※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miimama
子育て・グッズ

上尾市で1歳差の兄妹を同じ保育園に入れるのは難しいですか?兄弟姉妹で同じ保育園に入れた経験のある方いますか?

上尾市で1歳差の兄妹を同じ保育園に入れることはやっぱり難しいですよね🤣同時じゃなくても順次で!
0歳と1歳児クラスです。1歳児クラスが難しそうで、、
兄弟姉妹で同じ保育園に入れたよって方いますか??

コメント

よつ

上尾市ではないんですが…
さいたま市緑区在住です!
今年度4月から3歳児と0歳児で同じ保育園に入れましたよ🙌
上の子はすでに認可保育園に通ってましたが、新設園へ転園の申請。と同時に下の子も同じ保育園へ新たに申請しました。
3歳児&新設園という事もあり上の子は入りやすかったと思いますし、下の子は兄弟加点があるので有利だったと思います❗
育休中で申請する家庭は沢山いるし、同じ点数で並んでるはずなので、兄弟加点は大きいと思いますよ😃✨

• Miimama

Miimama

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳!
    やっぱ2人同じ保育園がいいので期待します❤︎

• 7月5日
0046

こんにちは😃
身内が上尾の市議をしています
保育園ですが、今2歳3歳が厳しいような話をしているのを聞きました😅
役所の保育関係の課の方にこういう相談があったんですが…という話をしてましたよ!
もし時間があれば役所に電話して聞いてみてもいいのかなと思います😃

• Miimama

Miimama

こんにちは!コメントありがとうございます!
    2歳3歳が厳しいんですか、、
    役所に聞いてみたらはっきりとは答えてくれず濁されました😅

• 7月5日
  • 0046

0046

今それとなく聞いてみたら、同じとこは厳しいかもとのことでした💦
    もっと内情が詳しくわかってることを教えてもらえれば相談事として(職権を利用して笑)役所に直接聞けば教えてもらえるとのことです😅

• 7月6日
  • Miimama

Miimama

聞いてくださったんですか!
    わざわざありがとうございます😻
    職権を利用(笑)
    とりあえず空き待ちします😫

• 7月6日
0046

なかなか皆さん知らない方が多いですが、何かわからないことがあって役所などに問い合わせても返事が曖昧だったり納得いくものでなければ市議会議員の方に相談っていう形を取ると役所もしっかりやってくれたりしますよ😅😅
まぁそんな事しなくてもしっかりわかりやすくやってくれるのが一番いいんですが、役所はどうしても頭の固い人らが多いので曖昧だったり、わかりづらい説明したりとただの業務としての対応しかしてもらえないので困る事もあるかと思いますが…😅
近隣に市議会議員の方がいたら使った方がいいですよ👍笑
地域のためにいるわけだし😂