※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふあり
家族・旦那

旦那さんがいらっしゃる方で妊娠中、子育て中(子供を保育園などに預け…

旦那さんがいらっしゃる方で
妊娠中、子育て中(子供を
保育園などに預ける時期まで)の
携帯代の支払いはどうしてましたか??
私の旦那はなぜか働いていない私に
まとまったお金を入れてくれたことがありません。
この前、携帯ショップにファミリー割だと
安いと聞き携帯を買いにいきました。
私は自分の分は毎月自分で払っていたのですが
結婚後の苗字での通帳を持っておらず
とりあえずその場は旦那の口座に設定
しないと携帯が買えない状況だったので
『払うからとりあえず今は旦那の通帳に設定してて』
と旦那にお願いしたところ、必要以上に嫌がられ
店員さんも私も『???なぜ???』という
感じでした。だって引き落とされた分すぐに
払うと言っているのに、訳がわかりません。
働いてない私を信用できなかったのでしょうけど
出産のお祝い金(うちの身内分)や
里帰りの時の医療費払い戻しや
仕事していた頃の最後のお給料などを
食費やミルク代、子供にかかるお金、
自分の支払いを全てやりくりしながらも
大切に使っていたので
働きはじめる生後5ヶ月まではなんとか
家賃、光熱費以外わもらえないことくらい
分かってるから頑張ってきたのに。
他人じゃあるまいし、そんなに嫌がる??
と思い、店員さんと説得してようやく
首を縦に振りましたが、その帰り道に
『携帯代まじで払ってもらわんと俺生活できん』
と、また言われ、しつこ!と思いながらも
『もうわかったって。』と返事しました。
ちなみに携帯代は7000円(笑)
店員さんの前で自分が哀れな立場で
可哀想で恥ずかし目に合った気がして
ならなかったのですが、そんなことを
考えていると、ちょっとまって。
そもそも携帯代って働けない私が
なんで払わなきゃいけないの??
そもそもなんで結婚したの??
嫁が妊娠、出産で働けないなら
旦那が養うんじゃないの??
これじゃ、独身みたい(笑)
むしろ母子家庭のほうが手厚いかも。
とか色々考え出したら眠れなくなりました。
恥ずかしながら私は貯金がありません。
というか、妊娠中からずっと自分の支払いは
自分でしてきて、底をつきました。
旦那の稼ぎは少ないですが、いつもより
多かろうが入れてくれません。
私の支払い(車のローンや、保険料もろもろ)を
全部払ってとは言いませんが
携帯代くらい絶対必要なものだし
払ってくれてもいいと思いませんか?
普通のご家庭がどうなのかわからないので
ご意見聞かせてください。

コメント

ちぴちゃん

旦那さん怪しいですね( ;∀;)
家族で生活費はどうしているのでしょうか?

うちは共働きのときは、お互いに決まった額を生活費通帳にいれてそれ以外は自分で自由に使えるお金にしていました。
携帯、奨学金、自分の保険、自分のお小遣い

しかし、私も妊娠してこれから仕事もできなくなるので今は全て私が管理し、お金の出入りも全てわかるようにしています!
旦那はお小遣い制にしました!

共働きならまだしも、今はお子さんを育て育休中ですし、旦那さんのお金な内訳も知っておいていいと思います!
好き放題遊ぶ金に使ってるかもしれないです!

  • ふあり

    ふあり

    家賃、光熱費以外旦那は払わず妊娠してからすぐに一度給料と支払わないといけないお金を旦那から聞き出し目の前で紙に書き上げたら、旦那の支払い、家賃、光熱費で給料ほぼ無くなるくらいの稼ぎしかなくて😭何十回仕事を変えてと言っても変えてくれず。ただ、先月と先々月は残業が多かったので、私も少し期待して給料を聞いてみたらいつもより4万くらい上がってました。そこでようやくわかりました。お金がないから払わないんじゃなくて、そもそも私の分は払う気がないんだと(笑)遊びにも行かないし仕事ばかりの毎日なので使い放題ではないのですが、臨時収入などが入っても私に一切くれません。いつもローン会社のようなとこの電話を無視しているのでそこの支払いに当てているのだと勝手におもっていますが(笑)旦那はしっかりしていない頑固者だから私の言うことは聞いてくれません(笑)コメントありがとうございます😊

