※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tarapi
産婦人科・小児科

帝王切開や入院時の持ち物について質問があります。入院バッグや必要なアイテム、退院時の挨拶について知りたいようです。

帝王切開や卵巣嚢腫などで開腹手術をされ、二週間くらい入院したことある方いますか?
入院バッグはどのようなものをいくつ用意しましたか?
旅行用のスーツケース、キャリーバッグのようなものでも大丈夫でしょうか?逆に邪魔でしょうか?
腹帯やタオルはどれくらい必要ですか?パンツ(下着)は大きめを用意しましたか?
あと大部屋の場合、皆さんに挨拶したり、退院時に何かあげたりするのですか?
たくさんの質問すみません。よろしくおねがいします。

コメント

杏仁豆腐

管理入院1ヶ月と帝王切開でしたが、スーツケースと大きな旅行用手提げで入院しました😊
私が入院したところは洗濯機と乾燥機があったので、服や下着 タオルなどは3日分しか持って行かずに洗ってました!

帝王切開後の下着はかなり大きめの産褥ショーツといつもの生理用パンツを持って行きましたが、入院中は傷にあたらない産褥ショーツしか履きませんでした!

ずっと大部屋でしたが、物の受け渡しはしませんでした!妊娠高血圧や糖尿など入院中の方の症状が様々だったことと、症状が酷く挨拶する余裕もないひともいたこと、総合病院だったので割と入れ替わりも激しかったことなどが理由です!

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。
    入院が一カ月ともなると荷物が多いでしょうからスーツケースがあると良いですよね。
    洗濯機と乾燥機はあるので、下着やタオルは私も3日分にしようかと思います。

産褥ショーツを持って行ったのですね。私も大きめを買おうかと思います。

なるほど、挨拶や物の受け渡しはする余裕ないのですね。
    様子をみつつ判断したほうが良さそうですね。
    参考になります。ありがとうございます!

• 7月5日
だおこ

ボストンバック1つで行きました。大部屋で自分のスペースが狭かったので、洗濯しながら産褥ショーツ3枚でまわしました。
腹帯は二枚と指示がありましたが、入院の期間しか使わないものだし、洗って乾燥かければすぐ使えたので、一枚でよかったなぁと思いました…。地味に高いし…。
タオルはレンタルで使い放題だったので持っていってないです。持ってくなら、やはり洗濯しながらで3枚くらいですかね?

私は紹介状がないと行けない総合病院だったので、ここに来る人はなんらかトラブルある人かなぁと思って、お互いカーテン締め切りでとくに話をすることもなかったです。産後じゃなく、双子だったり切迫だったりで入院の方もいたので。

• tarapi

tarapi

産褥ショーツは三枚で足りるんですね。旦那さんに洗濯をお願いできるので私もその位にしようと思います。

たしかに、みなさん病気も病状も様々でしょうから、無理にコミュニケーションをとることも必要なさそうですね。
    勉強になります。ありがとうございます!

• 7月5日
❣️日本猫❣️

11日の入院でしたが、折りたためるバッグで行きました。病院からの指定で、うちはスーツケースはダメでした。大部屋なので狭いと思いますよ。あと、テレビで見た大部屋で仲良しになるということもなかったです。基本締め切りなので…
タオルは洗濯できるのであれば3枚〜4枚でいいと思います。うちは洗濯できないので持ってきてもらったりしました。

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

基本カーテン閉めてるって言いたかったです😅なので、挨拶はいらないです。
    腹帯はそもそもつけてなかったのでわからないです。

• 7月5日
  • tarapi

tarapi

スーツケースダメと言われる場合もあるんですね。
    私の入院する病院は、大部屋と言っても広々としていますが、今回はスーツケースはやめて大きめのバッグにしようと思います。折りたためるバッグだと場所をとらないから良いですね。

私は人見知りするので、無理にコミュニケーションをとらなくて良いと知ってホッとしました。
    参考になるご意見ありがとうございます!

• 7月5日