※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ
ココロ・悩み

小学校になる子供がおねしょで心配しています。みなさんはどのように対処していますか?

今年長なんですがおねしょがなかなかなおらないんですけどみなさんどんなかんじですか??
もうすぐ小学校になるのでちょっと心配で…

コメント

ぴぴ☆*:.。.

たまにしてました😅
友達の子供(小1)は今でもオムツして寝てるそうです。

• トモ

トモ

返信ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
    そおなんですね!!
    オムツははくのはやっぱり抵抗があるみたいではいてはくれないんですよ💦💦
    結構な頻度でおねしょするのでホンマに大丈夫なのか不安で😔

• 7月4日
あゆ

年少ですがおねしょはしたことないです(´•ω•ˋ)
寝る前にトイレに必ず行かせてますか?( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• トモ

トモ

はい!!
    寝る前は必ずトイレにいかせてからお布団にはいってるんですけど…

• 7月4日
キキ

幼稚園で働いていたとき
意外と年長でもおねしょする子いましたよ!

お泊まり保育もあるので、保護者と話をしてわかった事ですが。

私の弟なんて、小4くらいまで
続いてましたw

寝ている途中で起こして、
トイレに連れて行く事を重ねるといいです。でも
結構お母さんも大変な事だろうから
無理しない程度でと
アドバイスしてました(*_*)

• トモ

トモ

そおなんですか?!
    この冬に卒園旅行があるのでそれでには治せたらとは思ってるんですけど…
    夜起こして行かせたりしてみたんですが朝やっぱりでてました😭
    続けることがいいんですね!!
    もぉちょっと頑張ってみます(O゚皿゚O)

• 7月4日
あーちゃん

今は大丈夫ですが、やはり冬はしてました(´;ω;`)
朝起きて、トイレ行くときに少しチビっちゃうみたいで、すぐパンツ替えられます。笑
寝る前のおしっこが出し切れてないんじゃないですかね?

• トモ

トモ

それありますよね笑
    うちの子も結構我慢してからトイレ行くことが多くトイレまで行くんですがトイレの前で出てしまってってゆうのがありました😓
    出しきれてないってことは自分でとめてるんですよね?!
    出しきるまで座らせた方がいい感じなんですかね??

• 7月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちは、寝る前のトイレは、もう見守ってなかったんですが、オネショがあったときに、こっそりトイレ覗いたら、めちゃくちゃ早かったです!笑
    出し切りなさい!って言ってから、オネショがなくなりました。笑
    一度試してみて下さい(^ ^)

• 7月4日
  • トモ

トモ

確かにやたら早いときがあります笑
    ホンマに出たん??って聞くとうん!!ってゆうて布団に向かいます😓
    まぁ案の定おねしょはしてますよね笑
    明日から早速試してみます💨💨

• 7月4日
音

うちも年長ですが、たまに漏らします。先週は3日続けておねしょでした💧毎晩心配でズボンチェックしちゃってます

• トモ

トモ

うちの子たまにの粋を越えてます😱
    先週はほぼほぼ毎日してました😖💦
    私も夜中起きたりしたときらズボン触って濡れてないかチェックしてます

• 7月4日
  • 音

うちは小3の娘がいるのですが、まだオムツで寝てます。娘の方がほぼ毎日漏らしちゃって😞怒らないようにとわかっていても毎晩となるとこっちもストレスでした。
    まだ様子見て見守る感じでいいと思いますよ😊

• 7月5日
  • トモ

トモ

ですよねぇー💦💦
    怒ったらあかんのやけど怒ってしまってます😖
    ありがとうございます😌
    様子見て見守ってみます😊

• 7月5日
のんこ

私が年長の時は、おねしょ魔でした😂
母が、ハチミツ舐めさせたりと色々と対策してくれてたのを思い出しました(笑)
でも、やはり時間はかかれど必ずしなくなる時が来ます!!
経験上、あまり大人がおねしょに対して敏感だと、子供はプレッシャーに感じてしまうかもしれないです💦
子供も、無意識での事なので😓
そんな気持ちになったなぁ~ってなんとなく思います。
ただ、おねしょマットは当分引いて寝た方がいいですね😊