    • 7月5日
  • ちぴちゃん

    ちぴちゃん

    収入がない状態で、これからmaamさんにどうしていけというのでしょうかね💦
    お子さん産まれてこれからオムツ代とか学資保険とかまたいろいろかかりますよね💦
    結婚して子どもが産まれて養っていかなければいけない身ということをもう一度しっかり自覚してほしいですね。。
    1カ月の生活費とこれからかかるお金など、きちんと話し合ってみた方がいいと思います( ;∀;)
    家族で力合わせて生きていくために頑張ってください😭

    • 7月5日
  • ふあり

    ふあり

    お返事おそくなりました😭
    自覚もなければ当たり前の顔をして
    払ってくれないので
    そもそも考え方がクズなんです。
    話して理解してくれれば
    いいのですが、もう一度
    話し合ってみます😭💦
    ありがとうございます🙇‍♀️💖

    • 7月6日
るい

私も5月いっぱいで仕事をやめたのでもう収入はないです!貯金もないので旦那には6月は払える分は払うから7月からは携帯代と、車の保険代合わせて2万しないくらいだけどお願いします🙇‍♀️って伝えてあります!

払ってもらう事自体とても申し訳ないですが、働きたくても働けないのでそこは男の人から快く引き受けてほし気ですね😂

  • ふあり

    ふあり

    コメントありがとうございます😊
    羨ましいです😭その意識すら無く、払わなくて当たり前だと思ってる意識を変えるにはどうしたらいいでしょう。。。(笑)😔

    • 7月5日
みんてぃ

同棲始めた時から全て夫に払ってもらい、私の給与は貯金です🙌一応気持ちで五万は共有の財布に毎月いれてましたが🙌
お互いあまりお金使わないのでこれが一番効率よかったので🙌
名義は私の貯金ですが、当然将来的にはマイホームや子供の学費に使いますので家族のためのお金です✨

  • ふあり

    ふあり

    コメントありがとうございます😊
    すごく計画的で羨ましいです!
    私もしっかりしなきゃですね。。😔

    • 7月5日
ちびた

扶養義務って言葉知ってますかね??
うちは1円も私に出せなんていわないです。
旦那が家族が生活していくのにかかるお金を全額払うのが当たり前。
車のローンとかも旦那が払うのが当たり前、保険料も旦那が払うのが当たり前です。

私もパートしてますが、それは自分で頑張った分だから好きなもの買いな〜と言ってる上に
友達とランチしてくる〜と言えば必要な分渡してくれます。
ちなみに地方公務員なので物凄く沢山貰っているわけではありません。

  • ふあり

    ふあり

    コメントありがとうございます😊
    私もその言葉知りませんでした💦
    そんな意識をもっている旦那様
    羨ましいです😔当たり前に
    払う気なんてありません。

    • 7月5日
  • ちびた

    ちびた

    むしろ結婚て扶養義務のためにするんだと思ってましたよ??💦
    扶養義務って検索すれば出てきます。
    経済的援助を求める事ができると法律で定められています。

    • 7月5日
  • ふあり

    ふあり

    教えて頂きありがとうございます!調べてみます😊法律であるなら離婚はできますよね?旦那が変わる気ないので母子家庭になりたいです😔

    • 7月5日
  • ちびた

    ちびた

    生活費を全く入れないのは多分離婚できます。
    扶養義務違反なので。
    法テラスとか、弁護士の無料相談とか行ってみたらいいかもしれないですね。
    ちなみに離婚時に財産分与で全てを折半できるので、もし財産持ってるなら確実に全部出させるように証拠を掴んでおけたらいいかなと思います。持ち家なら売却して半額ずつ、又はその半額を支払う・・・とか色々あるはずなので。
    逆にこれまで自分で払ってきた車も財産なので、その分も折半になります💦

    • 7月5日
  • ふあり

    ふあり

    なるほど!無料相談も調べてみます😊なんだか、色々あるんですね💦離婚はエネルギーがいるってのも納得です(笑)色々調べてみます!ありがとうございました🙌🏼💕

    • 7月5日
れん

旦那さん・・・何かにこっそり使ってるとか💦
うちは、出産前に仕事を辞めてからは、携帯代も含めて全部出してくれています。

  • ふあり

    ふあり

    コメントありがとうございます😊
    ローンはあっても遊びには
    行ってないとおもうます😭
    普通そうですよね。。

    • 7月5日
2児まま🌈

旦那と同い年で18で同棲20歳で結婚したとき、わたしは学生で卒業後2年近く共働き・その後は色々あって現在まで働いてませんが、家計は(携帯代含め)全部旦那に養ってもらってます😅
結婚当初の学生のころは、実習などでとてもバイトができる状態ではなかったですが、国試費等も含め払ってもらってました😮

