※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつ♬
ココロ・悩み

旦那が出張でいない日に実家に泊まったら、娘の素直さについて親の育て方が悪いと言われ、喧嘩になりました。娘は言うことを聞かず、食事もできない、頑固で危険行為もするようです。母親はイライラしており、自分の育て方が悪いのか悩んでいます。

今日は旦那が出張でいなかったので、実家に泊まりに行ったのですが、最近まったく言う事を聞かない娘について、親の育て方が悪いからだと言われました。
言われたのは今回が初めてではなく、前にも何度か、こんなに素直じゃない子は大きくなって苦労する。いじめられる。とか、親が意図的でないにせよ、そう言う育て方をしたからこんなにわがままなんだと言われていて、いつもはなんとなく流して聞いていたのですが、今日は言い返して喧嘩になり、子供達もう寝るばっかりのところで帰ってきてしまいました…

言うこと聞かない。
すぐにぐずって泣いたり、人の話ちゃんと聞かずに茶化したり、話をそらす。
ご飯の時、遊んだり席を立ったりしてきちんと食べれない。
頑固で、自分が納得しないと絶対に譲らない。
危ないことや、やってはいけない事をして怒られても、またすぐに同じことをする。
妹に嫌がらせをする。

こんな娘なので、私もほぼ毎日イライラしてしまうのですが、イヤイヤ期や、下の子がいてヤキモチや我慢してる事もあってなのかなと思っていたのですが、やはり私の育て方が悪いせいなのでしょうか…
母には、私(母)は、この子(私の娘)の事を心配して言っているのに、あんた(私)は子供の事を真剣に考えていない。努力が足りない。と言われます。

コメント

ハイジ☆

うちも、ちょうど今そんな感じで私もまいってますがこの歳はそんな感じだと思います!

大丈夫ですよ!うちも同じですから!
元気出してください!!

  • せつ♬

    せつ♬

    同じと言って頂いてホッとしました。
    まだ保育園にも行っていないので、同じぐらいの子がどんな風なのかよくわからなくて、うちの子だけ酷いのかと思っていました😭
    ありがとうございます!

    • 7月5日
  • ハイジ☆

    ハイジ☆

    うちも保育園行ってないです!
    うちと二人とも歳が近いし、よく気持ちわかります(笑)

    中には聞き分けのいい子もいますけど、この歳は手がつけられないほど大変ですよね(´・_・`)
    ましてや下の子がいたら特に!

    そしてたまに私も実母に聞き分けがなさすぎるとか言われてカチンときます(笑)

    • 7月5日
  • せつ♬

    せつ♬

    本当、近いですね😊
    やっぱり、年齢的にもそう言うお年頃なんですよね!

    母は私も妹もこんなに言う事を聞かなくなかったって言われたりして…
    私ってそんなにお利口さんだったのかしら?って思います笑

    • 7月5日
  • ハイジ☆

    ハイジ☆


    うちの母もよく、3人ともこんな聞かなくなかったとか誰もいなかったとか色々言われます!
    言われることが同じ言葉で逆にホットしました(笑)

    ほんとですよね!
    私もお利口さんだったのかしらって感じです!

    きっと聞かないのは今だけだと願って頑張りましょ、お互いに(笑)

    ちなみに私が魔の2歳児と言うと、母はそんなのなかった別に普通だったよと言ってきます(笑)(笑)

    • 7月5日
  • せつ♬

    せつ♬

    同じなんですね!
    私もホッとしました 笑

    そうですね!
    魔の2歳児、悪魔の3歳児を乗り越えれば、天使の4歳児らしいので👼
    あ、でもそしたら次は下の子がまた魔の2歳児ですね🙄

    頑張りましょうね‼︎
    ありがとうございます😊

    • 7月5日
REYU

うちの息子もそんなんですよ。同じことやるのは脳がまだ未熟で忘れてしまうからなのと、やってはいけないことをやるのは興味がたくさんあっての事、遊んだり立ったりするのはみんな同じようなもので逆に大人しく動かず食べる2歳児のほうが気持ち悪いです。今はそれを学んでるときなんですからお母さんも周りのことは気にしないで、お母さん自身が1番悩んでる事だと思います。わたしも悩んでますよ~、逆に具体的にどうしたらいいか聞いてみたらどうでしょうか?

  • せつ♬

    せつ♬

    返信ありがとうございます!
    もっと厳しくしろと。
    言って聞かないなら、多少叩いても仕方ない。
    でも、どのやり方も推奨はしない。とか言われます…

    • 7月5日
  • REYU

    REYU

    じゃあ聞いても無駄な意見なのであんまり関わらないでそうだね~くらいに流しましょう。お母さんが1番お子さんのことを理解してるのですから、殴ったって怯えさせるだけで、どうしてそれがいけないのか子供は理解できませんからね

