※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコ彦
子育て・グッズ

生後1ヶ月11日の男の子、夜中は母乳のみで授乳間隔が1~2時間で大変。少量でお腹が空くのは普通でしょうか?アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月と11日になる男の子を育ててます!
混合なんですが、夜中は母乳のみで大体片乳5.6分飲んだら寝落ちしちゃいます💦母乳は凄い出てると思います!ちょっとしか飲めていないからすぐお腹空いちゃうんですかね?😔夜中の授乳間隔が1時間~2時間でちょっとキツいので何かアドバイス頂きたいです😔

コメント

BOM

生後1カ月なら生活リズムとかも決まってないと思うのである程度は仕方ないかと😂夜中ミルクだと授乳間隔があく子は多いと思います!
私は1年以上夜中あんまり寝れませんでした😵そのうち体も慣れてきますよ😆ツライとは思いますが頑張ってください😊

  • チコ彦

    チコ彦

    そうですよね😭💦まだまだリズムつくわけないですよね💦この子のペースでって思ってやってきたいんですけど、1時間間隔はちょっと心折れちゃいました😔BOMさん、1年以上もあんまり寝られなかったんですね😭みんな頑張ってますよねママさん!!ありがとうございます☺️めげずに頑張ります😊‼️

    • 7月5日
  • BOM

    BOM

    その分昼間に休める時は家事も放置で休んでしまうこともありましたし、どーしてもツラければ夜中1日でも頼れる方にミルクで代わってもらってもいいかもしれません!
    うちもなんだかネットなどで見る○カ月以降はよく寝るとか、ミルクのがよく寝るとか全然当てはまらなくて日々えぇー😂ってなってました💦
    応援してます!😆‼️

    • 7月5日
  • チコ彦

    チコ彦

    家事、中々やってる暇ないですよね💦今朝はちょっと疲れたなぁーと思ったからミルクあげて一緒に寝ました😴🍼結局私の都合でやっちゃってるけどストレス、疲れ溜めるよりは!と開き直って楽しんで子育てしてきたいです!できれば😂
    ネットは惑わされちゃいますよね💦全然うちの子も当てはまりません😂個性だと思い込ませてます☺️
    ありがとうございます💓

    • 7月5日
にゃむこ

こんにちは😊
生後1ヶ月半の子がいます♬

私の子も片方飲みしかしなかったのですが、3-4時間程度は寝てくれて、最近は6-7時間まとめて夜寝てくれるようになってきました😊

まだ胃も大きくないのでそんなに飲めないから満足して寝てるのかなと思います💪

あとは、その子の睡眠リズムの問題があると思うので今はまだ難しいかもしれません…😭

  • チコ彦

    チコ彦

    夜6、7時間も寝てくれるんですか?😳めっちゃ羨ましいですー😭‼️お利口さんですねぇ☺️
    中々難しいですよね😭
    ちょい飲みが多くておっぱいで起きてもふがふが暴れながら飲んでるからあんまり上手く吸えてないのかな?とかも思ってて😔💦

    • 7月5日
  • にゃむこ

    にゃむこ

    夜は寝てくれるんですけど、代わりに日中は抱っこしてないとギャン泣き、お昼寝もしてくれませんꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

    暴れながら飲んでるのであればもしかしてうまく吸えてない可能性もありますね…
    私の子も基本はおとなしく手足だらんとして飲んでますが、たまにジタバタして泣きながら飲むこともあるので😭

    • 7月5日
  • チコ彦

    チコ彦

    あーそれもそれでキツいですね😭💦ご苦労様です🙏やっぱりその子その子でみんな違うんですね☺️‼️そう思うと付き合ってあげなきゃになりますね☺️💓
    夜中の授乳は大体暴れて満足したら寝落ちなパターンなんで上手く吸えてないっぽいですね😳💦こーゆー場合はミルクにするべきなのか🤔

