※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
ココロ・悩み

義姉夫婦にお祝いをしても、お返しをしてもらえずモヤモヤ。自分たちには少ないお祝い。義姉の旦那は挨拶もせず避けられる。考えすぎかな?

義姉夫婦のことです。
すみません、愚痴入ってます😭

義甥っ子・姪っ子が産まれた時はお祝いとして、それぞれ旦那と一緒に選んで買った3万円相当の物をあげていました(その時は旦那と籍は入れていなかったので、現金だと気を使わせるかと思い💦)。
義姉にお礼は言われたものの、お返しはありませんでした。お返しを期待しているわけではなかったのですが、義母や義祖母など親戚にはきちんとお返しをしているようです。私達だけお返ししないの?とモヤモヤしてしまいました。

その後、私達夫婦に子どもが生まれ、義姉夫婦からお祝いを頂いたのですが、現金一万円でした。頂けるだけでもありがたいのでしょうが、甥っ子・姪っ子にはもっとお祝いしているのに、こんなもんなのでしょうか?💦
私達の結婚式の時にも、夫婦でご祝儀3万円でした。友達の結婚式じゃないのに…と思ってしまいました。

また、義姉の旦那さんは、実家に行ってばったり会ったりしても挨拶すら返しません。すぐに外に散歩に出たり煙草に行ったり、避けられているような感じです。義母曰く人見知り、シャイとのことです😩私の旦那が気を使って話しかけても、全く会話になりません。結婚式前やお祝い事がある時など、何度も食事に誘いましたが、時間合わせようとしてくれません。
シャイだからあんた達が話したら。私には全然いい人よ。と、義姉夫婦に気を使う義母にもイライラします。

皆さんどう思いますか?😭
考えすぎなのでしょうか?
長々とすみませんでした。

コメント

うちゃちゃん

似たような感じで、義姉夫婦が常識なさすぎて困ってます。
すでに子供3人いて、出産祝いはあげてないですが、うちが結婚しても生まれても何も無し、義姉の長男が就職したので、義母と折半で7万円のスーツをあげたのですがお礼の言葉なし。

去年旦那のいとこの結婚式があったのですが、義姉はなんと!!!招待状の返事すらしなかったようで、当日会場に行って義母達も不参加と知ったような状態。。(席は用意してあって、義姉夫婦分空席…)

正直言ってもう関わりたくないので、旦那には言ってます。

うちも義母がかばう感じなので、あー親がこんなんだからだな〜と思うようになりました。

だんだんフェードアウトした方が気が楽だと思いますよ😅

• yua

yua

ひどいですね( °_° )
    もう何も返ってもこないし、そんな態度なら、と思って今後関わりたくないです。
    徐々に距離置いていきたきとおもいます。

• 7月4日
もこ

こんばんは⑅◡̈*
人としてあり得ないですね!
お返しもらいたいからあげてるわけじゃないくらいわかるだろうし、結婚式で夫婦で3万って終わってますね(。´Д⊂) ウワァァァン!!

• yua

yua

ですよね😭お金が欲しいとかじゃないけど、きょうだいの結婚式で3万円は…びっくりしました。
    甥っ子、姪っ子も来てるのに!ですよ。
    コメントありがとうございます。

• 7月4日
yu(*´ω`*)

いやいや、いい大人で子どもまでいるのにシャイって…💦
ただ単に夫婦揃って常識がないだけでしょ、って感じですね。
親しき仲にも礼儀あり、です。

• yua

yua

コメントありがとうございます。分かっていただけて良かったです。
    義母が私達が悪いみたいな言い方するので、私おかしいのかな?と思ってきて…
    でしょー!!!シャイとかで済ませる年齢じゃないです。やっぱり常識ないと思いますよね。私達がお祝いあげても義姉の旦那さんからはお礼の一言もありません。

• 7月4日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

そんな両親に育てられる子ども達がかわいそうですね。。

せめてお礼くらい言えよ、って話ですよね😓
    あちらがそういう態度なら、すずさん達もフェードアウトしやすそうですね😅
    完全に関わらないのはなかなか難しいかもしれませんが💦

• 7月4日
  • yua

yua

本当に私もそう思います。
    子どももろくな大人にならないよね、と旦那に愚痴ったことあります。だから甥っ子、姪っ子も可愛いと思えません😭子どもに罪はないのでしょうけど…

今後、入学祝いとかしなくていいですよね?💦

• 7月4日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

そりゃ、そんな態度取られたら可愛いなんて思えませんよー😞💦

そうですね…
    でも、お義母さんに何か言われたりしたら腹が立つので私なら、一応建前で5000円くらい渡しますかね😅
    お返しは結構ですので~😊とわざと言って(笑)

• 7月4日