  • ふあり

    ふあり

    コメントありがとうございます😊
    やはりそうですか😭
    その意識はどこで身につけさせれば
    いいんでしょうか。。。😔(笑)

    • 7月5日
ぴぴ

それは酷いですね!
うちは2人目作る際お金がかかって仕事もできなくなるから払ってくれるならって最初に約束させました(*^^*)
今は私の支払いも全額払ってくれてます✨
もちろん今までの給料じゃ足りないので副業もしてます。
私も少しでも収入をと思い、家で何か作って売ろうか考え中です😊

  • ふあり

    ふあり

    きちんと話し合いができる旦那様で羨ましいです😭私は産休入ってそっこー旦那から『アクセサリー作れないの?俺の女友達は作って売ってるよ』と言われました(笑)不器用なので無理だし、つわりでそれどころじゃないとキレました(笑)旦那様のお給料だけで生活できない場合は諦めるしかないのかな。。。😔

    • 7月5日
あっちゃんママ

借金があるんじゃないですか?
読んでてそう思いました。

共働きの時は、私の給料は貯金。
主人のお給料でやりくり。
が基本でした。
妊娠してからは主人のお給料からすべてやりくりしています。

maamさんが書いてらっしゃる通り母子手当貰った方がまだいいのかもしれないですよ💦

  • ふあり

    ふあり

    おそらくあります!ローン会社的なとこからの電話をいつも無視しています😭払わなーっていつも言ってます😔もう離婚した方がいい生活出来る気しかしません(笑)

    • 7月5日
たろうちゃん

結婚後の給料は共有財産だと思いますよ。
なので、結婚後は旦那の給料も私が働いていた頃の給料も、お互い把握してます。
お互い自由に使えるのは月々のお小遣いと婚前の貯金のみです。

うちは幸い旦那の給料で全て払えるので、私の給料は私名義の新口座に手付かずで入れてありますが、それも旦那名義の結婚後の貯金も共有財産です。


旦那さんの「月々の支払い」って何ですか?いくらですか?
それで全て消えてるって怖いです💦

  • たろうちゃん

    たろうちゃん


    あ!質問の答えですが
    月々の携帯代は生活費(旦那の結婚後の口座)から引き落とされてます。
    でも新しいiPhone本体買うときは一部お小遣いからも出しました(笑)高かったので🤣

    • 7月5日
  • ふあり

    ふあり

    コメントありがとうございます😊
    そもそも給料が低いうえに
    支払いがたくさんあるので
    ほとんど残りせんが
    先月、先々月がいつもより
    給料高かったんですが
    それでもお金入れてくれなかったので
    そもそも払う気がないんだと
    よくわかりました😂💦
    共有財産を独り占めなんて
    ほんとなに考えてんだか。。😔

    • 7月6日
ゆぁ

すみません、なにも解決にならないですが、いつもこういう質問を見ると、逆の立場(夫が妻の立場)だったらどう思うのだろう?と疑問に思ってました(-ω- ?)
もし、男が子供を産めるとして、妊娠.出産.育児のためにやむ終えず収入が減ったりなくなった場合、そのお子さんは二人のお子さんなので助け合うのが当たり前とならないのでしょうか?なんのために収入が減っているか理解できないのでしょうか?あくまで想像ですが、きっとそういう自分が不利な立場にならないと理解できないのですかね(^^;?

私は助け合うのが当たり前だと思ってますし、主人にもそんなこと言われたことないです(´-ω-`)

  • ふあり

    ふあり

    コメントありがとうございます😊
    私もなぜ、それが分からないのか
    不思議でたまりません(笑)
    給料が少なく自分の支払いで
    手いっぱいなのわ、もう仕方ないと
    諦めていますが、多く入った月も
    払わないとなると、もう自分の
    ことしか考えてないんでしょうね💦
    結婚するひと間違えました。(笑)