    • 7月5日
  • せつ♬

    せつ♬

    そうですね😓
    少し距離置こうかと思います。

    • 7月5日
chao

悪くありません!
2.3歳なんてみーんな言う事聞かないしずーっと動き回ってます!笑。
逆にじーっとしてて、言う事全部聞いてたらこわいくらいです!笑。
私達の母親世代ってみんなそう言いますよね!
あたしも母によく言われます笑。
その度に「時代は変わったんだよ」と受け流していますが!笑
下の子が生まれて嫉妬なども絶対にあります!うちの子もそうでした!
4歳で赤ちゃん返りしてました!
でも下の子が一歳になった今はよく面倒も見てくれるようになり、あたしの話もちゃんと聞いてくれるようになりました!今でもグズグズする時はもちろんあります!
だからせっちゃんさんの育児は間違ってなんかいないですよ!
愛情たっぷり注いであげればいつか必ず楽になる時がきます。
それまで頑張りましょう!
お子さんを産んだのはせっちゃんさんであってせっちゃんさんのお母さんではありません!
あまり気にせず「はいはい」くらいに思えれば気持ちも楽になると思います😊

  • せつ♬

    せつ♬

    ありがとうございます!
    chaoさんもお母様に言われるんですね💦
    私や妹はこんなに言う事聞かない事は無かったとか言われます…
    気にしないようにしているのですが、何度も私や娘を否定するような言い方をされるとツライです…

    • 7月5日
たまちょみ

私も言われます(^ ^)
ただ本当に手のかかる、言うこと聞かない子なので、私も毎日イライラしてるので仕方ないかなー…親が思うってことは、他人にもそう見られてる、思われてるってことだし…と、ありがたくお言葉を頂戴しておいて、その後すぐに忘れちゃいます笑
確かに、とてつもなくセレブな家庭に産まれてたらおしとやかな子になっていたはずだもんね。と思うとやはり環境や育て方なのかな?と思いますが、親があっての私です。なので、私を育てた親にも問題ある!そう言い聞かせてます(^ ^)笑

  • せつ♬

    せつ♬

    確かに、私も持て余して、毎日イライラしてます😓
    最近は私の父母、妹、誰の言う事も聞かないので、みんな娘にイライラする事が多いです…
    今日、言い返したら、素直に親の言う事を聞けないのかと言われましたが、そんな娘に育てたのは母ですよね😅

    • 7月5日
るーるるる

私は親の顔色を伺いながら
殴られて育ちました。

だから我が子にはワガママ言えたり自由に自分の意見が言えたりのびのびする子達に育ってほしくて、子育てしてます。

素直だから言うことを聞かないんじゃないですか?
素直って良くも悪くありますが
いいことだと思いますよ!

メリハリは大事なので
ご飯中、人として時と場合を考えなさいは教えてます。

主さんも二人の子育て頑張ってるんだから
お母様、褒めてくれたらいいのにと思います。

無理なさらないでくださいね。

泣いてぐずれば
家事が疎かになっても向き合ってあげたら満足したりしますよ!
私は自分がイライラしてきたなーと思ったらお散歩に一緒に行ったりドライブ行ったりしてどうにかこうにか
日々を過ごしてます(*^^*)

  • せつ♬

    せつ♬

    ありがとうございます!

    わがまま言えるのは甘えてる証拠ですよね?
    確かに、自分の気持ちに素直なんだなと思います。

    ご飯中の事とかはきちんと躾して、自由にさせてあげられる事は少し甘えさせてあげようと思います!

    私も、やる事きちんと出来ないとイライラしてしまう性格なので、もう少し気楽にできるようにしたいと思います!

    • 7月5日
りん

絶対、育て方のせいじゃないです。
ほぼ全ての子供は同じように育っていると思います。

我が家の息子も1歳後半頃から同じような感じですが…。(ぐずって泣いたり、ご飯の時遊んだり、怒られるような事を繰り返したり。)

私はモンテッソーリ教育の本を読んでからは、「子供は今そういう時期なんだ。」と受け入れる事ができ、全くイライラしなくなりました。

私の親が息子の素行について色々心配したり、口出ししてくるときも、「この行動(イタズラに見える事等)が子供の成長に大事なんやから余計な口出ししないで!」と反論するようになりました。

娘さんがどの程度の危ない事ややってはいけない事をしているのかが分からないのであまり大きな事は言えませんが、命に関わるレベルの危険なことでなければ、1歳~2歳児には行うべき大切な行動が沢山あるそうです。
融通がきかず、頑固でなのもその年頃のみに現れる大切な過程なのだそうです。

息子の行動も、さすがに人に迷惑がかかるような行動を取りそうなときには叱りますが、1日に1回あるかないか位です。

娘さんは順調な成長を遂げていると私は思います。
むしろ、「こんなに素直じゃない子は苦労する」「いじめられる」なんて言葉の方が娘さんの心に悪影響があるように思えます。
私の親にそんな風に言われたらもう二度と顔見せに行きません。

モンテッソーリについて既にご存じの上でのご質問でしたら申し訳ありません。

  • せつ♬

    せつ♬

    ありがとうございます!
    モンテッソーリ教育は知らなかったですが、イヤイヤ期だから仕方ないと頭では理解しつつも、いつも余裕がなくなってイライラしてしまうので、いけないと思ってます😓
    母に言われる事を気にして余計に娘に厳しくなっていた気がするので、気にせず今の娘ともう一度きちんと向き合ってみようと思います!

