※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 .
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べのみで大丈夫か心配です。無理にスプーンを使わせるべきでしょうか?

離乳食についてです。
今月で10ヶ月になる女の子のママです。
最近スプーンを嫌がり、手づかみでないと食べてくれません。
現在、かぼちゃなどマッシュしたものに野菜やとうふ、いろいろまぜて片栗粉を足して焼いたおやきのようなものと小さいおにぎりや食パンなどを食べています。
手づかみ食べのみでも大丈夫でしょうか😞?
無理やりスプーンでもあげるべきでしょうか?

コメント

A

手づかみ食べは成長の証というか、みんなが通る道ですよ✨
どんどん手づかみで食べさせてあげてください!!

  •  .

    .

    そうなんですね✨
    ありがとうございます!

    • 7月5日
☆

私の息子も9ヶ月半ぐらいで手づかみが
できるようになってから、スプーンで
食べさせられる事が退屈なのか気に入らない
様子で食べが悪かったので、all手づかみで
いってました😂✋
焼いたり作るの大変ですけど食べて
くれるなら頑張り所ですよね😭⭐😆
10ヶ月半ばぐらいにそろそろ いけるかな?
と思ってスプーンでご飯とかあげてみたら
意外と食べるようになってて、
まぁそれでも手づかみの方が好きそうには
してますけど、外出した時とか、
ベビーフードをスプーンであげなきゃ
いけない事もあるので今となれば
一ヶ月ぐらいスプーンお休みして手づかみ
で好きにやらせてたのが
功を奏したのかなと(笑)
ラッキー♡と思ってます😊🎶

  •  .

    .

    私も全部手づかみでスプーンお休みしてみようと思います✨
    お出かけのときはなにを食べさせてましたか?
    うちの子ベビーフード食べてくれなくて😥
    なにか作って行くのも衛生面が心配で大丈夫かなー?と思いまして😞

    • 7月5日
  • ☆

    もう必殺アンパンマンのパンとか
    西松屋とかそーゆうとこで売ってる
    月齢に合ったパンとか、なんせ
    手づかみじゃないと食べてくれないので
    外出時のご飯は結構苦労しました😭👊💦
    うちもスプーン嫌嫌のときはベビーフードも
    嫌がって食べなかったので、
    行った先がイオン的なスーパーも
    引っ付いてる所ならそこでバナナとか
    買ってちぎってあげたり…😣🌀
    野菜はとれない事が多かったですけど
    そんな1食野菜抜けたからって
    死ぬわけじゃないんで、仕方ないなと
    思ってあげてましたよ😂💦🎶

    • 7月5日
  •  .

    .

    やっぱりお出かけのときは仕方ないですよね😞
    お出かけのときはぱんやバナナなどあげてみようと思います!
    とても参考になりました✨
    ありがとうごさいました☺️

    • 7月5日
  • ☆

    私もその時期、結構悩んでました😂👍
    外出することもあったんで
    ほんまどーしよ…ってなって
    仕方なくその選択肢でした😣💔
    マクドのパンケーキとかも
    いつからいける?!って感じで
    分からんかったんで一応手は出さなかった
    ですけど、ホットケーキミックスには
    変わりないんで卵クリアしてれば
    いけそうですよねっ😊✨
    もっと色々案はあるんやろうけど
    私が絞り出せたのそれぐらいでした😭🌀
    こんな回答にグッドアンサー
    ありがとうございます👶❤

    • 7月5日
とと

もう手づかみで食べてるんですね!
すごい😄
今は手づかみで食べれて楽しいんでしょうね✨無理やりスプーンで食べさせなくても大丈夫ですよ👍
まだ母乳やミルクも飲んでると思いますしそのうちまたスプーンを嫌がらなくなったりいろんな物を食べてくれるようになりますよ😊
うちの息子なんて手づかみどころか全てが嫌!でほぼ食べてくれません😫
でも機嫌もいいのでそんな時期か〜とあまり気にしてないです😂

  •  .

    .

    手づかみだけで大丈夫かなーと心配だったのでよかったです✨
    食べてくれないのは大変ですね😞
    食べてくれるだけありがたいと思って頑張ってみます!
    ありがとうございます☺️

    • 7月5日