※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リロ
妊娠・出産

里帰り出産を希望しつつも、2人目の出産場所や保育園のことで悩んでいる女性。家族のサポートが遠く、保育園の状況や収入の変化など考慮すべき点が多い状況です。

2人目の出産場所、保育園について参考までにアドバイス下さい。
現在2人目妊娠中で里帰りか里帰りせず今住んでいる近くの産院で出産しようか悩んでいます。
そしてその間の娘の保育園を継続するか一回退園させるか悩んでます。
…というより、私自身里帰り出産が希望なのですが、娘のことを考えるとどうしたらいいのか、ベストな選択なのか悩んでます。

現在の状態として…
●両方の両親は地元にいて、こっちで出産すると頼れるところがどこもない。(車で3時間位の距離)
●保育園は2ヶ月利用がないと退園という形になってしまう。
●保育園に妊娠報告をしたら娘のことを考えると今の生活リズムがあるのに崩れてしまうのはかわいそうではないか。的なことを言われる。
●産休育休をとる予定でいるが、復帰後今後のことを考える保育園を転園させようかと考えてる。(職場近くの保育園から自宅近くの保育園へ)
●収入が減るので保育園に預ける料金が無駄ではないのか?と考えてしまう。
●里帰りをしても両親が仕事をしており、日中は1人で2人を見ないといけないことには変わらない。
●ただ旦那の方の父が時間に融通が効く仕事なのでそこへ少しの間預けることは可能。
●地元だと保育園に預けずに子育てしていて、出産時期が近い友人がたくさんいるので精神的には頼れる。
●今住んでいるところで子育てとなると、旦那のみしか頼るところがなく、仕事もあまり融通が効かないので、あまり期待はできない。
●元々旦那が細かく、指摘ばかりしてくるので、出産後精神的に一杯一杯になるのは目に見えてる。

このような感じなのですが、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ぴぴ☆*:.。.

予定日一か月前から里帰りし、一か月したら帰れば二か月の休園で済むので私ならそうするかなーと思います💦
たしかにリズム崩れるのは可哀想かもしれませんが子供はすぐ慣れますよ😅
実家の方が地元というのもあり何でも一人でやらなきゃってのが軽減される気がします☺️
退園して復帰するときまた保育園入れるのは入れる保証がないので不安です💦

• リロ

リロ

アドバイスありがとうございます😊確かに保育園に入れる保証がないですよね…そしたら復帰どころではなくなってしまいますもんね…💦皆さんのアドバイスで里帰りしようと決心が付きました🙂その後をどうするかはこれから決めていきたいと思います😆

• 7月8日
アキ

私は今里帰り中で2歳半の子供も一緒に来ているんですが、保育園2か月行かないと退園になるのはどこも同じなんですね💦
保育園退園になると激戦区で入れなくなってしまうので、何とか2ヶ月以内に保育園に1回行こうと考えてます!

里帰りしてもご両親働いてて1人で面倒見ないといけないのは大変ですね😖

保育園行っててリズム作ってもらってたので里帰りして同じリズム作れるか心配でしたが何とかお昼寝もさせて、保育園と同じリズムで頑張ってますが毎日家にいるので正直大変です😅

でも友人がいらっしゃるなら会ったり話出来たり気分転換にもなるので心強いですね😊

ご両親働いていますが夜とか手伝ってもらえる環境なら少しでも手があった方が助かると思います(^-^)

• リロ

リロ

アドバイスありがとうございます😊実際上の子と里帰りされている方の状況を聞けて参考になります😊日中いるのはやはり大変ですよね💦皆さんのアドバイスを聞けて里帰りをする決心が付きました😃これからのことはこれから決めていきたいと思います🙂

• 7月8日
  • アキ

アキ

こんばんは☆
    グッドアンサーありがとうございました🙇
    私の子供の通っている保育園も2ヶ月保育園に通わないと退園になると言われ、そろそろ里帰り先から保育園に1日だけ行かせようと考えているところでした!

でも遠方だし新幹線の往復代がもったいないなと思って、今日通っている地域の保育科に電話してみたんです!

そしたら確かに何年か前は2か月保育園に行かないと退園になってたそうなんですが、今は保育料さえ払ってれば退園にはならないと言われました😱
    本当に帰る前に確認して良かったと思います!
    保育園の先生方は知らなかったようなんです😵
    なので、もしかしたらリロさんの住まれてる地域も変更になっている可能性もあるので良かったら確認してみてください😊
    交通費ムダにならなくて良かったとホッとしています(^-^)

• 7月9日
mama

私は自分の実家も主人の実家も遠方で、今回も1人目の時と同様に産前産後合わせて3ヵ月里帰りする予定です。保育園は同じく1度退園になります!うちも両親はまだ仕事をしているので、里帰りしたら上の子は預かり保育を利用する予定です!上の子のことをおもったら色々考えちゃいますよね(><)でも意外と子どもってすぐ環境に慣れるのかなーってポジティブに考えて、自分がストレスなく出産し子育てできる環境が一番かなと思い、私は今回も里帰りすることにしました!

• リロ

リロ

アドバイスありがとうございます😊実際退園させる方向の方もいらっしゃって選択肢がやっぱりあることを知れて良かったです😀皆さんのアドバイスを聞けて里帰りをする決心が付きました😆これからのことは今から決めようと思います😊

• 7月8日
💋

お金に関しては自治体にもよるかもしれませんが、育休中は無所得になるので、四月入園したとしても9月分からは安くなるはずです(^ ^)
転園に関しては育休中通わせるなら自宅近くがいいです。
今後のことも考えても自宅近くがいいですね。入れる可能性があればですが。
親はどちらも働いてるので里帰りはしません。

• リロ

リロ

アドバイスありがとうございます😊確かにいまは高くても半年後には安くなるんですよね🙂
    保育園はいずれ転園させるつもりですがいつするのかも考えないとですね😥

• 7月8日
  • 💋

💋

そうですね( °꒫° )
    変わるならはやめがいあとはおもいますが!

• 7月8日