    • 7月5日
ラッキー

そんな事ないですよ!
子どもはそんなもの!
全く喋らずじっとして
親の言う事ばかり聞いてる方が
心配になります
親が子どもを育てるんじゃなく
子どもが親にさせてくれます
自分に自身を持って!子どもを信じて
嫌がらせと受け取るんじゃなく
構って欲しいんだと思いますよ

  • せつ♬

    せつ♬

    ありがとうございます!
    そうなんです。構って欲しい、お手伝いしたい、もっと遊んで欲しい!
    きっと妹産まれてから我慢してる事も沢山あって、親や祖父母に甘えてわがまま言ってるだけなんだと思います。
    母や父が一人で娘といる時は、きちんと言う事を聞くって言ってたので…

    • 7月5日
りん

只でさえお二人も子供さんいて大変な育児なのに、そこにイヤイヤ期が重なると余裕なくなってしまいますよね😢

一度モンテッソーリ教育の本を読んでみると、驚くほど子供の行動の見方が変わってきますよ。
Amazon等で関連書籍のレビューを読むだけでもかなり参考になるかもしれません。

あまりご自身を責めないでくださいね。親子で笑顔になれる育児ができると良いですね。
我が家もこれからがイヤイヤ期本番になりそうなので…頑張りたいです(^^)

  • りん

    りん

    すみません、返信の場所間違えてしまいました💦

    • 7月5日
  • せつ♬

    せつ♬

    ありがとうございます!
    一度見てみます!

    イヤイヤ期、ピーク超えたかと思ったら、ちょっとパターンが変わってレベルアップしてきてます😓

    笑顔で楽しく育児するのが子供にもいい事だとは思いつつ、なかなか実践できていないので、かおちるさん見習って頑張りたいと思います!

    • 7月5日
ぽぽぽ

じゃあその親を育てた親が1番悪いんじゃない🤔⁉️で、納得できるの?
どこのママも努力して、真剣に考えて、それでも上手くいかなくて、苦労してるのに、育て方が悪いって何?お母さんこそ配慮が足りないんじゃない?

って感じです😩‼️‼️うちも同じくらいの月齢の男の子兄弟ですが、本当に本当にこの時期って言う事聞かないですよね💦うちの母も「あんた達がこのくらいの時はもっと聞き分けが良かった!もっとお利口さんだった」と言うんですが、30年以上前の話ですからね😓いい思い出だけが残って、大変だった記憶なんて忘れてるだけだと思ってます😅😅

  • せつ♬

    せつ♬

    昔からちょっと否定するような言い方する人なんですが、誰よりも私のこと心配してくれてるのもわかってるので、ある程度我慢して聞いてましたが、最近会うたびに娘のこと言われるので、流石に嫌になります…

    でも、皆さん、母親に同じような事言われててホッとしました!

    • 7月5日
Y.S∘☃*

まだイヤイヤ期とか入ってない我が子ですが....

そんなにいろいろ言われたら喧嘩になりますよねぇ
だってまだせっちゃんさんはママ3年目ですよね🙄
私なんてまだ2年目......
育て方に文句言うくらいならアドバイスくれよって思います💔💔

書いてる内容は全部言ってみれば子どもらしい行動ですし。
子どもってそんなものですよねきっと!
逆にじっとして動かない協調性がない子どもでもお母様は育て方が悪いってきっと言いますよ‼️

  • せつ♬

    せつ♬

    コメントありがとうございます!
    そうなんです…
    こっちもうちの子特別酷いのかと、先輩ママや保育士の友達とかに聞いたり、自分なりにどうしたらいいか考えてるし、子供のこと真剣に考えてないって言われるとイラッとします。

    色んなものに興味がある子で、とにかくじっとしていないので、1歳ぐらいの時は多動症じゃないかとか心配してましたし(母が)、きっと大人しくてもあーだこーだと言うんだと思います😓

    • 7月6日
  • Y.S∘☃*

    Y.S∘☃*

    真剣に考えてないとかなんで言えるんですかね🙄
    私も母から「もっとこーしないと!」とかたまに言われますけど内心「いやあんた私を3ヶ月から保育園預けて大して世話してないでしょ」って思います🤨
    あ!うちもめっちゃ多動ですよ!児童館とかで常に動いてて他のママからも「ずっと動いてますねぇ」ってしょっちゅう言われます😅

    え、でも育て方とかいろいろ文句言ってくるお母様はせっちゃんさんの娘さんを叱ったりできるんですか??

    • 7月6日
  • せつ♬

    せつ♬

    私は2歳差の妹がいて、母は専業主婦。
    今の私と一緒なので、なにかと比較したりしてしまうのかなぁと思います…

    ダメ出しはするけど、育児方法は自分で考えろって言ってきます。
    ちょっとこうした方がいいんじゃない?ってアドバイスしてくれれば、まだ素直に聞けるんですが😓

    悪いことや危ないことしてると、私の両親、妹はみんなきちんと叱ってはくれます!
    かわいいかわいいだけでは娘に良くないと。

    • 7月6日