※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘が直接吸うようになり、搾乳後のミルク量に不安があります。母乳が出過ぎるのか、直接吸う方が効果的か悩んでいます。どれくらいの量をあげればいいかわからなくなっています。助言をお願いします。

13日で生後2ヶ月目を迎える娘を育てています。
ほぼミルクの混合で、今まで乳頭保護気を使っての授乳後ミルクを足していました。
夜は、授乳後だと130 ミルクだけなら150 です。
昼間は多くても140までにしています。

最近急に直接吸えるようになり、そして搾乳を始めて1回30。朝は50くらいとれます。
今日6時の授乳で、左右10分ずつ ミルク110 をあげ少し足りなさそうな感じでしたが抱っこして寝かしつけました。
9時になりそこまで欲しそうな感じではなかったけど、3時間経っていたので寝る前は150あげているためあげると、飲みも遅くお腹すいてないのかな?と思い100であげるのをやめました。そしてしゃっくりと同時に少し吐き戻しました。
自分で思ってるより母乳がでてるのでしょうか?
搾乳だと30なので110足しているのですが、もしかしたら直接吸う方がでるのかな?とも思っています。
どれくらいあげればいいのか分からなくなってしまいました😭 もしなにかアドバイスあればお願いします😭

コメント

♡バンビニ♡

直接吸う方が出てると思います(^^)
なかなかどれぐらい飲んでるか把握するのは難しいと思いますが、うちはベビースケールを買って飲む前と飲んだ後を測ってましたよ(^^)たまにですが、、笑

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    あと 吐き戻しはホントによくします!胃の形が吐き戻ししやすい形をしてるそうですぐ吐きますよ(^^)
    なので必ずゲップをさせてあげたりとか上半身を少し起こしてあげる様な体制にしてあげた方が吐きにくくはなると思います。

    • 7月4日
  • みー

    みー

    やっぱり直接吸う方が出てるんですね😳 スケール欲しいのですが、後回しで中々手つけれずでいます、、。

    上半身起こした体制にしていても、吐くということは少し量も多かったかもしれないです😭

    • 7月4日
37

私も似たような状況でした!

今週末で3ヶ月になる女の子を育てています。退院後1週間の検診で母乳の出が少ないようだと言われミルクを足していましたが、飲み終わったあとに結構な頻度で吐き戻し…試しに母乳だけにしてみた所、吐き戻す事が減りました!
みーさんも母乳だけで様子をみてもよいのかな?と思います(*^^*)次の授乳まで1時間しかもたない!となったらミルクを少しずつ足してみるとか💡2~3時間もつようであれば、母乳が出るようになったりベビちゃんも上手に吸えるようになったのだと思います。

私も初めての事ばかりであたふたしていますが💦お互い頑張りましょう♪♪

  • みー

    みー

    母乳だけにすると飲みおわった後もギャン泣きなので、今少しずつミルクを減らしてみてますがどれくらい減らせばいいのかわからず、、飲ませすぎてるかもしれません😭 現に3時間以上持ったので多いですよね、、。
    早く母乳よりの混合までいけるように頑張ります♡

    • 7月5日
ひか

母乳が足りてるのかもしれないですね(*´∀︎`*)母乳両方10分づつとミルク80くらいにしてみたらどうですか??
吸ってもらうほど、母乳は出るようになるみたいだから母乳中心で試してみては??
足りないようであれば、母乳をあげたらどうですか?
うちも混合でほぼ母乳、夜風呂上がりに一回ミルクを40だけ飲ませてます(*›◡︎‹*)

  • みー

    みー

    めちゃくちゃ理想です、、♡
    母乳よりの混合までもっていきたいので、今日から80で試してみます!頻回授乳頑張るしかないですよね😭 今まで母乳の出が悪かったので、自信なかったのですが頑張ってみます!

    • 7月5日
みさ

スケールをレンタルされたらどうですか?私もミルク足してましたが、そのときどきによって母乳量がまちまちでした💦この時間はこれくらいと把握できるまで計ってました😌

  • みー

    みー

    スケールあるとやっぱり違いますよね😭 あと2人は、子供欲しいのでこの際買おうか悩んでます😭💓
    やっぱり吐計ると気持ちも楽ですよね、、!

    • 7月5日
  • みさ

    みさ

    すっごく楽ですよ!体重の増えとかが気になってストレスになる人には向かないと言われましたが、私はどれだけ飲めてるのかが気になったり、授乳終わってグズってるときに足りてないのかな?とか考えたりする方がストレスだったのでとってもよかったです👍

    • 7月5日
  • みー

    みー

    わたしもどちらかといえば、どれだけ飲めてるのかがきになるので検討してみます♡
    ありがとうございます😊

    • 7月5日