※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラキタ
妊娠・出産

外陰部の腫れが気になり、痛みやしづらさを感じています。妊娠中はよくある症状かもしれませんが、静脈瘤かどうか不安です。改善方法を知りたいです。

少し前から外陰部が腫れているなーと感じていて、最近はさらに膨張してきた感じがします。用を足す時にも膨張していてしづらかったり痛かったり…病院で相談したら、妊娠中はよくある、くらいの回答でとくに解決策は教えてもらえなかったです(>_<)これって静脈瘤?というものなのでしょうか?改善方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします💦

コメント

ぴーたろ★

初めまして。
私も同じ症状でどんどんお股が下がってくるような圧迫と膨張が心配で先生に尋ねましたが、
むくみのようで、同じようによくありますよ。
との回答でした。
私は子宮頸管が短くなってるのかも(;_;)とか思ってましたが、全く関係無かったようです。

私の場合、脚が特にむくんだりすると、腫れがひどいように感じるので、太ももの付け根を揉みほぐしてリンパの流れをよくしたりしています。
腫れたり少し引いたりを繰り返してます。
静脈瘤とは違うと思うのであまり神経質にならないで大丈夫と思います。
今35週ですが特に問題もありませんし、内診のときに何も指摘がないので(*^^*)

  • アラキタ

    アラキタ

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    相談した上で内診しましたが私も特に何も言われませんでした。
    私もストレッチやマッサージしてみます!(^o^)/

    • 11月23日
カスタード

私も最近膨張してる気がして違和感を感じています(*_*)プヨプヨ⁉︎

病院いくほど??と思ってますが…今週末健診なので悩んでます…。
改善策じゃないんですけど、同じような感じ?かなと思ったのでコメントしちゃいました∑(゚Д゚)

  • アラキタ

    アラキタ

    コメントありがとうございます!

    同じ感じだと思います💦
    今日外を歩いて、また腫れてきたなって思ったら休んで…を繰り返したり
    ストレッチしてみたら少し楽になった気がします(^^)

    あまりに痛いなら病院へ行った方がいいと思いますが
    私も今週末検診なのでまた相談してみようと思ってます。

    デリケートな部分なだけに気になっちゃいますよね💦

    • 11月23日
  • カスタード

    カスタード

    妊娠後期になって体もついていけないですよね(*_*)
    お腹も張るような…
    健診で何もないといいんです(>_<)

    • 11月23日
  • アラキタ

    アラキタ

    安定期に入れば大丈夫!なんて単純に思ってましたが全然ですよね(^_^;)

    お互い体調に気をつけながらマタニティライフを楽しみましょうね★

    • 11月24日