※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids
家族・旦那

旦那側の祖母が、ずっと施設にいたんですが、アルツハイマーの診断で入…

旦那側の祖母が、ずっと施設にいたんですが、アルツハイマーの診断で入院になりました。

私たちは祖母とは別の家で暮らしてます。

入院となれば、お見舞いに行った方がいいんでしょうか?

義父母が毎週お世話をしに行ってるので、義母に、お見舞いどうしたらいいか聞いてくれない?と旦那に言ったら、
お見舞いは気持ちで行くものだから、聞くのおかしくない?と言われました。

私は、祖母がどの程度のアルツハイマーかどうかわからないので、まだ入院したばかりだしとりあえずまだ行かなくていいよ、とか、もう危ない状態だから行って顔見てもらった方がいいかな、とか、そーゆーことを聞いて欲しかったんですが… 旦那にそう言われてしまったので、私から義母に聞くこともしていません。

旦那はアルツハイマーの祖母に会うのがちょっと怖いみたいで(今まで元気だったのにここ1ヶ月で急に悪くなりました)、あまりお見舞いに行きたくないと言います。

でも嫁の立場上、行きたくないから行かないってのも如何なものかと思いまして…

まだ先週入院したばかりです。

みなさんならお見舞い行きますか?また、行く場合、入院したらすぐに行った方がいいんでしょうか?

ご意見お聞かせ下さい。

コメント

のんこ

私ならお見舞いに行きます。
なぜなら、アルツハイマーは悪化してしまうからです。
少しでも、早いうちにと思ってしまいます。
旦那さんも怖いかもしれないけど、もっと酷くなる前に行けたらいいですね😢
にゃさんから、義母にお見舞い行きたいと思ってるんですが、いつだったら大丈夫ですか?って聞き方でたずねてみたらどうですか?
そうしたら、旦那さんの言うような聞くのはおかしいって感じにはならないと思いますよ😊

• 3kids

3kids

そうですよね、進行しますもんね。。身体はもう年なので弱いのは仕方ないんですが、頭だけはボケずにいつまでもしっかりしてたんです。なので突然のこと過ぎて、家族みんなが、アルツハイマー!?って感じてビックリしてます。
    次の旦那の休みに合わせて顔出してみようと思います☆
    義母にもそのように聞いてみます!ありがとうございました^^

• 7月4日
ちぱ💎

入院したのであれば2.3日してから行ってみてはいかがですか?
当日や翌日だとバタバタしてるかと思いますし💦
もしくはまだ入院されてないのであれば、入院時にお手伝い出来ることありますか?とお義母さまに聞くとか💡

旦那様はもしかしたら忘れられてるかも…というのが怖いのかもしれませんが、一緒に行くのがいいかと思います💦
もしまだ心の準備ができてないようなら私なら1人でも顔は出しますが、進行具合によってはお義母さまたちがいるときが安心かと思います😅

• 3kids

3kids

先週から入院してます。
    私一人よりも旦那が一緒の方がおばあちゃんも嬉しいと思うので、旦那の次の休みに合わせて顔出してみようと思います☆
    ありがとうございます^^

• 7月4日
安納芋

医療、介護従事者です。
入院期間のめどがたっているか義母に聞いてみたらどうですか?
お見舞いに行く日にちを相談する感じで!認知症の進行具合によっては家族の方もわからないこともあるのでお見舞いにいくなら義母と一緒の方がいいのではと思います。
施設にいてアルツハイマーで入院ってことですが、もともとアルツハイマーはなかったんですか?
アルツハイマーだけでの入院となると、認知症の周辺症状の悪化とかが考えられるかなぁ~例えば夜間せん妄が強く出ているとかで施設での対応が難しいとか、服薬調整とか?
もしそうゆう状況であれば義母もまだ認知症のことを受け入れきれてないのであれば他の人にそんな姿を見られたくないと思いもあるかもしれないので、やはり相談すべきかと🤔

• 3kids

3kids

もともとアルツハイマーではなかったんです。6月に新しい施設に入ったばかりなんですが、幻想が見えてたり、ありもしない新しい施設の悪口をみんなに言ったり、施設の人もお手上げで、どちらかと言うと半分追い出された形らしいです。
    一度病院で診てもらって、入院させてもらってくださいと言われたみたいです。なので、どこまでがアルツハイマーでの入院なのか、施設側の思惑での入院なのかがわからないところがあります。

• 7月4日
  • 安納芋

安納芋

そのような症状で、本当にアルツハイマーなのかちょっと、疑うところはありますが。。。
    施設がアルツハイマーって言ってるだけでなく、きちんと病院で検査されたのでしょうか?
    病状的に落ち着いてないのであればすぐにお見舞いにいかないと!ってわけではないかなぁーと個人的には思いますけどね~🤔

• 7月4日
  • 3kids

3kids

施設から紹介された病院の診断ではアルツハイマーとのことで、そこは精神科の専門医で、精神安定剤を飲みながら入院中です。
    落ち着いてるかどうかも、面会に行く基準かと思ったので、旦那から義母に聞いてほしいと言ったんですが、上に書いたとおりです。
    遠回しに、おばあちゃんどうですか?って聞いてみることにします。
    ありがとうございました!

• 7月4日