※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
ココロ・悩み

初宮参りの日程について、両家の意見が分かれてしまい、精神的に参っている女性がいます。向こうのご両親と行くことになりそうです。

主人のご両親から、初宮参りの話をされました。

主人の両親から、8月19日なら仕事の予定がつくからその日に初宮参りをしないか、と提案が来ています。
私は、お宮参りは両家どちらも参加するのが普通だと思っていたので、勝手に日にち決めちゃうの?と思ってネットで調べたら、たしかに父方の両親と行くのが元々は主流だと書いてありました。
しかし、実母に主人の両親からこんな話が、、、と話したところ、「彼のご両親はうちに対しての配慮が足りない」「普通は両家どちらも参加するもの」「お母さんたちのときは、お父さんにじいちゃんとばあちゃんに日程確認してもらって、お母さん達(母方の両親含む)だけで勝手に行こうっていう発想はなかった」「ごめんけど行く気なくなった」と言われてしまいました。

きっと向こうのご両親からしたら、通常の風習はそうだから、っていう感じなんだと思うのですが、それを言ったところでまた実母は怒ると思います。
今も、「今のあなたがいるのはお父さんのおかげなんだからそのお父さんがお宮参りにも参加できないってとても酷いことをしているってことを旦那にも向こうのご両親にもわからせた方がいいよ」と言っています。

もう私たちは参加しなくていい、と母は言っているので、今回のお宮参りは向こうのご両親と行くことになると思いますが。。。

産後まだ4日目。
精神的にくるような話に参っています。
みなさんは、初宮参りのとき両家のご両親にどのようにお話されましたか?

コメント

マーマママ

うちはもちろん両家で、里帰り先の神社でやりました。主人のご両親はわざわざ来てくれた上に、会食まで用意してくれていました。
でも、日程に関しては、私たちからお互いの両親に候補日を伝えましたよ。
ご主人のご両親に提案された時点で「では両親に聞いてみますね」とは言えなかったんですか?

• にゃこ

にゃこ

主人のお母さんから、主人にメールで提案が来たようで、主人は話してみると返事をしています。
    で、そのように提案が来ている、と実母に話したら上のような展開になったのです。
    私たちがまだ日程を決める前に相手方からこの日にちがいい!と言われてしまったら、どうしたらいいのでしょう。。。

• 7月4日
  • マーマママ

マーマママ

私だったら「他に候補日ないですか?私たちも、実家もその日都合つくか分からないので」と返事します。
    というか、私なら、そのまま自分の両親には伝えません。「あちらはこの日が都合いいみたいなんだけど、お母さんとお父さんはどうかしら?って聞かれたよ」とか、テキトーに話盛って、あとは自分らで調整します。

• 7月4日
  • にゃこ

にゃこ

そうですよね。。
    反省してます😞
    教えていただいてありがとうございます😣

• 7月4日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

普通はお互いのご両親も一緒にお宮参りすると思いますよ(*^^*)

うちの両親にも都合のいい日聞いてみますね!って言うのが良いのかな!って思いました。

それにしても義両親はちょっと気遣いが足りないかなと思います^_^;

でいうか自分たちの子なので勝手に日にち決めないで欲しいですよね〜

• にゃこ

にゃこ

私の実母に対する伝え方がまずかったのですかね。。。
    顔合わせの際も、同じような感じで険悪な感じになってしまったのに学習能力ゼロな自分にうんざりです。。

やっぱり義両親が配慮が足りない、という風に見えるのですね!
    正直あまりそういうしきたり?に詳しくないのでよくわからなくて。。
    ただ自分の兄弟が生まれた時は両家揃ってのでそれが普通だとは思ってたのですが。。

私たちから日にちについて聞いてから、にして欲しかったです💦

• 7月4日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

伝えるのが早かったかもしれないです^_^;それかれいさんがこの日どうかな?って聞いてみて空いてれば義両親が言った日にちにしてもいいのかな?とは思いますが、あたかも自分たちが両家の間に入ってる形にみせて(^^)

私ならわざわざ伝えてお互いの両家が険悪な仲になってもらいたくないのでマイナスになることは伝えませんね^_^;

• 7月4日
  • にゃこ

にゃこ

何も考えずに話してしまったこと反省しています😞
    コメントいただいてありがとうございます😣

• 7月4日
♡mama♡

両家そろうときは、日程決めたり大変ですよね。

自分の親に『相手の親が~』と話すと自分達より相手を優先するんだと、思われるので、我が家ではある程度の日程はこちらで決めるか、もし、どちらかの親に日程を言われたとしても、自分たちがこの日がいいなと言い換えて、提案しています。

