※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひたすらお腹すく笑
子育て・グッズ

離乳食を始めるにあたり、首が完璧に座っていない状態でも始める方はいますか?座らせる方法について教えてください。実母からはじめるように言われていますが、初めてで疑問があります。

今日で5ヶ月になりました✨
離乳食をはじめるにあたって、
首がまだ完璧に座ってません😅

首が完璧に座ってないけど
始めたよって方いますか?😌💕
その場合、何に座らせてますか??😊

実母からもう離乳食はじめなよって
言われてたのですが初めてのことなので
色々と疑問で😅💭💭

コメント

deleted user

首は完全に座ってないと、誤飲誤嚥のリスクが高まりますよ💦

  • ひたすらお腹すく笑

    ひたすらお腹すく笑

    回答ありがとうございます💗
    そうですよね~💦4ヶ月の半ば
    あたりから実母にヤレヤレ言われて
    少し焦ったので聞いてよかったです😅💕

    • 7月5日
杏仁豆腐

同じく5ヶ月なったばかりです!きのう検診があったので話を聞いてきましたが、首が座ってから始めてねと言われました😊
5〜6ヶ月で始めれば良いので、まだ2ヶ月余裕があると考えて良いそうです✨

  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    あと、首が座っても腰が座ってなくて椅子に座らせることができない場合は、少し立てて横抱きしたままあげるそうです😊

    • 7月5日
  • ひたすらお腹すく笑

    ひたすらお腹すく笑

    5ヶ月おめでとうございます💕
    詳しく教えて頂いて助かります😊✨
    よくご飯食べてるところをジーっと
    見つめてきてたので、興味でてきたのかなって思って😍けど焦る必要ないですよね💦
    きちんと首座ってからあげようと思います🙈💕💕

    • 7月5日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    始めどき悩みますよね😭
    とりあえず食べ物を見せてもぐもぐしだしたら始めようと思ってます✨
    離乳食作り一緒にがんばりましょー!

    • 7月5日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    グッドアンサー恐縮です(><)

    • 7月5日
ままり

首すわってからの方がいいし、早くて5ヶ月~なので、焦ることないですよ。うちの子は6カ月からでした!

  • ひたすらお腹すく笑

    ひたすらお腹すく笑

    回答ありがとうございます💗
    ご飯食べてるときも目線感じてて(笑)
    けど何かあってからだと遅いですもんね😌💦
    完璧に座ってからにします😊💕

    • 7月5日
moma

うちも座っていない5ヶ月半から始めました。
ハイローチェアに座らせて、ベルトで固定するか、嫌がったはおひざで大変ですが座らせて腕でくびをもたれかからせてあげていました😊
赤ちゃんに離乳食を始めるサインが出てれば少しずつ始めていっていいと思います。

  • ひたすらお腹すく笑

    ひたすらお腹すく笑

    お膝に座らせてあげるのも大変そうですね😍💦
    ご飯食べてるときにジーっと
    見つめられたりしてて😅💕(笑)
    それに歯も生えてきたのでそろそろ?
    とは思ってましたがやはり首が
    座ってからにしようと思います💕

    • 7月5日
hana

首がきちんと座っていることは離乳食開始の条件のひとつですよ(>_<)
誤嚥のリスクが上がっちゃいます💦
6ヶ月中に始めればいいので、まだ焦らなくていいと思います!!
ちなみに、初期は抱っこで膝に座らせて食べさせるのがいいです(´ω`)

  • ひたすらお腹すく笑

    ひたすらお腹すく笑

    無知ですみません🙈💦💦
    焦らないできちんと首が座ってからに
    しようと思います!!😊💕💕
    最初はお膝の上でやった方がいいんですね✨
    がんばってみます!!😊💕💕

    • 7月5日
ユウ

首座り前なら焦らなくて大丈夫です😊
いろいろと危険ですよ💦

ちなみにうちの子は抱っこちゃんなので、つい最近まで抱っこでした😣

  • ひたすらお腹すく笑

    ひたすらお腹すく笑

    やはり誤飲などの危険ありますよね💦
    焦らず、首がきちんと座ってからにします😊💕

    抱っこちゃん💕💕可愛い!!💕
    けど、ママご飯食べれないし
    大変そうですね😍💦

    • 7月5日