※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっち0311
妊娠・出産

20週目の初マタです。お腹がパンッと張る感覚がありますが、硬さは感じません。バスケットボールくらいの硬さが危険と聞きますが、この状態は張りなのでしょうか?

20週目の初マタです。
お腹の張りについてです。
お腹は触っても硬さは感じないのですが、感覚的にお腹がパンッと張っている感覚がすることがよくあります。
よく「バスケットボールくらいの硬さになると危険」とか耳にするのですが、硬くないので…これは張りなのかどうなのかわかりません。
みなさんはこんな経験されましたか??

コメント

私も20週目です。
特に、仕事終わりやご飯食べたあとに私もそうなります。
なんか張ったなと感じたら横になって少し休むのがいいって聞いて意識してますが、多分危険とか問題とかはないと思います!

ちひろまる★

私もお腹パンッてなってます笑
皮膚破けるんじゃないかと思うくらい(´•ω•`)
子宮が硬くなってなければ大丈夫かと思います!

しわす

私は今26週目ですが、15週目くらいの時新婚旅行で海外に行った時、かなり歩き回った後、お腹がカチカチになってました😓私も初めての妊娠なのでお腹が張る感覚がよくわかりませんでしたが、それ以降もたまにお腹が固くなることがあるので、これが張りなんだろうな~と思って、張ってる時は休むようにしてます。
ちなみに、今はキューってお腹が張るのがわかるほど、1日何回かあります。
先生に相談したら、張ってても赤ちゃんは下がってきてる様子もないし大丈夫だと言われました。張ってる時はゆっくり休みなさいってことでした😊

赤ちゃん大好き

初めてだと張りがよく分からないですよね(´・_・`)

子宮がきゅーっとなって、カチコチになるようであれば、一度診てもらった方がいいかな?と思います(´・_・`)✨
たまに、全体的に張ってるかな〜ぐらいだったら大丈夫なようです。
私は19週から切迫流産でお腹の張りが強く、出産まで入院です。

この時期に赤ちゃん守ってあげられるのはママだけなので、無理をしないで心配でしたら受診してみて下さい(´・_・`)♡
私ももう少し遅かったら…と思うと、SOSを出してくれた赤ちゃんに感謝してます>_<♡

のこ

私は肥満体型で、張っても脂肪が邪魔でわからないんじゃないかと思ってりしてましたが、張った時は表面までカチカチになってましたよ(><)
脂肪どこ?って感じに(笑)
パンッと張ってる感覚だけの時も、張り始め?なのかなと思って立ち止まったり楽な姿勢になるようにしてます(´nωn`)