※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツッティ
お仕事

現在は時短勤務で9時から16時までの営業事務。以前は8時間勤務で朝7時からの残業もあり、収入は減少。忙しく、仕事に没頭し、帰宅は早い。満足感に欠ける生活。皆さんはどうですか?

時短勤務で9時16時です。
仕事は営業事務で、デスクワークです。
以前は8時間勤務に加え、朝残業で7時に出勤して仕事をしていました。
40万近く出ていました。
今では27万円程。
引かれたら20万弱程です。
忙しい時間に行き、無我夢中で仕事して仲間と話する時間もなく、あっという間に4時で帰るという生活です。
なんだか、お給料も減り、行って帰ってくる生活にあまり充実感を得ません。
皆さんはいかがでしょうか。
割り切って仕事してますか?
お給料にも満足ですか?

コメント

安田

同じくです。子供に何かあればやすまないといけないし、時間的制約もあるので責任ある仕事ができません。。
でも、ほかの選択肢としては、子供に負担をかけて今までと同じように働くか、辞めて別の仕事するかになりますが、前者は今のところは私の求めている姿ではないですし、後者は時短で、時間当たりの賃金を今より出してくれるとこは無いと思うので、消去法で現状維持って感じです😢

  • ツッティ

    ツッティ


    ですよね。
    来年は2歳クラスなので、9時17時で働いて、プラス5万もアリかなあと考えています。
    5万は大きいし、何せ今より余裕があるのが理想です。

    • 7月5日
べりー

同じく時短勤務です。
私も9時16時で給与は10万減です。
元々少ないボーナスも同じように引かれて、正直モチベーション保つのが厳しいのですが、時短にしないとお迎えが間に合わないのが現実(通勤時間が1時間半)なので、しょうがなく。。。って感じです。

  • ツッティ

    ツッティ


    やっぱり。
    私もお金のことを考えるとモチベーションが上がりません。
    私的にはまだまだ力を持て余している感もあるので、副業できないかなーなんて考えたりしています。
    一歳クラスなのでこの時間の時短勤務で、1年は続ける予定ですし。

    • 7月5日
ザト

元のお給料も今のお給料も同じくらいです!
仕事は総合職ですが、営業事務の仕事と似ています。
私も充実感はなく、毎日仕事に行きたくないと思いながらも、転職したところで給与や環境が良くなる可能性もなく、仕方なく続けています。

  • ツッティ

    ツッティ


    同じですね。
    飲み会にも行けないし、定時後の少しのお菓子タイムも好きな時間の1つでしたが、それもなし。
    毎日駆け足で時間を過ごすのみです。
    もう少しお給料高くて時間にも余裕があれば違うんでしょうが。。。

    • 7月5日
りか

復職後、ほぼ全く同じ感じでした。

1年頑張って転職しました。

安定より、新しい人脈、新しいスキル、新しい社会への変革に寄与できる仕事、など自分の望むものを得に動きました。

一度お給料落ちたりすることもあるかもですし、何を優先するのかは人それぞれですが、わたしはとても楽しいです^_^

  • ツッティ

    ツッティ


    いいですね。
    私の性格的には同じ場所に居ないと落ちつかないので、今の仕事を続けたいのですが、もう少しでもお給料アップを望みたいです。

    まだ4月後半から復帰したので、お給料が安定してない(社会保険料とか税金)ので、もう少し様子を見ようと思いますが。。。
    あと、時間も慣れたらちょっとは感じ方も変わるのかなぁ。。。

    • 7月5日
cocoa

今とても同じこと思ってます。元々営業職で土日仕事でしたが金銭面も、やりがいもありました。
しかし今は土日休み、時短勤務を希望したため雑用のようなことをやってます。他の営業さんのお手伝いさんのような…。

とにかく割り切ってますが、後輩にキャリアを抜かされ、責任もあまりなく、みんなランチで外食しに行く中ほぼ1人でお弁当食べる毎日です。
自分がみじめになってきますが子供たちもまだ小さいので前みたいに土日仕事にして自分のやりがいのために家族を犠牲にするのは私の理想の家族像とは違うので割り切るようにはしています。
主人だけでも気持ちを理解してくれると嬉しいのですが、自分は基本給はすべて家庭にいれてくれますがインセンティブを自分のお金にして外食、趣味三昧しているので本当に今はストレスです…
途中からグチになってすみません。
あと5年したらバリバリ働くぞ!と思い今は割り切るように頭ではいつも考えています!

  • ツッティ

    ツッティ


    ありがとうございます。
    ですよね。
    あと5年ですね。
    私もそう考えるようにします。
    あと少しあと少し。

    子供も小さいので、仕方ないですね。

    旦那は私の給料は全く当てにしてないので全力で貯金するとか、少しメルカリで稼いでみたりとか、ちょっとしたことをコツコツ楽しみたいです。

    • 7月5日
  • cocoa

    cocoa

    妻の給料をあてにしないご主人羨ましいです。
    うちは共働きが当たり前。ローンや生活費全て私の給料をあてにしています。私が働いていなければ維持できない車を買い、趣味に行き、外食したい、旅行行きたいです。
    旅行、家は私も同意なのでそこに使われるのはいいのですが貯金どころか毎月赤字で貯金切り崩して生活してます。なのに自分のインセンティブは自分だけで使い、家庭に給料いれてるから余分にお金請求してないからいいでしょ!という考え方です。
    私の貯金はもーほぼありません。
    甘やかしてしまってる私が悪いのですが、向こうは好きな仕事、趣味など楽しんでいるのに、こちらは我慢我慢、節約節約の暮らしです…
    あと5年。お互い割り切って頑張りましょう!

    • 7月5日