※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toyami
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事管理が必要です。朝夕の2食で昼抜きが続いています。朝昼晩の献立を教えてください。

先日、軽い妊娠糖尿病と診断されました😢

1回目 80
2回目 168
3回目 168←ここだけ

2回目まで順調だったんで大丈夫だろう!
って思ってたらまさかの3回目でオーバー_( 」∠)_

なので2週間程食事表を記入しないと
いけなくなってしまいました(´;ω;`)

そこで皆さん朝昼晩ときちんと食べられてますか?
私は仕事の関係上、朝しか食べれず
必ず昼抜きになるので毎日朝夕の2食です💦

それと、もしよろしければ
朝昼夕の献立(例)を教えて下さい💦

ご回答お待ちしております🙇‍♀️

コメント

ちぃこ

妊娠糖尿病です('ω')
わたしも3回目でひっかかりました…( ・∇・)

●朝:ウインナー1本、目玉焼き、ピクルス、白米120g、リンゴ酢
(目玉焼きやウインナーじゃないときは鮭半身とか納豆半分とかです。たまに果物も)

●昼:リンゴ酢、サラダ、白米70gくらい、カレーや夫のお弁当の残りのおかずや昨晩のおかず
(少なめです。最近食欲落ちちゃったのでサラダのみとかもあります)

●夜:リンゴ酢、サラダ、白米120g、おかず

必ず決めているのは
・食前にリンゴ酢
・一番最初にサラダ
・白米は多くても150g以内
・食後は10分歩くか家事をやる
ということです!

おかずは基本何でもありですし、カレーやパスタのときなんかもありますが、なるべく麺類はとらないようにしてます( ・∇・)
朝パンのときもありますが、食パン1枚にしてます(^ ^)

  • ちぃこ

    ちぃこ

    間食がどーしてもやめられないので、リンゴ酢でごまかすか、ローカロリーのお菓子を食べてます。
    スナオのクッキーやクリーム玄米ブランとか。最近寒天でコーヒーゼリー作り始めました笑

    • 7月5日
  • toyami

    toyami

    詳しくありがとうございます!!!
    すごく助かります!!!

    私は朝、食パン1枚にヨーグルトです✨
    昼はサラダのみとかでいいですよね?💦
    あまり食べれなくて💦

    麺類は糖質多く含むみたいですしね😢
    なるべく控えるようにします!

    寒天てコーヒーゼリー作ってるんですか!
    すごいです😍

    • 7月5日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    昼はサラダのみでも仕方ないと思います(><)
    でもそのときにサラダチキンが入ってるものとかお豆が入ってるものなど選んでタンパク質も一緒に取れるといいかと思いますよ!

    寒天ゼリーは簡単ですし、甘いものやめられないので必死でwww

    • 7月5日
  • toyami

    toyami

    たんぱく質は良いみたいですね💕
    お肉好きの自分にとっては、ご飯より有難いです(笑)
    とりすぎないように気をつけますw

    調べてみます😍

    • 7月5日
akonin

私も3回目で引っかかり、妊娠糖尿病を抱えながら出産しました。カロリー計算しながらの食事はとても大変でしたし、食事の2時間後の血糖値測定も面倒でした。でも、内科の先生の栄養指導をできるだけ守った結果、体重増加が妊娠前から3キロ程に収まり(つわりで自分自身の体重が減ったことも影響してますが)、比較的スムーズに出産できました。

いくつかのポイントを実行するように言われました。
⚫︎野菜をたくさん食べる
⚫︎炭水化物は茶碗半分
⚫︎果物の糖分に注意(バナナはかなり糖分高いです)
⚫︎できれば6回食(少なめの朝食、昼食、夕食→2時間後血糖値測定→少なめの間食)

毎回実行するのは難しいけど、できるだけ頑張ってと言われてました。
昼食を食べるタイミングがないとのことですが、間食をポケットに忍ばせとくのも難しいでしょうか?
少しでも安全な出産のために、できることだけでも実行できたらいいですね^_^

  • toyami

    toyami

    回答ありがとうございます✨
    赤ちゃんも特に何の症状もなく、元気に産まれましたか?

    やっぱり野菜は食べんとですね!
    ちなみに野菜は主にどんなもの食べてましたか?
    え、バナナって糖質高いんですか!?
    びっくりしました(笑)

    それならできそうです😆
    ポケットにカロリーの低いもの入れて、食べたいと思います🎶

    • 7月5日
  • akonin

    akonin


    血糖値を上げない食事の仕方が大事だそうです!食べるものと、食べるタイミングですね!

    野菜、じつは苦手なのであまり覚えてませんが、野菜はどれだけでも食べて良いと言われました。何でもいいから食べるようにしてました。(そこらへんは、ゆるめでした💦)

    あと、栄養士さんからのアドバイスで、
    ⚫︎野菜から食べる
    ⚫︎ゆっくりよく噛んで食べる
    と良いそうです。

    なんか当たり前なことばかりですが、やってる人は意外に少ないのかも。

    赤ちゃん、超健康優良児でした!ちなみに、体重は2745グラムでした。

    • 7月5日
  • toyami

    toyami

    食べるタイミングですか!
    順番もサラダから食べるようにとは言われました😂

    そうなんですね😊
    野菜はまぁ何食べてもOKって感じでいいですかね💕

    多分少ないですよね💦
    私も指摘される前はやっぱり、あまり噛んで食べてなかったですし😢

    赤ちゃん元気に産まれて良かったですね💕
    調べれば調べる程、嫌な情報しか入ってこないので心配でした😢

    • 7月5日
  • akonin

    akonin


    大きめの病院だったら栄養士さんがいるので、詳しく教えてくれると思います!野菜は色んな種類食べてれば大丈夫かと🙆

    私自身、妊娠糖尿病と言われなければ、もっと不健康になってたと思います!そういう意味では、検査に引っかかって良かったとも思っています。

    生まれてくる赤ちゃんのためにも、健康に気をつけて下さいね💕

    • 7月5日
  • toyami

    toyami

    2週間、食事表書いて管理栄養士さんとお話するそうです😊!

    私もそうかもしれません💦
    朝ご飯や昼ごはん抜くのなんて、日常茶飯事でしたし😢
    この際見直せるのは良かったかもしれません💕

    はい!
    ありがとうございます😊✨

    • 7月6日