※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐう太
ココロ・悩み

初妊婦で6ヶ月。妊娠実感がなく、愛情不安。周囲の反応に戸惑い。母性感情不足?育児不安。

妊娠6ヶ月の初妊婦です。
妊娠しているという自覚のようなものが持てません。
もともと太っていて妊娠初期に9キロほど体重がおちは、今現在のほうがお腹がへこんでいるせいなのか。それとも妊娠発覚時に親に産むことを反対されたからなのか。結婚をせず、かといって彼氏と音信不通かというとそうではなく今までと変わらない付き合いをしているからなのか。
胎動もあるのですが、猫がかまってーってすり寄ってきた時と同じような気持ちにしかなりません。あーはいはい。よしよーしみたいな。
彼氏にも、胎動がわかって嬉しいとか思わないの?と言われました。
特に嬉しいとかワクワクとか楽しみとかがないんです。
ズボンがきつくなってもまた太ったかなと思ってしまうんです。ズボンきつくなったー太ったかなーって人に聞いて、それ妊娠でお腹大きくなってるんだよ!って指摘されて、あー…みたいな。
周りでこんな話をきいたことないので、やっぱりこれは自分がおかしくて何か母性とか感情とかそーゆーものが欠落してるんでしょうか?
このままうんでちゃんと愛情を持って育てることができるでしょうか…?

コメント

s♡mama

わたしもそんなかんじでしたよ~!
妊娠がわかって結婚もしましたが、自分のことなのに他人事のようでした。
産まれてからもしばらくは、おままごとみたいな感覚から抜け出せませんでした。
いま思えばただ単にからだの変化や生活リズムの変化に、気持ちがついていけなかっただけかもしれませんが(^o^)
同じようにわたしも不安でした。
けどだんだんと子どもが可愛くてたまらなくなってきますよ‼
きっと‼
自分の子どもはかわいいですょ❤
きっとそんなもんですょ~‼

• ぐう太

ぐう太

他人事のよう!そう、それです!
    現実味がなく他人事みたい、ほんとにその感じです。
    自分以外にも同じ感じの方がいらっしゃって少し安心しました。
    今、悩んでもしょーがなさそうですねぇ、うまれてこないことには…。
    あまり気にしないですごしてみようと思います。

• 11月23日
なおみ★

妊娠4ヶ月です…私もまだってゆうか、不安ばかりで自覚がもてません。胎動もまだないし…。難しいですね(^_^;)

• ぐう太

ぐう太

胎動がない時期は不安も大きいですよね、不謹慎かもしれないけど大丈夫?生きてる?みたいな感じで。
    なかなか難しいです。

• 11月23日
  • なおみ★

なおみ★

そんな感じで毎日が不安です。生きてる?って心配になりますよね(>_<)

• 11月23日
  • ぐう太

ぐう太

病院もまだ4週に一度ですしね。
    エコーで動いてるのを見て、心音聞いて、おぉ生きとるーってなってました。
    もう少ししたら胎動が出てくるのでその不安からは解放されると思いますよー。

• 11月23日
  • なおみ★

なおみ★

そうですよねp(^^)q早く病院に行きたい気分ですよ(^_^;)いつから胎動ってありましたか??

• 11月23日
  • ぐう太

ぐう太

確実にこれはそうだな!ってなったのは19週頃だったと思いますよー。

• 11月24日