※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぃ1128
子育て・グッズ

トイトレが進まず、娘がトイレに行くことを嫌がる状況です。アドバイスをお願いします。

アドバイス下さい!>_<
トイトレを先月から始めて2.3週間経ちます。
朝起きてから、お昼寝、保育園から帰ってきたら、ご飯前、お風呂前、寝る前など、
連れて行くとトイレでおしっこするようにはなりました。
ただ「おしっこしたい!」「トイレ行きたい!」とかは言ってくれません。「おしっこ出ちゃった」など事後報告になってしまいます。
あとご飯前などはトイレ行くのを拒みます。
行けば出るハズなんですが、行かせようとすると嫌がり、そういう時はご飯中してオムツにしまってたりします。
トイトレパンツも最初の頃「お姉さんパンツ」と言ったら自分から履くと言ってくれたんですが、
そのまま漏らしてしまって、次の日また履かせようとしたら、
「オムツが良い」と言い、そのままオムツでやっている状態です。
娘的にはトイレに行くことがあんま好きではないように感じます。
トイレ行こうって言ってスムーズに連れていければ、
オムツもほぼ濡れずに過ごせそうなので、パンツにできるかなと思うんですが、
ここからどのようにやっていけば良いかわかりません。

こう言ってしまうと良くないと思いますが、
1日の中でトイレに定期的に連れて行くのも手間がかかりますし、
それで行くのを拒まれると無理矢理行かせるのもなと思い、行かせないでいると、娘自身嫌がればトイレ行かなくて済むと思い、
一向にオムツ取れないまま日々過ぎてしまうのかなと思ったり、
慣れるまで無理矢理でも連れて行ったとしても、トイレ行くのがドンドン嫌になり悪循環なのかなとも思い、
どうしていけば良いか悩んでます。
アドバイス頂けたらとても助かります。
あとウンチも最初嫌がりつつもトイレで出来たことが2回あっても、
それ以降踏ん張り始めた時に「トイレ行こう!」と言うと、必ず「トイレいかない」と言い、逃げてオムツでしたがります。
保育園でもほとんどウンチしてこないので、おそらく自分で落ち着いて踏ん張りやすい場所姿勢でしたがってるんだと思うんですが、
せっかく出来て出た時に褒めて凄い嬉しそうにするのに、次となるとやりたがらないので、それも悩んでます。
長くなってしまいましたが、
みなさんよろしぐお願いしますm(_ _)m

コメント

♡ゆうちゃん♡

5月末からトイトレ始めました!
家ではトイレに連れて行っても出ないし、トイレに行くって言うので連れて行っても出ないです😅保育園ではあまり漏らすことも減ってきているみたいで、オムツの持ち帰りも少なくなってきてます!
最近は大好きなトーマスのトレパンを買い、それをみて「お兄さんパンツ履く」といい保育園に行ったりもしてます!
私はあまり焦らずでいいのかなって思ってやってます。保育園内では1番小さく、でも周りに影響されて頑張ってるので。休みの日はなるべく連れて行くようにして、平日は保育園でやってる分家では本人の意思があるまでオムツで過ごしてます🙄
無理矢理やってもダメかなって思うので💦難しいですよね😵

• もちぃ1128

もちぃ1128

私少し焦っちゃってるのはあるかもしれません。。
    進級する前は早めに慣れさせておいた方が良いかと先生に相談したら、トイトレは2歳児クラスになってからで大丈夫ですよ的なこと言われていたので、
    進級してから5月くらいにやり始めようと思って先生にトイトレのこと聞いたら、
    「夏までにだいたい取れてますよ」と言われ、
    「これから始めるんじゃないの⁈」と思い、慌てて始めたのもあるので…

