※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱぱ
ココロ・悩み

最近、1歳の娘が夜寝る時間が遅くなり、夜遊びをして9時ごろに寝るようになりました。午後は寝かしつけないように児童館で遊ばせ、夕方にぐずりだすことも。早く寝てほしいが難しい状況で、同じような経験をされた方がいらっしゃるか気になります。

最近一歳になった女の子のママです。
ちょっと前まで8時ごろから寝室に寝かしつけにいくと寝たのですが、ここ最近はそれがダメで寝室で遊びたいとねだります。仕方なく遊ばせると9時ごろぐずり寝ます。最近そんな感じです。朝は6時から6時半ごろ起きるか起こします、だいたい9時半ごろぐずり寝ます。なので午後は寝かさないように児童館であそばせます。夕方にはぐずりだし、パパと5時半ごろお風呂に入るのですが限界でお風呂の中で寝ます😅💨ものの5分くらいですが、、、そんな生活をおくってるんですけど、子供は疲れてるはずなのに、9時ごろ寝る。。。体力がありあまってるのかな?8時すぎに寝るように戻ってほしいのですが、中々うまくいきません。ほんとに疲れてるときは6時半とか8時前にはねてしまいます。長くなりましたが、同じ年齢で中々寝なくなったか方いらっしゃいますか?

コメント

aona

9時半頃に寝るなら別に全然いいと思います!

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

いいんですかね?習慣づけたいので8時ごろには寝かせたいんですよね、、、😩

• 7月4日
  • aona

aona

別に平気ですよ!

• 7月4日
MIYU⭐️YUUママ

8日で1歳になる娘も同じ感じで、寝る時間が前より遅くなりました💦

保育園で寝ている時間は今までとそんなに変わらないはずなのに、
早くて21時過ぎで遅いと23時近くまで遊んぢゃったりします😓😅
朝は早いと6時前に起きます😅
遅くても保育園があるので7時には起こします😜

成長したらどんどん寝なくなるよ❗️って先輩ママに聞いていたので、そんなもんなんだ〜って思っていました🤣笑

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

やはりそうですか??うちは保育園はいってないんですけど、保育園いってるなら尚更疲れてねそうですけど、そーでもないんですね、、、習慣にしたいので、毎回頑張ってるんですけど、、、リズムつけるのは親が頑張ればなると友達がいってたので、頑張ってますが、、、、😅💦

• 7月4日
  • MIYU⭐️YUUママ

MIYU⭐️YUUママ

うちも最初は何で寝てくれないの💦⁉️早く寝てよ❗️あーーイライラするーー❗️ってなってましたが、大人でも寝れない日もあるか🤔って思ったら、多少心にゆとりが出来ました😅笑
    時間を決める事も大切だと思いますが、その時間に縛られ過ぎるとイライラしちゃいますよね💦
    保育園に預ける様になって、子供と一緒に過ごせる時間って、1日のうち本当わずかだな〜、、って思うようになって、少々夜寝るのが遅くなっても、今日はママと遊びたい日なんだな〜💕って思うようにしてます❤️笑笑

一応21時になったら、寝るお部屋に連れて来て、一緒に横になって、大人しく横でゴロゴロしてくれる日もあれば、知らん顔して、部屋中ウロウロして、気が向いたら横に来てゴロゴロして、、の繰り返しで、そのうち寝るパターンが増えてきました😘

寝ないとダメな子、寝なくても平気な子がいて、個人差だと思います😊
    あまり無理をなさらず育児楽しみましょうね💕

• 7月5日
ぱぱぱ

そうですか、ありがとうございます( ;∀;)

*yuki*

朝寝をやめてお昼寝にした方が良いと思います😊
お子さんが眠すぎてもうまく寝れないこと多いみたいですよ😃
きちんとお昼寝に変えた方が夜20時とかに寝ると思いますよ😊
うちは1歳半位までは夕方16時位におこして夜は20時位に寝室を暗くして寝かせてましたよ😃
今は体力もついてきてお昼寝は15時半に遅くても起こします😃
うちの娘はですが、これが一番夜寝てくれます😃

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

いっとき変えたこともあったんですけど、ぎゃくに夜頻繁におきたりして、私がまいっちゃったので今のリズムにもどしましたー( ;∀;)

• 7月5日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

午前中に雨があがったので外を散歩してたら、多少ぐずりましたが、ねそうになかったので、児童館に一時間くらい遊ばせ、お昼を食べさせました!途中ねむすぎでぐずって、お昼ご飯が中途半端でおわって寝てしまいました( ;∀;)前と同じような感じで、お昼しっかり食べるまでもてばいいんですけどね、こんな感じで大丈夫ですかね?( ´△`)

• 7月5日
  • *yuki*

*yuki*

お昼ご飯までもたないなら午前寝を30分か長くても1時間だけさせて起こしてそしてのお昼寝はどうですかね?
    浦もはや色々試してみるしかないかもですね😅
    ごめんなさいあまりお役にたてなくて😥

• 7月5日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

やっと寝ました😩いつもより30分遅かったですね😅💦午前中のお昼寝を短くしたことないのでやってみます!!ありがとうございます❗

• 7月5日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    うまいこと夜早く寝てくれるようになると良いですね😊

• 7月5日