    • 7月5日
  • にゃむこ

    にゃむこ

    ちょっと大変ですが、搾乳したのを哺乳瓶であげてみてもいいかもしれませんね😊

    ちなみに私の子は、夜中ミルクにして寝かせてみよう!と思ってやってみましたがミルクでも3時間で起きてきたので、起きる子は起きるんだと思います😭

    • 7月5日
  • チコ彦

    チコ彦

    そうですよね…😔搾乳して哺乳瓶の方がきっと飲みますよねー💦その作業をやれる自信がない😂けどミルクでも同じですもんね! 昼間は自分がキツい時にミルクをあげると、息子も大体3時間で起きます!3時間でもありがたいけど、まみやこさんからしたら短いですよね😂💦

    • 7月5日
  • にゃむこ

    にゃむこ

    私は自分のお風呂上がりにちょこっと搾乳してます😊
    お風呂上がりは出やすいので…
    温めるのはめんどくさいですよね😭

    お昼の3時間は羨ましいですよ😭
    私、日中は1時間おきにおっぱいなんです😭
    長くて2時間…

    • 7月5日
  • チコ彦

    チコ彦

    お風呂上がりですね!ちなみに搾乳器で絞ってその分は夜中にあげるとかですか?🤔

    お昼の3時間、たまーにですよでも😭💦今も久しぶりのギャン泣きされて参りました😭 1時間おきにおっぱいは辛いですね💦💦頻回授乳って事になります? まみやこさんが抵抗なければミルク足してみるとかどおですか?☺️気休めにはなるかと😊

    • 7月5日
  • にゃむこ

    にゃむこ

    手絞りで絞ったのは、お出かけ前に少し飲むかな?っていう時とか、しっかり100くらい絞れた時は預けた時用にパックに入れて冷凍庫で保存してます😊

    頻回授乳になりますね😭
    日中基本ギャン泣きで、抱っこ紐ゆらゆらが腰にきて辛いので座りながら咥えさせてます😌
    お腹すいてるわけじゃなさそうなので咥えさせて寝させる目的が殆どですねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
    お腹すいたー!ってゴクゴク飲んでくれるならミルクも足すんですけど😭

    • 7月5日
  • チコ彦

    チコ彦

    なるほどですねー!!冷凍保存やった事ないです!あると便利そうですね😊🍼

    頻回授乳は辛いですよね😭
    本当一日中おっぱいに抱っこになりますよね😭確かにミルク作っても飲まなかったりだと勿体無いしおっぱい出るならおっぱいでよくなりますもんね💦日中ギャン泣きお疲れ様です本当😭🙏辛くならないですか?💦

    • 7月5日
  • にゃむこ

    にゃむこ


    おっぱい抱っこ一日中してると肩がやられますよね😭
    ひたすらおっぱいしちゃいます😊

    あんまりにも日中ぎゃん泣きなので
    泣き声に少し慣れたものの、家の中で抱っこ紐しっぱなしで疲れます💦
    旦那帰ってきた時、代わってー!って叫んじゃいますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

    • 7月6日
ぽみこ

脇腹こちょこちょで起こして飲ませます(笑)夜寝てほしいのでお昼は方乳5.6分あげて、起きてる時間長くしてます。夜は三時間ごと➰に起きて普通にあげてます。
今のところ完母です。混合であれば夜ミルクにしたりとか?ミルクのほうがお腹長持ちすると聞いたので😃

  • チコ彦

    チコ彦

    脇腹ちょこちょこ!笑
    足の裏はたまにやりますが脇腹はないのでやってみます‼️😎
    やっぱり昼間起こしておくべきなんですかね💦イマイチどんな感じの1日にすればいーのか💦
    夜、ミルクにしたいんですけどミルク作って待たせてる間に泣かれると思うと焦っちゃって気が乗らずで😭
    楽だからすぐおっぱいあげちゃうんですよね😔

    • 7月5日