※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
その他の疑問

保育園と仕事についてです。6ヶ月になる息子育てています。保育園状況な…

保育園と仕事についてです。

6ヶ月になる息子育てています。
保育園状況など、区の方に相談したら共働きでないと保育園に入ることが難しいと言われました。
なので今月から仕事探しをしてるところですが探す時期が早すぎるのかな😣
かといっても仕事すぐに見つかるわけでもなく...1才になる前には保育園に入れたいと考えてます。1才になってからだとさらに難しいと言われたので...こういうとき皆さんどうされますか?

なにかアドバイスあればお願いします。

コメント

みう

こんばんは(*˙ᵕ˙ *)

保育園事情、大変ですよね😅
保育園には、来年の4月からではなくそれより早めに入れたいということでしょうか?
また、保育園事情を詳しく知りたいのなら、どこにお住まいか記載した方が皆さん答えやすいかと思いますよ✨

  • ちょこ

    ちょこ

    来年の4月だと1才すぎちゃうので早めがいいと言われました。

    あ、愛知県名古屋市に住んます!!

    • 7月5日
  • みう

    みう

    愛知県なんですか✨
    そちらの事情はわかりませんが、どこも共働きでなければ優先度は低いと思います💦
    共働きより、生保やシングルマザーの方のほうが優先度が高いので、厳しいかと(>︿<。)
    そして、4月からではなく、途中入園は枠が空いてなかったら、厳しいですね😭

    • 7月5日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですよね😣
    なので転勤あたりの9月10月を狙ってます!

    • 7月5日
いちご

おそらくお仕事も子供の預け先が決まってないとみつけるのも難しいと思います。私も保育園の空きが出来次第申し込みしようと思っては居ますが現在仕事していないため求職中で申し込みます。それで入れればラッキーですし、そこから仕事探しですかね^^

  • ちょこ

    ちょこ

    そこなんですょね😣

    • 7月5日
にこちゃん

保育園に入れたいのが目的ですか?😄
仕事したいわけではないなら、暫く家で見て、幼稚園とかこども園とかでもいい気はします😊😊

仕事したいのであれば、仕事探してすぐ保育園応募しますね🙆‍♀️✨地域によりますが、1歳児はなかなか入れませんし😓

  • ちょこ

    ちょこ

    仕事しないと家計がきつくて😅

    なので1才になる前に応募はする予定です😅

    • 7月5日
YY

近所にご実家など頼れる所はありますか?
なければとりあえず無認可保育園を
利用して、仕事を見つけるしかないのかな😣
たしかに1歳児になると
育休明けの人達で
なかなか入りにくいですよね、、😥😥

  • ちょこ

    ちょこ

    あたしも主人も遠くて頼れません😅無認可も近くになくて😅

    • 7月5日