※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

国保から夫の扶養に入る手続きについて質問があります。具体的には、退職理由や健康保険の種類、異動年月日について不安があるようです。ご助言ください。

国保から、夫の扶養に入る手続きについて(^^)

去年12/31に退職して、失業保険受給の為、今年1/1から国保に入ってます。

来月、失業保険の受給が終わるので、夫の扶養に入る予定です(^^)

夫の会社に提出する資料の必要事項を記入しているのですが、

・「扶養することになった理由」の所は、「退職」で大丈夫でしょうか?
退職後すぐに扶養に入らず国保に入っていたのですが、退職で良いですかね?

・「今まで加入していた健康保険の種類」の所は、去年まで勤めていた会社の健康保険組合でしょうか?
それとも、今年から入っている国民健康保険でしょうか?

・「異動年月日」について。
失業保険の90日の受給期間は8/13までで、最後の認定日が8/27です。8/14でも8/28でもどちらでも問題ないなら、「異動年月日」は念のため遅いほうの8/28にしようと思うのですが、問題ないでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたらお願いします(^^)

コメント

みーまむ

○退職で良いと思いますが、もし文章で書けるなら退職後失業保険受給が終了したため、とかのほうが分かりやすいかなと思います(^^)

○今まで加入していた保険は国保になります。

○国保は月末に資格があるかないかなので、8/28でも特に問題ないと思います(^^)