※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみん
妊娠・出産

妊娠17週で切迫流産で2週間休んでいます。お腹が張り、仕事復帰不安。安静期間延長の診断書を出してもらえるか相談したいです。

現在妊娠17週で5ヶ月に入る初マタです。
6/25から切迫流産で2週間仕事を休んでいます。7/9から復帰予定なのですが、出血はもうないもののお風呂上がりやふとした時にお腹が張ります。
このまま仕事復帰してしまって大丈夫なのか正直不安です。(旦那は早く仕事復帰してほしそうです・・)
仕事はデスクワークなのですがもちろん立って歩くことはしょっちゅうあります。
そこで、安静期間延長の診断書はお腹の張りだけで出してもらえるものなのでしょうか?
実際に安静期間延長された方どういう風に言えば診断書出してもらえるか教えてください🙇‍♀️

コメント

シュガー

私も切迫流産で2週間の入院をして、今現在自宅療養中です。
私は22週になるまでは仕事を休むように言われました。ただ私の場合、この週数で高位破水の疑いがあったからかもしれません。
働かなくていいのであれば、自宅療養をしていた方が安心という医師の考えでした。
きっと延長希望を伝えれば、ダメとは言われない気がしますよ!

  • こみん

    こみん

    ダメって言われたらもう仕方ないですよね・・。
    一度お願いしてみます!

    • 7月5日
えび

私は産休に入るまでほとんど休んでました(TT)
出血はなかったのですが、力仕事で立ちっぱなしなのでどうしてもお腹が張ったり痛くなりました(TT)
先生にそのまま伝えたら診断書書いてくれましたよ!

  • こみん

    こみん

    お腹の張りだけで長期間安静の診断書を出してもらえるのでしょうか・・。
    毎晩痛むので大丈夫か不安で😢

    (^^)さんは長期間安静で出してもらいましたか?

    • 7月5日
  • えび

    えび

    出してもらいました!
    一ヶ月休んで1.2週間働いてをくりかえして7ヶ月入る前に産休まで診断書書いてもらいました!
    先生、無愛想で怖い感じなのですが毎回勇気を振り絞り伝えました(笑)

    • 7月5日
  • こみん

    こみん

    今二週間安静で明日病院に行くのですが、もう二週間安静の診断書を出して欲しいと伝えるのがいいでしょうか?
    何事もストレートに伝えた方がいいですかね?🤣

    • 7月5日
  • えび

    えび

    ストレートに言った方がいいと思います^_^
    私なら
    お腹ぎ痛むことや張ることが不安なので仕事もう少しおやすみしたいですと伝える感じですかね🤔

    明日、診断書もらえるといいですね!
    不安に思うのも身体に良くないですものね(TT)

    • 7月5日
まめたろ2811

私も現在、2週間の自宅安静中です😭
お腹の張りがあり、痛みもあったので受診したら、子宮頸管が短いと言われました。
前回の妊娠でもほとんど同じような経過で、最初は2週間の自宅安静、その後の検診で結局産休入るまで自宅安静となりました。
先生からはお腹の張りがあるときはとにかく安静に休んでくださいと言われたので、自宅安静延長の希望を伝えました。希望を言えば診断書出してくれると思いますよ😄

  • こみん

    こみん

    子宮頸菅が短いと言われたことはなく、以前は謎の不正出血とお腹の張りで安静ということになりました。
    今は出血もなくお腹の張りだけなのですがそれでも出してもらえるのか・・😅
    無理して仕事をするのもどうかと自分でも思いますので・・。
    職場は理解があるので診断書さえ出してもらえれば休むことは可能なので出してもらいたいんです😭

    • 7月5日
*mo❥

私は15wで切迫の診断をされ、
6月半ばから2週間の自宅安静でした!
お腹の張りと痛みが続いてましたが
7月から仕事復帰しましたが、
1日働いて再度切迫の診断になり
今度は一か月の自宅安静になりました💦

ほんとに無理はしないほうが良いです!
お腹が張るのでもうすこし休みたいことを病院に伝えたら診断書書いてもらえないですか?

  • こみん

    こみん

    やはり素直に伝えるべきですよね!
    これで書いてもらえなかったら私の心配しすぎっていうのもあるかもです(笑)

    • 7月5日