※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅら
産婦人科・小児科

総合病院での妊娠検査について、紹介状なしで受ける場合は初診料と診察料がかかります。産婦人科で紹介状をもらうと総合病院での検査は無料です。紹介状があれば総合病院で初診料は不要です。

里帰り出産や総合病院で出産して分かる方教えてください!
今日一人目を産んだ総合病院で二人目の妊娠検査をしてもらおうと行ったら紹介状なくても見れるが別途5400円が初診料診察料7000円にプラスされます。お近くの産婦人科で15週までに紹介状もらって来てもらうと5400円は頂きませんと言われて、せっかく来たしなーと悩んだのですが近くの産婦人科にかかりますということで帰ってきました。

もし、近くの産婦人科で見てもらって初診料と診察料と紹介状料払って紹介状出してもらって心拍確認できて、母子手帳もらった場合、次総合病院行くと母子手帳の補助券から使えて総合病院ではお金がかからないですか?それとも最初は総合病院でもかかりますか?
あと紹介状があれば総合病院では初診料とられませんよね?

コメント

ふらわー

病院経営に携わっていたものです。

地域指定病院以上の大きな病院は基本的に初診料+αがどんな病気でもかかってきます。

紹介状があれば、+αはかかりません。
が、初診料は必ずかかります。

あくまでも、妊婦検診は保険診療ではなく自由診療のため金額設定は病院次第で
補助券は使えますが、補助券自体が金額いくらまでか自治体により決まっているので病院が設定している金額との差額超過分の金額は、保険適応なしでご自身で支払うことになります。

補助券金額内であれば、支払いなしです。

• ふらわー

ふらわー

因みに+αの費用ことを
    選定療養費
    と、いいます

• 7月5日
  • ぷぅら

ぷぅら

詳しくありがとうございます!
    紹介状あっても初診料とられるんですね💦
    でも母子手帳あれば初回でも差額はかかるかもですが、補助券使えるということですよね😄良かったです♪ありがとうございます✨

• 7月5日
y.mam☆

わかる範囲ですが初診料はどこの病院に行っても初診ならば取られると思いますよ🙂

• ぷぅら

ぷぅら

そうなのですね!無知でした💦
    ありがとうございます✨

• 7月5日
かなた

総合病院とかは大きくて患者さんが集まりやすいので紹介状がないとどこの病院でもけっこう取られます。小さい病院に患者さんを散らす為です。散らしても患者さんが多いので待ち時間はバカみたいに長いです。
初診料は紹介状なしの金額とはまた別なので初診料はかかります。その次から再診料になります。
これは産婦人科だけじゃなくて全て科でなので変わらないです。
補助券は母子手帳をもらった市内ならどの病院でも使えるはずです。市外県外に出ると補助券は使えないので、自費で払い後から市に届け出ると返還してもらえます。

近くの病院で産むまでできるなら、その病院で産んでしまった方が安いし時間もかからないと思いますよ。

• ぷぅら

ぷぅら

そうなんですよね。総合病院は待ち時間がすごく長いですよね😭近くの産婦人科は産めないので結局総合病院なら最初から見てもらおうかなという思いでした💧一人目も最初から紹介状なしでそこの総合病院だったのに、そんなにとられたかな?と調べてもらったらやはりとられてました😅
    近くの産婦人科のクリニックの先生が70歳近くで少し怖い気もするんですよね😂ベテランと言えばベテランですが😅初回だけ見てもらって紹介状出してもらって総合病院に行こうかなと思うんですが、、、
    クリニックと総合病院だと総合病院の方が値段高く設定されてるのですか?イメージ的に個人クリニックの方が高いイメージでした😰

• 7月5日
  • かなた

かなた

分娩はしてくれないんですね(´・ω・`)
    紹介状を書いてもらうのもお金がかかるので初回から総合病院でもいいと思いますよ。

初回の紹介状なしのお金や初診料で高いから散らそうとしてるだけで、料金自体はあまり変わらないはずです。総合病院とかは最初に行くより紹介されて詳しく検査するために行くところって思えば大丈夫です。
    あと、豆知識?ですが、土日祝や早朝夜間など料金の加算もありますよ。

• 7月5日
  • ぷぅら

ぷぅら

そうですよね!紹介状代もかかるし、そんなに変わらなそうですよね😰、、あー今日やっぱり見てもらえば良かったかな😭
    豆知識ありがとうございます!確かにそうですよね!
    いろいろ詳しくありがとうごさいました🙇

• 7月5日