これからさき、いろいろありますよ~。初節句や、百日祝い、ハーフバースデー、誕生日などなど。

板挟みされながら頑張ってください(*^^*)

• にゃこ

にゃこ

そうですね、顔合わせの時も日程合わせに同じような感じで苦労したのに、また同じようになってしまいました😞

相手の親から言われたとしても、1度それを踏まえて自分たちで考えるようにします。

ありがとうございます😭

• 7月4日
みう

日を改めることはできないのですか?
8月は暑いので赤ちゃんの事を考えてもう少し遅くしたいです。とか理由付けして😥

わたしも7/9が予定日ですが9月に入ってにしようかなーって思ってます。
こんなに暑いのに赤ちゃんを長時間外に連れ出すのは可哀想との理由からです!

• にゃこ

にゃこ

今から出来ることはそのくらいかな、、、とちょうど考えていました💦
    実際に8月は暑いですし、、、
    9月にされる予定なんですね!
    主人と話してみようと思います、ありがとうございます☺️

• 7月4日
ブルゾンちえみ

私のところも主人側のことを全てそのまま伝えていたら同じようなことになりますので、なるべく穏便に皆が気持ちよくいけるよう私と主人とでそれぞれにどこまで話をして、どのように話をもっていくのか等相談して進めるようにしました。
精神的に物凄く辛かったです😢

• にゃこ

にゃこ

そうですよね。。。
    母に伝える前に、まず主人としっかり話すべきでした😞
    まだ入院中ということもあり、主人ともLINEでやり取りしてただけなので😣
    うまくやっていくのって難しいですね

• 7月5日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

お宮参り、初節句、初誕生、七五三・・・事あるごとに実母は主人の親のことを「なってない。非常識すぎる」と。でも、段々とうまく間をとりもつことができるようになりました☺

• 7月5日
  • にゃこ

にゃこ

うちもそうです。。
    顔合わせの時もそう言われました💦
    嫁にもらう立場なんだから、普通女親の方から日にち聞くんじゃないのか!とか。。。
    主人のことも悪くいうので、早く上手にできるようになりたいです😢

• 7月5日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

だから私は思います‼
    自分の子どもには自分と同じ嫌な気持ちにはさせないでおこう、もっと言い方を考えようと(..)

• 7月5日
  • にゃこ

にゃこ

ほんとですね😣
    私も気をつけようと思います。。

• 7月5日
はる

生後4日目でお宮参りの話‥😅💦とても気が重いですね‥

• にゃこ

にゃこ

まだ頭にもなかったので、びっくりして1番ダメな対応をしてしまいました😞
    ほんと反省です😣

• 7月5日
ゆき

自分の両親は遠くに住んでいるので参加はできませんでしたが、私達で日程を決めて、義理両親、実両親に聞いて調整しました✨

• にゃこ

にゃこ

そうなんですね!
    やっぱり自分たちが普通調整しますよね。。

• 7月5日
ひ

産後すぐに大変でしたね(;;)
とりあえず義理のご両親の配慮のなさに驚きです。
私なら旦那に義両親のせいでお母さんが物凄く怒ってるって伝えてもらいますかね🤔
それで少しの謝罪とかもなく
予定通りしようとするなら家族3人でするかもです🤔
なんとか丸く収まるといいですね😢

• にゃこ

にゃこ

たぶん、そのように義両親に伝えてしまうと、また怒ってしまいそうです。。。
    顔合わせのときそうだったので😞
    なんだかほんと難しいですね、、

• 7月5日
ひあゆー

うちも両家で予定合わせました!
旦那さんのご両親もこの日は?って言っただけで、決定したいって事じゃないのかな?って思いました🤔
うちの父親が予定合わないようなので別日でお願いします、でいいと思うのですが😣ダメですかね??

お宮参りとかって、子供の為に両親がしてあげるものだも思うんです。もちろん地域で風習などはあるかもしれませんが、根本的な考えは同じかなと思います。
なので、れいさんと旦那さんで話し合い、お互いの両親に提案したり予定聞いたりしてみてもいいのかなって思いました☺️

• にゃこ

にゃこ

このままその日程でお宮参りするのは気が引けるので、1度それらしい理由を考えてお断りしようと思っています😞
    主人としっかり話し合いたいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 7月5日
はじめてのままり

出産お疲れさまでした‼️おめでとうございます!まだお体もしんどいときに、もうそのような話でストレスがたまり、悩みますね💦まずは、義理両親様勝手ですね💦
自分達の都合しか考えてないない。
こちらがこの日どう?って声かけるまででしゃばらないでほしいですよね💦
私はせっかくだからどちらの両親にもお宮参りきてもらいました。
子供の着物も買ってもらったし。

