※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

友達の5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して8時間飲まず、心配しています。スプーンやスパウトでの飲ませ方や他のアドバイスが欲しいそうです。

友達の赤ちゃん(5ヶ月)の相談です😣

友達が実習中なので、朝から夕方まで子どもを親に預ける事になってるらしいんですが、今の所2日間、哺乳瓶拒否で8時間も何も飲まなかったみたいです💦
出るものも無くオムツ替える必要がなかったと…💦

それって今の時期、ヤバイですよね?😓
5ヶ月なんで、もうスパウトとかスプーンであげてもいいかも?っていうアドバイスは一応したんですが、練習する暇とかもないと思いますし…。

何かいい案あればいただきたいです😣✨

コメント

しーまま

スプーンは練習なしでも割と何とかなりますよ💦
流石に今の時期8時間はやばいと思いますし、オシッコも出てなかったなら尚更です😰
うちは4ヶ月半からストローマグ練習して、こぼしはしますがすぐに飲めるようになりましたよ!
スパウトは哺乳瓶拒否なら受け付けないかもしれないです💦

• ☆★☆

☆★☆

そうですよね😭💦とりあえずスプーンで無理矢理でも飲ませないとですよね💦オシッコ出てないとかは、自分の子どもにはなかったので危機を感じました💦
    なるほど、哺乳瓶ダメだったらスパウトも厳しいかもなんですね…
    ウチは使わずにストローマグだったので、参考になりました😣✨

• 7月5日
  • しーまま

しーまま

軽い脱水症状の域の気がしますし、何か後遺症とかになってから後悔したいのかな?とすら思います💦
    そもそも預ける前に何で対策してこなかったのか謎です😱
    うちもミルクも哺乳瓶も拒否なので、早めに麦茶とストローマグの練習始めましたよ💦
    コップ飲みの方が出来たって子もいますし、何かしらの対策しないと、人を介護してる場合じゃないです😓
    お友達に後から厳しく言うのは難しいかもしれませんが、ちょっと心配で調べてみたんだけどさーとか言って、伝えてあげてください💦💦

• 7月5日
  • ☆★☆

☆★☆

ありがとうございます😣✨
    脱水症状じゃないかと心配で…ってLINE送ったんですが「機嫌は十分いいけど水分だけは取らない」「脱水かと思って親が電解質の水は与えてるみたいだけど吐き出す」みたいに返ってきました😖
    コレは結果的に飲めてないですよね😢
    とりあえず今日ぐらいまでで終わるんじゃないかな?と思うので、今後何も影響がデカイ事を祈ります😢✨

• 7月8日
  • ☆★☆

☆★☆

あ、影響が「出ない」です↑

• 7月8日
せんつま

ヤバイというのは、この暑さで水分補給できないと…っていう事ですよね?
何も飲まずおしっこも出てないのは、おっしゃる通りヤバイです。
ご両親にお願いして、スパウトやストロー飲みを試してみてはどうでしょう??
(うちの娘はスパウト飲み飛び越えてストローで飲みました🥤)

• ☆★☆

☆★☆

そうです😣💦
    すみません、危機を感じて急いで載せたのでヤバイの一言で😓💦
    二日続けて昼間8時間は何も飲まず、オシッコまで出なくなってたらダメですよね😭
    ウチもスパウト使わずストローマグだったんで提案してみます💦

• 7月5日
m、m

危険すぎます!!
お友達は何の実習なのでしょうか、、?
子供の脱水命に関わりますよ

• ☆★☆

☆★☆

やっぱりそうですよね😭💦💦
    介護の実習です!
    何週間もある訳ではないんですが、二日続けてそんなに水分とってなかったら緊急かなと思い質問させて頂きました😭

• 7月5日
まみたす

ありえないです脱水症状で命に関わります!スパウトだろうがスプーンだろうがストローでもコップでもとにかく何か飲ませる努力を!!親御さんがちゃんと出来ないのなら一時保育などに預けてでもすべきだと思います

• ☆★☆

☆★☆

そうですよね😭💦💦
    「5ヶ月にして我が強すぎて親がお手上げ状態」って言ってたんですが、お手上げしてる場合じゃないと思い質問させて頂きました😭

• 7月5日
なぁ

5ヶ月なら離乳食とか初めてもいい時期になっているので、ミルク以外でも水分とれる様な工夫が必要です。
ミルクの種類変えるとか、母乳を冷凍するとか、スプーンは流し入れるだけなので、暴れても飲ませたほうがいいですね!!!
今の時期は脱水とかにもなるし、危険です!!
やる気のない改善の余地ない親であれば一時預かりとかでお金払って預けた方がいいです!!!
もし体調崩してしまった場合、親もおばあちゃんも虐待で訴えられる可能性もあります。

• ☆★☆

☆★☆

そうですよね😣
    実習始まる前には5ヶ月なってたんで、早めにそういった準備をしておくべきだったかもしれないですね…
    母乳は搾乳してあげるつもりだったみたいなので、中身というより哺乳瓶がダメっぽいです😣
    暴れてでもあげないとですよね😭

子どもの事はちゃんと大事にしてるんですが、子育てについてあまり情報を知らないというか、少し天然な感じなんで😓そこまで危機感を感じてない気がします💦
    というか、そういうのって、おばあちゃんが教えてくれるものですよね💦もしかしたらおばあちゃんに問題アリかもです😓

• 7月5日