※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

母乳とミルクの量について、自宅での授乳方法がわからない新米ママです。授乳量や頻度に不安があります。どのように調整すればいいでしょうか?

生後7日目の新米ママです。
昨日、病院を退院しました。
母乳や、ミルクの量がについて教えてください。

病院では10グラム+○日=ミルクの量
で教わりました。
ただ、母乳が少しずつ出てきました。
母乳測定したら大体10~20くらいでした。
病院では測るのでそれ+ミルクの量で調整してましたが自宅に帰ってからだとどのくらいあげていいのか分かりません。

まず母乳がどのくらい出てるか分からないので
母乳をあげてからミルクを20、足りないようだったら30くらいあげてます。
これで足りてるのでしょうか??

あと、時間関係なく泣いたら母乳をあげてます。
あげてたら寝るのでそのまま寝かせてます。
これの繰り返しで足りてるのでしょうか?
体重が軽く、出産後減り過ぎて助産師さんからもう少しミルクを足してと指導され、退院までは3時間〜3時間半毎にミルクを頑張って40〜50まで増やしました。
自宅に帰ってからどうしていいのか分かりません。

母乳+飲むだけミルクをあげる

3時間〜3時間半毎に起こして繰り返す。
(早めに起きたりしたら母乳はあげる)

でいいのでしょうか??

それとも
母乳+飲むだけミルクをあげる

起きたら飲むだけ母乳+ミルクをあげる

の方がいいのでしょうか??

出生体重が2520
退院時は確か2400ないくらいでした。

コメント

あいたそ

赤ちゃんは満腹中枢が出来てなくて、与えるだけ飲んでしまうので飲むだけあげるのはやめた方がいいですよ!

吐き戻しの原因になったりします!

家に体重計はありますか?もしあるのであればお母さんが抱っこしてお母さんの体重から赤ちゃんの体重を引いて測定することもできます!

2500ぐらいなら3時間に1回必ずあげないといけないです!

どのくらい母乳が出ているかにもよりますが、40ぐらいあげて、泣くようであれば10~20足すって感じで少しずつたしてみた方がいいかと!

1ヶ月ぐらいでも完ミの場合でも120~160ぐらいが目安ではあるみたいなのであげすぎに注意して、分からないのであれば体重計買った方が安心かと思います😊

• はる

はる

アドバイスありがとうございます!
    時間は3時間〜3時間半毎に起して授乳しようと思います。
    ただ、小さいからなのかミルクの量が飲めません、、、。
    寝るのを起しつつ頑張ってますが、飲めて30くらいです。
    母乳がほぼ出て無い時でも40が限界でした。
    この場合は少し無理してでも40くらいはあげたほうがいいですかね?💦

体重計ありますが古いタイプなのであまり役にたちそうにありません、、、。
    ベビースケールの購入も考えてみようと思います。
    母乳の量が分からないなら少なくても搾乳器で絞ってから足りない分をミルクで補充とかの方がいいのでしょうか?
    はじめての育児で不安だらけで質問ばかりですみません。

• 7月5日
  • あいたそ

あいたそ

私も初めての事ばかりでここで質問してばかりです😅

不安ですよね〜

退院した初日誰もいなくてすぐ泣くし、おっぱいあげるのもしんどくて、寝れなくて辛かったです。

体重が少ないと3時間おきにあげないといけないので余計辛いですよね。

私も1時間起きとかに泣かれて母乳は溢れ出てるのに上手く飲めずに泣いちゃう息子。足りないのか心配で1ヶ月検診まで不安で不安で仕方なかったです😱

でも1ヶ月検診では普通の子の2倍も飲んでたみたいで3100で産んで5000近くなってました😂

今ではがぶ飲みやろうで、おっぱい大好き過ぎて離しません😅

平均30だと過程して、まだ産まれてから7日なので40~50足してみてはどうでしょうか?

飲まなかったら飲まなかったで残させていいので少し多めに見積もって作ってあげるといいと思います!

成長によっては1ヶ月検診後も3時間おきにあげないと行けないかもしれないので体重計買った方が安心かと思います!

まだおっぱいが作られまくる時期なので一応搾乳して1度測ってみたらいいかもしれないですね😊

でも出てきはじめて、絞りすぎると張り返しが強くなって乳腺炎とかになったりするかもしれないですので注意してください!

あと搾乳するよりも赤ちゃんに飲んでもらった方がおっぱいも出やすくなりますし、ちゃんと吸ってくれるのでしこりなんかも出来にくくなるので、赤ちゃんと一緒に頑張って練習してくださいね☺️

うちの子も寝なかったり色々きついですけど、少しづつですが成長してくれてます!