    • 7月6日
えんじぇるしゅう

うちも一緒です😓
ケータイ代、自分の保険代は自分で払ってます…
妊娠出産育児で働けなくなって、旦那に相談したところ、貯金があるんだから大丈夫でしょうっていわれて…貯金は独身時代に貯めていたもので、まだあるけど、いつ底を尽きるかわかりません…
そしたら、働けばいいんじゃない?って…
はぁ〜なんだかなぁーって感じでモヤモヤしてました。もー半分諦めてます。息子が2、3歳になったら保育園に預けてパートか派遣の仕事しようと思ってます。

家賃、光熱費とかも払ってました。今はそこまで払うと本当にきついので、そこは旦那が負担してくれるようになりましたが…夫婦ってこんなものなのかなぁ〜って。今までただの同居人みたいな感じですよね…
すいません、ちょっと似てたのでコメントさせてもらっちゃいました。

  • ふあり

    ふあり

    コメントありがとうございます😊
    ほんと無責任ですよね😭
    私は貯金ないですが、あっても
    無くても旦那が養うのが
    当たり前なのに💦
    家族より自分のほうが
    大事なんだろうなとしか
    思えないですよね😭
    私も5ヶ月から保育園に
    入れて働く予定です。
    ほんとただの同居人でしかないなら
    母子家庭のほうがよっぽど
    いい暮らしができる気がしてなりません😭

    • 7月6日
わんぱく

私も
今収入ないですが
食費、雑費、ケータイ、保険

自分の貯金崩して払ってます😔💦

貯金50万程しかないのに。


旦那は小さい頃からお金に苦労したみたいで、お金に対して
結構厳しいです。

なので
貯金してなかったお前が悪い的な感じです😭💦

  • ゆぁ

    ゆぁ

    横からすみません(^^;
    子供を産むのは必ず女性で、そのために収入がないのに、それでもご主人は『貯金をしてなかったお前が悪い』と言うのですか?
    お金に厳しいとのことですが、怠けて働かないわけではないので、それだと完璧に男性だけずるいですよね?

    • 7月5日
  • わんぱく

    わんぱく

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ😔ゆぁさんから、うちの旦那に言ってもらいたい位です😔笑

    ただ、
    赤ちゃんのグッズなど、赤ちゃんにかかる費用は全部主人が出してくれてます😊妊婦健診のお金は私の支払いですが💦

    食費などの生活費の分担も
    今まで通りです😔

    私も、赤ちゃん作るなら貯金しろ!って散々言われてたのに
    自分の好きなことにお金使ってたのも悪いと思うので
    強く言えなくて💦

    • 7月5日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    もしご主人が結婚したら助け合う。稼いだお金も共有財産だという考え方の方なら、確かに子供を産み育てるにはお金もかかるし、一時的に収入も減るので、『貯金しておかなければ』という考え方もわかるのですが、まさか夫婦別財布なのに、出産のために収入が減ったらそれを不利な女性だけのせいにするとは…(・・;)梅こんぶさんが、悪いわけではないと思います😅

    私がもし主人からそんなこと言われたら…『出産は女性しかできないけど、育児はどちらでも出来るのだから、だったらあなたが育休とるなり、仕事やめるなりして子育てしてください。私が働きます。それで収入が減ったりなくなったとしても、自分の支払いは自分でしてね?』そして、もし貯金が底をついたり、お金が足りないとなったときには『貯金してなかった自分が悪いんでしょ?笑』って言っちゃうかもしれません( ^∀^)

    • 7月5日
  • ふあり

    ふあり

    お金に苦労したなら
    その分嫁や家族には
    そんな思いさせたくないと
    逆に養ってよ!って感じですよね😭
    貯金してなかったお前が悪いって
    私もそんな感じのニュアンスで
    言われたことあります。
    だったら貯金のない嫁を
    妊娠させたの誰だよ!て
    感じですよね(笑)

    • 7月6日
  • ふあり

    ふあり

    遅くなりましたがゆぁさんの
    ご意見ごもっともです!👏🏻
    梅こんぶさんも私と同じような
    状況だとお辛いでしょうに😭
    お二人ともコメントありがとうございました😊!

    • 7月7日
じゃんく

わかります!なんで自分が全てやりくりしなきゃいけないの?!って思いますよね。

ウチは共働きで旦那は私より200万以上収入多いのに、生活費は全て私の金で、生活費を渡すどころか旦那自身のカード支払いが出来ないからって私が支払う羽目に。貸した金すら返ってきません。

お金の話をすると、「オレは金の話は嫌い」だと聞く耳を持たない。

育児だってワンオペなのに…

私も絶賛ウツ中でした(笑)

でも一人で悶々とするのは良くないですよね💦しっかりと話合って、夫婦が納得いく方法にたどり着くといいですね!

