※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

もう過ぎたことですが 普通が分からずなんかその時モヤッとしたのを吐…

もう過ぎたことですが 普通が分からず
なんかその時モヤッとしたのを吐き出します。

今年の3月ころ 母方の祖母が亡くなりました。
長く 認知症とガンを患ってました。

その葬儀についてです。
旦那は その祖母と会った事はありますが
仕事してなかったのに 葬儀には欠席..
息子みててくれるわけでもなく
私と息子が葬儀行ってる間 パチンコしてました。

祖母が亡くなったと 旦那から義母に報告したら
「そうかぁ うち 何もしてやれないから」
と言って 香典もなし。

いや 別に 特別何かしてほしいわけではないけど
普通 香典1つくらい出すのではないのか..⁇
面識ないからいらないのかな⁇

兄も弟も 嫁さんの実家から香典1つずつ
持ってけと言われて 持ってきてました。
それが 嫁に行ったのと嫁に出した
違いなのかは分からないですが..
弟は 婿に出てるので関係ないのかなと。

何かしてほしいわけじゃないけど
なんもしてやれないわ とゆう一言で終わりで
旦那 同様パチンコ三昧の義実家..
旦那に 息子の面倒ちゃんと見ろとか
助言するわけでもない。
親も親なら子も子かと。

私が モヤッとしただけなので
それで 普通ですよ の意見もあると思うので
厳しいお言葉はご遠慮ください。

コメント

ぬん。

いや、普通に考えて
義家族、旦那様おかしいです。
常識は無いのでしょうか

私なら同じことをやり返します
みにおんさんが
モヤっとしてもおかしくないし
言ってもいいと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼︎
    たしかに会ったことはないけど
    なんだかなぁと.. 義実家の祖母が亡くなった時にうちは 出さないって選択肢ないのになと思いました..

• 7月5日
2児ママちゃん

モヤっとしますね😂😂😂
義実家おかしいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか 考え方が おかしいなぁと
    思いますよね(´・ω・`;)
    その割に 世間体は気にして 常識的にみたいなこと言います..

• 7月5日
カモミール

うちも去年祖父が亡くなりました。
その時旦那は調整して関西から関東まで来てくれ、お花も夫婦の姓のものを作りました。
ただ、旦那と義母の関係性が悪く、義母も非常識で伝えても恐らく何も無いので旦那は義母に何も伝えなかった様で、香典はありませんでした。

向こうがそういう対応ならこっちも同じ対応でいいと思います。旦那さん側で何か不幸があっても、なんもしてやれないわでいいかと。

それにしても旦那さん、お子さんの面倒も見ずにパチンコいってたというのはありえませんね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

伝えてないなら 知らないからってのも分かるのですが..
    パチンコありえないですよね..こっちがつわり中なのも分かってるのに。

• 7月5日

普通ではないと思います‼️
おかしいですよね?
おかしいんです‼️(私の実感こもりまくりです笑)

でも私の主人の実家というか義理のお母さんもそんな感じなんです。
「うちは何もしてやれないから」の発想も無いタイプ。主人曰く、天然ボケとの事ですが、天然ボケじゃなくて、常識がないんです💦
それに似て主人もそんなところがあります。困りますよね。
常識の無い一家。

ただ…その分私達にも干渉は全くしないので楽なのですが…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

干渉は たしかに あまりないですが
    旦那はマザコンなとこもあり
    おかん好きなので 困りますー(´・ω・`;)
    義母も義母で元嫁の子供の情報 旦那にだけコソコソ 勝手に流してて.. 旦那は元嫁からは もう関わらないでと言われてる身なので 情報漏洩じゃんと思いました(´・ω・`;)

• 7月5日

退会ユーザー

それを聞くと義母さん何か危険な感じがしますね💦

義母さんの香典もそうですが、何より旦那様葬儀には出て欲しかったですね。それくらいはしても…って思いますよね。

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

葬儀出たくないなら 息子の子守くらいして と思いました(´・ω・`;)
    寝てる息子抱っこしながらお焼香しましたよ(´・ω・`;)

