※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の子どもが胃腸炎で病院に行き、保育園を休んだ後も症状が続く。再度病院へ行くべきか相談中です。

1歳2ヶ月の子どもが、月曜の夜に吐き、次の日下痢ぎみだったので病院にいったら、胃腸炎と診断されました。その日は保育園お休みし、次の日鼻風邪もあったのでもう一度病院に行くと、
吐いたのも、下痢ぎみのうんちも1回づつしかなあったので保育園行って大丈夫と言われたのですが、
その日の夕方と今朝も下痢っぽいのをしていたので、こういう場合はもう一度病院に行った方がいいのでしょうか?

コメント

熱がなかったり吐いてなかったら、ビオフェルミン飲ませて様子みるかもです😅

• とも

とも

お返事ありがとうございます。
    熱もなく吐くこともないです。
    一応、整腸剤をもらってるけど、さっき病院に聞いたら母親の判断で受診するか決めてって言われました❗
    様子見ての方がいいかもですよね。
    やっぱり保育園は休ませるべきですよね😅

• 7月5日
ママリ

整腸剤もらってないですか?
胃腸炎はもらえても吐き気止めと整腸剤くらいなのであとは治るのを待つしかないです💦
うちも胃腸炎は軽い方でしたが下痢~ゆるゆるうんちは一週間以上続きましたよ😵

ひなみ

わたしだったら休ませますかね〜
職場に迷惑かけること考えたら心苦しいですが、胃腸炎ならほかのお友達にもうつっちゃったりするし、下痢続いてるとかわいそうですしね💦
ご飯食べれてますか?
娘が胃腸炎なった時はご飯が食べれませんでした💦

まあミ

病院行かずに様子見ますね🤔
多分病院でも整腸剤くらいしか出せないと思うので、下痢が無くなったら保育園通わせます☺️

ママたん

整腸剤は飲んでますか?(><)薬があるなら様子みます!

胃腸炎は残念ながら2週間とか普通にかかるので本当に親の判断と保育園次第ですがうちの保育園は下痢だとダメなので2週間休みました(><)

元気でも下痢だと辛いですよね(><)