※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

布おむつについての相談です。洗濯板や洗剤、枚数などについて教えてください。

布おむつを使ってる方‼️

我が家もそろそろ布おむつにしてみようと思っているのですが、うんち汚れの時に使うであろう、洗濯板って実際いりますかね⁉️

後、浸け置きする時の洗剤って、何が良いでしょう⁉️
布おむつは何枚あったら良いですか⁉️
実際使われてておすすめがあったら教えて下さい😄
今のところ、お家では布、お出かけ、夜は紙にする予定です。

コメント

ななじろー

布おむつ使ってました😄
洗濯板、私は使ってなかったんですが、今思えば買えば良かったと思ってます!
うんち汚れはゴシゴシ頑張らないと取れないので、洗濯板あれば少しは楽だっただろうなーと😵

つけおきは私はあまりしなかったです!
なるべくすぐウタマロ石鹸で手洗いして、軽くすすぐ程度で絞り、何枚かまとめて洗濯してました。
それでほぼキレイになってました😄

• みみみ

みみみ

ありがとうございます❗️
    洗濯板あった方が良さそうですねっ‼️

ウタマロでオッケー🆗だったんですねっ‼️
    参考にさせて頂きます✨😌✨

• 7月5日
ひよひよよ

娘の時、生まれてから1歳まで布オムツ使ってました!
私は洗濯板は使ってませんでした😅
うんちが少し固まってきてたらソフライナーを布オムツの上に敷いて対応してました!
ちなみに粉洗剤を少し入れたバケツを用意しておいて、そこに使用済みの布オムツをつけてました!ある程度溜まったら洗うって感じでズボラでした(笑)
黄ばみは晴れた日に干すことで取れてましたし、そんな神経質になって汚れを落とすことはしなかったです。疲れますし、面倒だし…
ちなみに次の子も保育園預ける1歳までは布オムツ予定です!
粉洗剤もこだわりなくなんでも使ってました!でも、もし今度使うなら流行り?にのってオキシクリーン使おうかなーと思っております。
こんな適当な感じで申し訳ないです😂

• みみみ

みみみ

返信ありがとうございます❗️

ソフライナーはゆるゆるうんちの場合使えないですかね⁉️
    赤ちゃん本舗などで売ってますか⁉️
    確かにあまり神経質になると疲れますよね💦💦💦

参考にさせて頂きます✨😌✨

• 7月5日
  • ひよひよよ

ひよひよよ

ゆるゆるでも私は使用してました!いつでるか分からないですし。
    ソフライナーは赤ちゃん本舗には売ってました!恐らく西松屋とか赤ちゃん専門店ならどこにでも売ってる気がします(*^_^*)

• 7月5日
さらママ

布と紙を併用しています!外と夜はうちも紙です。

うんちは、布オムツの上にライナーをしいて使うと楽ですよ☺

娘は、うんちのリズムがだいたい決まっているのでうんちは紙、まだでるかも?というときは、布プラスライナー、もうでなそうかな、というときに布にしてます。

布は10枚くらい用意しています。オムツカバーは3枚くらいです。

バケツに洗濯用の洗剤液をいれておき、オムツが汚れたら軽く石鹸で下洗いして、バケツへ、、何枚かためてから洗っています。

ふーちゃん

私も洗濯板を検討しましたが、もし手で洗ってとれなければ洗濯板を買おうと思っておりましたが、ウタマロ石鹸で洗ったらうんち汚れが無くなったので、洗濯板を買わなくて良かったなと思いました(。>д<)

浸けおきの洗剤はセスキ炭酸ソーダを使用しております☆