• 7月5日

退会ユーザー

もちろんです。
    出ないでパチンコは無いです。
    悪阻の中、一人で息子さん抱っこしてお焼香。
    本当大変でしたね💦

それは…これからは旦那さんをコキ使ってやらなきゃです😢

• 7月5日
ちいぼん

奥さんのお祖母さんが亡くなったのだから葬儀に出席しないと言うのはどうなのか…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこも 祖母家族側は うちの旦那も数にいれたほうが と言ってましたが旦那が断固拒否.. なんだかなぁ(´・ω・`;)

• 7月5日
なつ

旦那さんが小さなお子さんを見ているから、みにおんさんだけ葬儀に出席した。
とかならあるかもしれませんが、義実家おかしいです。
モヤっとします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

モヤッとしますよね(´・ω・`;)

• 7月5日
まさこ

ご主人は、面識があろうとなかろうとみにおんさんのお祖母様だと式に参列するのが一般的だと思います。
香典もみにおんさんからではなくて、みにおんさんのご主人が出すものじゃないのかなと思います。、

義実家については、参列しなくても香典を渡すのが一般的かなと思いますが、両親なら参列または香典をするけど、祖父母という事なら、相手の方に気を使わせてもと辞退するところもあるので、一概には言えませんが。

何よりご主人の態度が気になりますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

香典、急でお金がなかったのでクレジットのキャッシュからとりあえず払ったのですが、旦那は 嫁のほうの葬儀でとか理由つけて 自分がパチンコする金を義実家にもらいにいったりしてました..
    まあ ないならないでいいけど 一言目から何もしてやれない発言がびっくりしちゃって(´・ω・`;)

• 7月5日
まき

普通に旦那さんも義家族もおかしいと思います。そもそも、旦那さんが葬儀に参加しないのもどうかも思います。私は、結婚してから義実家の母方の祖母、父方の祖父亡くなりましたが、もちろん葬儀には参加しました。私の実家からも香典はありました。
常識の無い親に育てられた旦那さんなので、常識が無いのも分かるような気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事があるなら仕方ないと思ったけど職探し中だったので 息子くらい見ててほしかったですが.. 期待はしてませんでしたw

• 7月5日
マリィ♡

私の祖母が亡くなった時に、義母に旦那から報告してもらいましたが…
通夜、告別式には行けないけど、香典は渡すから!と言われたのにくれない…
告別式から1週間後くらいに義実家に用事があり、旦那と一緒に行きましたが💦
香典まだ用意してないから、次に来た時に渡すね!と言われてからもらっていません…😑

お金が欲しかったわけではないけど、冠婚葬祭くらいはきちんとして欲しいし、自分が言った言葉に責任を持ってもらいたいですね❗️❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出さないなら言わないでほしいですよね‼︎

• 7月5日
  • マリィ♡

マリィ♡

本当ですよ❗️❗️
    でも、みにおんさんの義母も、うちは何もしてやれないからって発言も
    はっ❓って思いますよ❗️
    人として、最低限の事もできないのか❓って思いますね😑

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まずお悔やみの言葉を出せーって感じでしたw 旦那からLINEで 亡くなったからって連絡いれたら うち何もしてやれないわ だけ返信がきてw
    それに対して旦那も 何もしなくていいとか優しくゆってて マザコンきもってw

• 7月5日
  • マリィ♡

マリィ♡

いい大人のくせに、無駄に歳だけとって常識知らずで腹たちますね❗️
    お悔やみの言葉すら言えないなんて、あり得ないです😡

旦那さんも、何もしなくてもいいって発言はおかしい❗️❗️
    みにおんさんが言うなら分かりますけど💦
    香典くらい用意しろ❗️
    旦那さんも香典用意してって言えや❗️

みにおんさんの気持ちが良く分かります😣💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう、旦那も 旦那で嫁にきたんだからお前はこちら側なんだからみたいなとこがあって(´・ω・`;)
    悲しくなりました(´・ω・`;)

• 7月5日

おかしいです。

うちも旦那と結婚してから祖父が亡くなりましたけど、旦那も通夜は親族?として参列しました。葬儀の日は仕事だったので、祖母から旦那に"葬儀はいいよ!"の一言があったので参列はしてませんが、、、

義両親も祖父とは一度か二度会ったのみですが、通夜には来てくれましたよ。

親子揃って非常識だなって思っちゃいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おかしいですよね⁇
    なんかそれが普通なのかと
    ちょっと私が間違ってるのかくらいに自信なくなってしまって..

• 7月5日