うちはミニーちゃんのパンツ気に入ってたハズなんですが、
    1日くらいでオムツで良いってなりましたσ(^_^;)
    でもこないだ娘が機嫌悪くなって泣き始め、トイレ行く行かないの話になった時に、
    オムツがかなり濡れてたんで、「トイレ行っても出ないね」と言ったら、
    いつも嫌がるのに「トイレ行くのー‼︎トイレ行くのー‼︎‼︎」と泣きわめかれて、
    こういう時は出ないから、「出なくても大丈夫だよ」って言っても「出る‼︎」と大泣きされて、
    一応トイレに座らせるとやっぱり出なくて、
    出なきゃ出ないで「出ないー‼︎‼︎」と悔しいのか大泣きされて、
    下ろせばまた「おしっこしたいー‼︎」の繰り返しで、
    最近ちょっと参ってしまってます💦

• 7月4日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

お気持ちわかります…あまり遅くなっても可哀想だしで焦りも出ちゃいますよね💦
    うちも夜寝る間際に「アンパンマン座る」って言い出して泣きわめきます😅1回は面倒でやだって言ったんですけど、後々こう言う私の考えを押し付けちゃ行けないなと思い、出なくても座らせなきゃと思いなるべく座らせるようにしてます!
    ほとんど出ないですよ💦今日の朝トイレ行くって言ったので、保育園あるし面倒だなって思ったけど座らせて少ししたらオシッコ出て感動してました😂笑
    正直面倒な事も多いですけど、親も頑張らなきゃなって考え直してます😵
    一気にやろうとしないで本人が言ってきた時だけとかにしたら少しは気が楽になるかもですよ!私もそうです😊

• 7月5日
  • もちぃ1128

もちぃ1128

そうですよね、こっちがどうせ出ないだろうって思って押し付けちゃうのも良くないですよね>_<
    そうなんです、朝保育園行く前のトイレも省きたくなりますよね💦
    本人のトイレ行きたい!は、辞めさせようもんなら、怪獣化して大変ですよね💦💦
    でもその中でもたまーに本当にちょこっと出たりすることもあるし、
    その時はトイレ行きたがってくれてる気持ちを尊重してあげた方が、きっと娘もトイレ進んでいってくれるかもしれないし、って思えてきました!
    これから私も嫌だと言われたらすんなり言うこと聞いて、
    次行こーっと娘と話したりして、のんびりやろうと思います(^^)

• 7月5日
夏色

うちの子もそんな感じで、トイレに座ればできるのに、自分からはトイレ!って言ってくれませんでした💦

幼稚園の先生には、トイレでできてるんだったら、もうすぐですよ✨と言ってもらえましたが…結局完了したのは、幼稚園に入って2〜3回失敗してからでした😅

幼稚園と家だと緊張感が違うのかもしれませんが、先生曰く、「お漏らしを怖がって、オムツにしてるとなかなか取れない」のだそうです💦
思い切ってパンツパンツで頑張ってみるのもありかもしれません。
今からいい時期ですし、なんならパンツ履かせないくらいでも。

漏らす気持ち悪さを経験して、トイレって言えるようになるみたいですね。
親は大変ですけどね😣
いつかは絶対とれますし、3歳になれば保育園でも練習するでしょうから、周りの子が行ってるのをみて、自然にできるようにはなると思いますよ☘️

焦らず、失敗しても怒らずに励ましてあげて下さいね😊

• もちぃ1128

もちぃ1128

幼稚園とかオムツしない環境にならない限り難しそうですね💦
    パンツ最初気に入ってたハズなんですが…
    普段オムツの時ウンチしても、そのまま遊び続けられる子なので、
    今オムツも卒業オムツにしてますが、気持ち悪さも我慢できてしまってるのかな、と思ってみたり、
    でもパンツ履かせた次の日はオムツが良いと言っていたので、
    娘なりにお漏らしがなんだかんだ嫌だと思えたのかなとも思ったり…
    気が向いてパンツ履くって言ってくれたら、
    漏らしても良いのでパンツにしようかなと思います^ ^

• 7月5日