時間が経てば色々変わってくるので今が踏ん張りどころです😤😤😤

• 7月5日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    母乳+ミルク30作るのですが大体飲みきれず20で終わってしまいます💦
    40~50は飲みきれる気がしません(T_T)

• 7月5日
  • あいたそ

あいたそ

であればとりあえず飲むだけあげましょう!

そのうち機能も備わってきて飲んでくれるようになりますよ😊

• 7月5日
  • はる

はる

そうですよね、、、😭飲めない物を上げても仕方ないですよね💦
    入院中に助産師さんから体重を増やすようずっと言われ続けたので不安で不安で💦
    ありがとうございます!

• 7月5日
  • あいたそ

あいたそ

あげてて、途中で寝ちゃう事もありますがその時は足をこちょこちょして、少し無理矢理あげることも必要ですが、それでも飲まない時は次は30分で泣こうが1時間で泣こうがあげれば問題ないですよ😊

頑張りましょう!

• 7月5日
  • はる

はる

足やお腹をこちょこちょしても寝ると起きない子です😭
    頑張ります!

• 7月5日
さと

新生児のうちは泣いたら母乳でいいみたいです!1時間おきでも👶

夜は寝てるのを起こして飲ませなくてもいいと思うのですが、、

例えば母乳+ミルク→3時間以上空いて母乳+ミルクのサイクルの間に、泣いたら母乳だけの感じでいいのかなと思います😊

• はる

はる

ありがとうございます!
    泣いたら母乳は続けようと思います!

• 7月5日
さとー

新生児のうちは時間あけるのはMAXでも4時間と病院で言われました。なので3〜3時間半毎に起こして授乳がいいと思います😊起こさないと長く寝ちゃうコもいるので。ちなみに、うちは1ヶ月健診で順調に体重が増えてたので、それ以降は起こしてません。

ミルクの量は入院中1日10mlずつ増やしていたので、退院後も続けました。でも母乳も出てきて残すことが増えたので、ミルクの量を飲みきれる程度に減らしていきましたよ。母乳+ミルクだとどの程度あげたらいいかわかりませんよね😭私は足りないのがかわいそうで、多めに作って残した量で判断してました。
ただ、赤ちゃんによってはあげただけ飲んで吐いちゃうコもいるようなので、どんなコか様子見ながら合った方法を見つけていけたらいいと思います。

• はる

はる

時間は3時間〜3時間半で授乳しようと思います!
    入院中10ずつ増やすのが難しく今も50は飲めません💦
    今は母乳(5分ずつくらい)+ミルク30作るのですが飲みきれず大体20で寝る、嫌がるので飲みきれません。

• 7月5日
  • さとー

さとー

まだ赤ちゃんも飲むことに疲れちゃうだろうし、少食のコかもしれませんね。とりあえず30飲みきれるようになるまで焦らず様子見てあげればいいと思います。あと、母乳を飲ませる時間を少しずつ増やしてあげてもいいかもですね。

• 7月5日
  • はる

はる

そうですよね、、、。私が焦っても仕方ないですよね💦
    助産師さんから体重を増やすようずっと言われ続けたので考え過ぎてたかも知れません😭

• 7月5日
  • さとー

さとー

心配ですよね😓
    でもなんとかなってくものなんだなーと最近思うので😅あんまり頑張りすぎなくてもいいかもしれませんよ!

• 7月5日
mimimi

赤ちゃんは生後8日〜15日頃まではミルクだけだと80mlが目安なので、私なら、母乳が20〜30くらいであればミルク40〜50たします。
3時間以内に起きて口をパクパクするようならもう少しミルク足して調整して、途中寝ちゃうなら起こしたり、多そうなら全部飲ませなくてもいいので、それで様子みてみたり。
ミルクは飲むだけあげると吐いちゃうので、母乳あげた後にあげるなら多くてもせめて50〜60mlがいいと思います😶
母乳どれくらい出てるか不安なら、搾乳して1度測ったら気持ち楽になると思います!
ただ、搾乳ばかりしてると母乳が出なくなってしまうので、たまにでいいと思います😌

• はる

はる

3時間以内にはあまり起きません。
    あと、ミルク40~50は母乳無しでやっと飲める程度です。
    母乳有りだと20~30が限界です😭

• 7月5日
  • mimimi

mimimi

3時間以内に起きないなら今のままで足りてるんじゃないでしょうか?😶
    限界というのは、すぐ吐いちゃうってことですか?
    母乳プラスミルク40作って、飲む分だけあげてみてはどうですか?

• 7月5日