• にゃこ

にゃこ

ありがとうございます☺️
    今日ちょうどお見舞いに来てくれた母からお宮参りどうするの〜と言われ、あーまだ考えてもなかったなーと思っていたところでした😞
    2人でやっていきなさい、と言われる割に色々と口出し?してくるのでちょっと。。。
    でもやっぱりどちらの両親にも参加してもらいたいですよね、
    コメントいただいてありがとうございます☺️

• 7月5日
m

私は、両家共に呼ばないです。
これからイベント毎に何かと揉めるのも面倒なので、両家共に平等に呼ばず、夫婦と赤ちゃんの家族だけで行います。

• にゃこ

にゃこ

それは、どちらの両親にもどのように伝えてますか??
    よければ教えていただきたいです😣
    それができればいちばんそれが楽なんですが💦

• 7月5日
  • m

m

うちは2人で決めて勝手に進める感じです😅
    結婚する時からですが、主人が義両親に、「結婚するわ~。○月○日に結婚式の予約した。」こんな感じの主人なので、同居解消してマイホーム購入の時も、「この家買う契約してきた。○月に完成するから。」という事後報告?的な感じなので😅
    伝えるなら、義両親には、両家の両親の日程が合わないから自分達だけでするとご主人が言えば良いと思います。
    実母さんには、どちらの両親も呼ばずに私達だけでするとれいさんが言えば良いと思います。

• 7月5日
  • にゃこ

にゃこ

ご主人すごい😳😳
    うちの主人にもそのくらいの度胸というか。。。持ち合わせてほしいです😞
    教えていただいてありがとうございます!
    1度主人と話し合って、そのようにしようということを提案してみます!

• 7月5日
  • m

m

いつ言う?って一応聞いても、決まってからでいいと主人が言うので任せてます😅
    れいさんも、うまく家族だけで出来ますように祈ってます😭

• 7月5日
ちゃんはな

確かに、義両親はれいさんの両親への配慮が足りなさ過ぎて実母に気を悪くさせてしまってますが、だからと言って実母も行かない。という結果になってしまうのはちょっとどうかなと思います。極端すぎだな~っと。

なによりも産まれてきた赤ちゃんが1ヶ月無事に過ごせた事に感謝してこれからの成長も願う行事であって、ちょっと揉めたからって行かないわ。というのも冷たい話です。

まだ提案の段階なら良くないですか?
で、8月19日は実両親は都合つかないんですか?都合つくのに、結果行かない。は非常に残念だし、都合つかないなら、義親に伝えてお互いの良い日を調節すれば良いのでは?

• にゃこ

にゃこ

きっと私の伝え方が悪かったんだと思います😞

その日にちは、どうせ仕事だろうし、だそうです。
    毎回日にち合わせるってなったときに、仕事の休みまだわからないから、とか忙しくてまだはっきりわからないからと言われるので、なかなか合わせるの難しいです😞
    でも1度その日にちはお断りしようと思っています、、、

• 7月5日
あい

うーん…
うちの両親も主人の両親も、両家参加するのが普通だって認識でしたよ。
ただ私だったらですけど…
ご出産されたママと赤ちゃんの体調が最優先だと思います。
まだ出産4日ですよね?!
予定たてるの早くないですか??
板挟みにされる辛さも、もちろんですが…申し訳ないですがそれよりも周りみんなのれいさんへの気遣いが足りないのでは?と思いました…
うちは私と子どもの体調を見つつ、お宮参りついでにお食い初めなどもまとめて生後3ヶ月くらいにやりました!
出産が緊急帝王切開だったり、入院中私が倒れたり、里帰りしてたら入院を勧められる病気になったりとかなり濃い日々を過ごしたので笑笑
でも結果的に、3ヶ月後でも早く帰りたい、疲れた…って感じだったのでまだ良かったです。うちは色々事情があって義母、義父、主人、私、子どもでやりましたけど…主人から話を聞いたときは、もちろんいつがいい?って感じでした!!
できれば…
今はゆっくり休んでくださいね😔

• にゃこ

にゃこ

やはり両家参加するものですよね。。。
    まだ産後4日目です。。
    正直どんな生活になるのかもわからず、お宮参りとか考えてなくて、、、
    わがままかもしれませんが、私にも配慮してくれと思ったのは事実です😞
    しきたりがそうだから、とか関係ないですよね。
    8月にするのは気温とかも気になるし、もう少し主人と話して考えてみます💦
    私に対して、というコメント嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 7月5日
  • あい

