※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

里帰り出産で帰省中、夜眠れず不安。臨月で起きる準備も理解していたが、眠れないことに驚き。同じ経験の方、対処法はありますか?

里帰り出産で実家に帰り、予定日までちょうど残り2週間…

夜、寝ている間に陣痛がきたらどうしようと不安なのか、実家に帰ってきてストレスが溜まるようになったからか、家に一人でいる旦那が心配なのか、原因はわかりませんが、帰ってきてから夜寝れなくなりました💦
だいたい2:00~3:00ぐらいまでは起きていて、そこからやっと眠気がきて寝ても朝5:00~6:30の間には目が覚めます…

臨月入ったら産まれてからの準備として、赤ちゃんに母乳をあげるために2~3時間おきに起きるようになる。というのは知っていましたが、眠れなくなるとは思いもしませんでした😭

出産されたかた、または臨月のかた、同じように眠れなくなったときはどうしていたのでしょうか?

コメント

🐻

私も全然寝れないですよ〜☺️

開き直って寝れるまでテレビ見たり
携帯触ったりしています!
寝れる時に寝ればいいや!と思って
眠たくなったら寝てますよー🍀

• さや

さや

回答ありがとうございます✨
    あんまり考えすぎるとストレスになりますもんね💦
    🐻さんと同じように寝れるときに寝ればいいやーぐらいに考えるようにします!

• 7月5日
なぁ

練習も兼ねているとは言いますが、不安とか、お腹の大きさとか重さとかで眠れない事増えて来ます💦
なるべく携帯とかテレビは早めに消して見ないようにして、目をつぶって休めるときは休むようにしていて下さい。妊婦は疲れやすいので、目をつぶって楽な姿勢でいる事だけでも疲れを取ってくれます^ ^
昼間も眠気が来たらなるべく体を休めるようにした方がいいです。出産は体力勝負なので!!
あとは、いつ破水、陣痛がきても良いようにタオルやお泊まりセットを準備したりの物の準備と心の準備もしておくと安心ですよ^ ^
あと少し頑張って下さい!!

• さや

さや

たしかにお腹が重くなったからっていうのもあると思います…
    あんまり寝返りがうてないからか、片側だけ体が痛くて起きたりしてます💦
    近くにお泊りセット置いておくと、少し安心できるような気がします!
    あと少し頑張ります!!

• 7月5日
ほし

私も全然寝れなくなりました💦
朝方までウトウトしては目が覚めの繰り返しで、ようやく寝れたと思ったら2時間ほどで目が覚めてしまい…。
お腹が重くて寝返りも思うようにいかないからかな〜とか思ってましたが、正産期はいると寝れない方が多いみたいですね💨
眠れなくても横になって無の状態で睡魔がくるのを待ってたりしましたが…結局は出産のこととかその後のことを妄想してしまい、眠れないの繰り返しでした😂
眠れなくても、ゆっくりできるときに横になって体を休ませてください😊

• さや

さや

やっぱり寝れなくなる方多いのですね💦
    妄想するのあります!
    不安になって余計に寝れなくなることがわかっているのに、考えてしまいます😭
    ねこ🐈🐾さんも育児などで大変だと思いますが、ゆっくりできるときに、お休みしてくださいね✨

• 7月5日
ぱむ

私もそんな感じですよー!
私は、なぜか前駆陣痛がこの時間帯にくるので、お布団でゴロゴロして、クーラーかけてますが、まぁいっかと思って起きてます。笑

準備も完璧じゃないけど、ボチボチできてるし、まぁ案ずるより産むが易しっていうので、極力変な所に力が入らんようにポケーっと力を抜いておくように心がけてます💦💦笑

• さや

さや

この時間帯に前駆陣痛くると、不安で眠れないですね💦
    とりあえずいつきてもいいように準備はしましたが、確認は何度もしましたが抜けているので忘れ物がないか心配です…笑
    ぱむさんを見習って、変な力が入らないように心がけたいと思います!

• 7月5日
  • ぱむ

ぱむ

初めは、毎日生まれる?生まれない??えー( ;∀;)ってなってましたけど、1週間経って、明日からは正産期にも入るんで、どんだけ痛くても、『はいはい、生まれない生まれない(・∀・)』って感情になってきました。笑 抜けてたら、親か旦那が何とかしてくれるはず!笑 今日も、まだまだ全然眠くないです(*˙ᵕ˙ *)❤笑

• 7月5日
  • さや

さや

私も最近前駆陣痛の回数が増えてきたので、そろそろかなぁ…とは思っているのですが、きっとまだなんでしょうね…笑
    最悪あとから持ってきてもらえばいいかなぁって気持ちでいます!笑
    今日も結局朝まで寝れず、お昼寝して過ごしてます✨

• 7月5日
あお

私も夜中寝れなかった気がします!
その代わり、午前中にめちゃくちゃ寝てました😂寝たい時に寝ればいいですよ♫

もうすぐ出産ですから、緊張するに決まってますよね💦

「いつかはわからないけど、数日以内に猛烈な痛みに襲われる」ってわかってたらソワソワするに決まってます💦

実家とはいえ、いつもと環境も違いますし😓

今はやりたい事をやりたい時に無理なくやって、のんびり過ごしてくだ最高だったね♫のんびり過ごせるラスト2週間です!笑

• さや

さや

今そんな感じに1日を過ごしています。笑
    10:00頃からお昼ぐらいまで寝てます😂

鼻からスイカだよね…と心の準備はしていますが、とても不安です💦

たしかに生まれたらのんびり過ごせることも少なくなりますもんね…
    残り2週間マタニティライフをエンジョイしたいと思います!

• 7月5日
あやか

眠りが浅くなってて、何度も起きてました😅💦
が、やっぱり眠くて寝ちゃってたこともありますが、基本はスマホでママリをひらいてました(笑)

• さや

さや

たしかにママリ開いて、同じ悩みあるー!とか、生まれてからこんなことがあるんだ!など自分と関係のある質問から関係のないものまで、いろんな質問を覗くことが増えました。笑

• 7月5日
つとむ

私も今そんな状態です😅
続けて寝れていないので
お昼寝がしたいけど
睡魔もやって来ず…😥
携帯ゲームして時間を潰してます😊✌️

• さや

さや

小説読んでいたらそのまま朝を迎えてしまいました…笑
    眠くても寝れないの辛いですね😭

• 7月5日
  • つとむ

つとむ

そうなんです😭
    寝れないってのが1番辛いです
    お出かけした時とかは
    疲れてるのかぐっすり眠れるんですけどね😥

• 7月5日
くま

私も今週から里帰りしているのですが全く同じ状況です😭
里帰りしてから朝方になるまで寝れず寝れたとしても2時間ほどで…
明確にはわからない漠然とした不安はあるんですがモヤモヤ&ストレスが…
実家は狭く主人が泊まれる部屋が無いので家から実家までが40分程ですし、今日状況を話し主人が休みの日の前日に迎えに来てもらい一日家に帰る事にしました😭💦
いつ陣痛が来るのかわからないし体力温存の為に睡眠とっておきたいですよね😭‼︎‼︎
私もかなりこの状況が辛かったのでさやさんの投稿になんの解決にもならないコメントしてしまいました😂すみません…

お互い出産頑張りましょうね😭💗

• さや

さや

お家に帰ってゆっくり眠れるといいですね✨
    お昼でも眠気がきたら、身を任せるようにそのまま寝るようにしてます!笑
    同じような方がたくさんいて少し安心しました💦
    出産頑張りましょうね!

• 7月5日