※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

赤ちゃんに猫が踏んでしまいました。今後の対策について相談です。

長文です。1ヶ月の息子がいます。
妊娠する前から猫をメスオス、2匹飼っていました。ちょっとやんちゃな部分はありますが、出産後は、猫は赤ちゃんを警戒しつついたずらすることなく過ごせていました。
しかし、今朝夫がそばにいたのですが、急に走りだし、オス猫が息子を踏んでしまいました(>人<;)
ミルク飲んだり元気そうにしているので問題はないと思いますが、今後が心配です。
普段走っていても、置いてあるものは避けていたのに、多分今日は夢中になっていたのかもしれません。何か対策はありますか?

★リビングに、赤ちゃんは座布団に寝ています。寝室にベビーベッドです。
★猫用のゲージがリビングにありますが、普段は料理のときとかに一時的に入れています。
★猫も大事な家族です。手放すという選択はありません。
★バウンサーがあります。
★私がトイレに行ったり1階スペースに行ったりするたびにやはり猫はゲージに入れた方がいいのかな(>人<;)これまで、ちょっとの時間は何もなく大丈夫でしたが、今回の件で不安になりました。

コメント

うこ

私も生後1か月の時に
猫に娘を踏まれました😭
部屋を別にするとかしか
策がないですよね。。
猫もストレス感じやすいので😭

• 0213 もん

0213 もん

踏まれて大丈夫だしたか?(>人<;)
    最近、猫が甘えん坊になってきた感じで。
    部屋を別は難しいですねT_T
    何か対策しましたか?

• 7月5日
  • うこ

うこ

大丈夫でしたよ!
    とられた気がして
    寂しいんでしょうね😂💓
    特に対策もしなかったです!
    ちょっと興奮しちゃったみたいで
    普段はおとなしいので
    遠くから見守ってくれてました。笑

• 7月5日
  • 0213 もん

0213 もん

そうなんですね(>人<;)
    時間見つけて、ブラッシングしたり、遊んだりしていますが、やはり前よりも時間取れずです(ToT)

• 7月5日

少し離れるだけならバウンサーに赤ちゃんを乗せておいたらいいのでは?猫をゲージにいちいち入れるのは大変でしょうし。それでもネコが赤ちゃんのバウンサーに乗る等あったらベビーベッドかサークルに赤ちゃんを入れる対策を取ったらいいと思います。

• 0213 もん

0213 もん

そうですね。猫もけっこう自由な場所にいるので、バウンサーを活用したいです。

• 7月5日