あい

だって主役は赤ちゃんとママパパじゃないですか☺️自分たちの子どもの成長を祈りに行くんですから💕
    私は、ひどい話だと思いますが、自分や主人の父母なんてサポートくらいにしか思ってないです😅
    たしかに8月は気温が気になりますね。お寺は環境が整ってるのは限らないです。外で少し写真撮ったりもしました。私たちも、わざわざ寒すぎる冬に行かなくてもって意味もあり暖かくなってから行きましたよ〜!健康に育つように祈りに行くのにそれで体調崩したら本末転倒です💦
    ママも赤ちゃんもみんな違う回復、成長なので…実母、義母は割と平気な方だったのでしょうかね…

• 7月5日
  • にゃこ

にゃこ

そうですね、でも確かに二人の子供なので、自分たち主体でやっていきたいですよね!
    うちの子は特に小さめに生まれたので、これからどれくらい大きくなるかもわからないし不安もあります😞
    子供のこと第一に考えてあげたいと思います☺️

• 7月5日
はじめてのママり🔰

ご出産おめでとうございます。

ご両家の両親どちらも思いやりがないと思いました。
おばあちゃんたちが勝手に盛り上がってれいさんのこと全然考えてくれないんだなぁとかわいそうに思いました。

ご夫婦とお子さんだけでも初宮参りする方も多い中、主役ばりの主張をするご両家の両親にびっくりです。。

ご両家呼ばずに初宮参りしたくなっちゃいますね。

毎日子育て大変な上に心が疲れちゃいますね。

ステキな初宮参りになりますように

• にゃこ

にゃこ

もういっそのこと、夫婦二人と子供だけでしようかなと思ってしまいます。。
    今ではそういう風にするご家庭もあるらしいですね!
    コメントいただいてありがとうございます☺️

• 7月5日
めぐ

お疲れ様です😢💦

うちは1人目も2人目も義両親のみで私の実家の近くの神社に行きました☺️
みなさんのを読むとちょっとレアなケースですが...😳

うちの親は嫁いだからとお祝いなどお金は出すけどあまり口は出さないタイプで誘っても義両親を優先にと言われてしまいます.
1人目はちょうど父が用事があって、それなら母だけ行くのも...となり2人目の時は特に何もなく遠慮されました😂

行く日にちは私と赤ちゃん都合で
1人目は三ヶ月手前、2人目は一か月すぎで私からの提案でしたよ!

ちょうど風邪が流行っていたり寒かったりがあったので、今から日にちを決めると体調や暑さで予定が変わる事を伝えておいた方がいいかもしれませんね☺️

• にゃこ

にゃこ

うちもそんなふうに口出ししない両親が良かったです。。。
    うちはお祝いとかのお金は出さないけど口出ししてくるので、なんか。。(笑)

赤ちゃんの体調とかを考えて決めていきたいですよね、、、
    とりあえず今言われてる日にちはお断りしようと私の中では思っています。
    もし新たに日にちを決めることになったらそのように伝えようと思います!

コメントいただいてありがとうございました☺️

• 7月5日
あこ

うちもお宮参りで、義母が仕切りまくって散々な目にあったので、そのあとの行事は全て家族のみでしています。
ま〜気が楽です😊笑
両家共に遠方に住んでるからできることなのかもしれませんが・・・

産後4日でそんな話・・・疲れちゃいますね(;_;)

• にゃこ

にゃこ

義両親は車で5・6時間ほどかかる場所に住んでいますが、それでも口出ししてきます。
    うちは遠いんだから合わせるのが普通でしょ、とでも思ってるのかな。。とちょっと最近考えてしまいます😅

いまは家族のみでとのことですが、両家のご両親にどのようにお話されましたか??
    よければ教えていただきたいです🙌
    できれば私もそのようにしたいので。。。

• 7月5日
  • あこ

あこ

私の義両親はそれより少し遠いくらいの場所に住んでますがめちゃくちゃ口出してきてました。うちの初孫感がすごい方で・・・笑

お宮参りで両家板挟みになり疲れきったので、お互い自分の親にお宮参りのお礼と同時に「家も遠いし、みんな予定合わせるのも大変だし、これからはイベント事は家族3人でするようにします」と言いました😊

お宮参りの時に義母に1歳の誕生日仕事休み入れて泊まりに行くわね!って恐ろしい事言われたので、早く言わないとどんどん計画されていくんだなーと焦りました😅笑

• 7月5日
  • にゃこ

にゃこ

なるほどですね!
    うちも実際なかなか予定合わないし、そのように伝えてみようかな。。。

勝手に計画するのやめてほしいですよね、、、😅

教えていただいて、ありがとうございます☺️

• 7月5日