お互い頑張りましょうね(*´∇`*)

  • ふあり

    ふあり

    お返事遅くなりすみません😭
    コメントありがとうございます😊!
    旦那様の収入の行き先は
    家族ではなく自分ってことですか!😱
    信じられませんね。お金がなくて
    仕方なくならまだ分かるけど
    たくさん稼いでてもそんなに
    余裕がないなんて!
    私もの旦那も聞く耳もちません。
    真剣な話ほど逃げます。
    もうなんのための旦那なのだろうかとおもいます😭

    • 7月7日
はじめてのママリ

ひどすぎますね😭
ケータイは格安スマホにするとお値段おさえられるのでオススメです(^^)
うちは主人からお給料の8-9割のお金を貰って私がやりくりしてますが、ボーナスが入れば渡した中から少しは好きに使って良いよと言ってくれますし、支払いも何も言わないです><
ありがたいなとは思いますが、働けないんですから旦那さんにもしっかり話して今後のこと決めた方が良いと思います😭✨

  • ふあり

    ふあり

    お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊
    格安スマホは旦那が嫌らしく(笑)
    お金がないくせに、とことん
    金持ち気取りなんです😭
    寸志程度の臨時収入が
    初めてこないだ旦那に入って
    私には、1円もなかったです(笑)
    話合いになるとすぐ逃げますが
    なんとか最後のチャンスと思いがんばります!

    • 7月7日
ま

私も生活費はもらっていませんけど
支払いは全てしてくれるし
これ必要だから買っていい?と言えばOKもらえるし
一緒に買い物行っていろいろ買ってくれます\(◡̈)/
たま〜にお小遣いくれます!
まとまったお金くれないのはおかしいと周りに言われますが
私はとくに不自由してないので
今のままでいいです( ¯ᒡ̱¯ )ง

  • ふあり

    ふあり

    お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊!
    それは夫婦のコミュニケーションが
    とれているから上手くいってるのでしょうね💕子供の予防接種だから、と何度言っても察してくれず、その時はさすがにお金ちょうだい!と言いましたが、結局お金下ろしてきたの、当日の仕事行く前の朝にバタバタとコンビニに下ろしに行ってました。手数料かかるのに。そんな関係が羨ましいです😭

    • 7月7日
まま

現在育休中です😄
結婚してから車のローン以外は全て主人の口座から引き落としにしてます😊
車の名義は主人なのですが、私の口座から引き落としにしてます✨
因みに、主人の通帳もカードも全部私が持っていて、必要なお金だけ主人に渡すので、
主人は通帳にいくら入ってるのかも知りません😂
お金は全て私に任せてもらってます✨

私の手当てや給料はなるべく使わず、
主人の通帳と私の通帳に折半して貯めるようにしてます😊
↑マイホーム購入のため。

  • ふあり

    ふあり

    お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊!
    羨ましいです🙌🏼!お金の管理しないくせに全部自分で握って余裕のあるときにすらくれない旦那にほんとに引きます。マイホーム購入いいなあ~😭💦

    • 7月7日
モエ。

結婚した月から、旦那の収入だけで
全部やりくりしてます。

生活費とかどうしてるんですか?

  • ふあり

    ふあり

    お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊!
    やっぱり普通はそうですよね😭
    食費、生活費は私が色んな手当などから
    底をつくギリギリでやってます!💦

    • 7月7日
まき

結婚されてるのですよね❔旦那さんには、養う義務があると思います。今から、お子さんにお金はいろいろとかかりますよね…。旦那さんは、まだ独身気分が抜けないのですかね。maamさんは、育児しながら家事もしてますよね。誰のお陰で、ご飯を食べれて洗濯されたものを着ることができるのか考えてみてと言いたいです。携帯代くらい払ってもらうべきです。一回、しっかりと話し合いをした方がいいと思います。大変だと思いますが頑張ってください‼️

  • ふあり

    ふあり

    お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊!
    それです!独身ぐらい思っているんです。それが当たり前だとも思っています😭悪びれもなく話し合いにもなりません。離婚を前提に最後のチャンスとおもい、話し合い頑張ってみます!😭

    • 7月7日