• トモ

トモ

ハチミツいいんですか??
    やっぱりプレッシャーにはなってるんですかね?!
    おねしょマットっておっきいサイズのあります??
    一回子供用で買ってみたらちっちゃくて布団のサイズに合わずで…

• 7月4日
  • のんこ

のんこ

ハチミツがいいのかは分かりません😅
    ただ、舐めさせられたのは覚えてます(笑)
    それだけ覚えてるって事は、私なりにプレッシャーだったのかなと💦
    お年寄りとかも使ったりするので、大きめのサイズも売ってると思いますよ😊

• 7月4日
  • トモ

トモ

そなんですね☺️
    おねしょしようがしよまいがあまり言わない方がいい感じです??
    そおですよね💨💨
    探してみます😊
    ありがとうございます😌

• 7月4日
  • のんこ

のんこ

何も言わないのもどうかなと思いますが、私はおねしょした時に怒られたりした記憶があります。
    あと、姉におねしょの事をからかわれたり💦
    そういうのは、あまり良くないかもしれないですね😢

• 7月4日
  • トモ

トモ

してないときは誉めてはいます!!
    ただしてしまったとにきあかんとは思いながらなんで?!みたいな感じで言ってしまってるときはありますね😱💦
    気を付けてみます😖

• 7月4日
ゆうちゃん

男の子ですかー?
うちの弟が中学二年あがるまで
毎晩おねしょしてました。
病院にいくと、男の子はためるのが下手?だかなんだかでおねしょしやすいみたいです。
中学までにおねしょが治らなければ、治療所しましょーってかんじで
それまでは、してもあまり怒らないで寄り添ってあげてくださいってかんじだったとおもいます。
昔なのと母から聞いたので少し曖昧ですが、、、

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

中学二年→中学
    治療所→治療
    誤字ばかりですみません(>_<)

• 7月4日
  • トモ

トモ

はい!!
    やんちゃくれの男の子です笑
    なんかGoogleで調べたら夜尿症的な出てきたんで病院いった方がいいのかなぁー😣💦って思って思ってたりもするんですけどね😓
    まだ行かなくても行ける感じですかね??
    しないときもあるんですがするときはほぼ毎日って感じで…

• 7月4日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

本人も気にしてるなら、病院にいってあげるのもいいかもしれませんね\(^^)/
    弟は、ずっと気にして寝る前は飲み物や汁物をあまりとらず、トイレに何回も行って寝てましたがおねしょしてました。
    でも、臨海学習とかで学校の泊まりの時は、おねしょしなかったみたいです。
    めっちゃ頑張ったみたいですが、、
    夕方から、水分とらず夕御飯の汁物はたべずトイレにいきまくり
    夜も頑張って起きて何回もトイレにいって、一番最後に寝て一番最初に起きたと言ってました(>_<)

どんなに本人が気にして頑張ってもしてしまうものなんだとおもいます。
    なので、怒らないで寄り添って見守ってあげるのが一番かなとおもいます。

• 7月4日
  • トモ

トモ

本人はそれほど気にはしてない感じですね😓
    本人よりも私が気にしてる感じです💦💦
    弟さんすごい頑張ったんですね💨💨
    それからはすぐになおったんですか??

怒らず見守るよう努力します(O゚皿゚O)
    ありがとうございます😊

• 7月4日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

本人がきにしてないのなら、もう少し病院は後にしてもいいかなとおもいます。
    病院行って逆にプレッシャーになるかもしれないですし(>_<)

弟は臨海学習帰って来た夜からまたおねしょしてましたよ\(^^)/笑
    でも、中学あがると急にしなくなりました(^-^)/
    体が大きくなるにつれて、ためる所も大きくなるのかなって思ってました。

• 7月4日
  • トモ

トモ

もぉ少し待ってみることにします😌
    そおなんですか?!
    逆にホッとしたんですかね!!
    あんまり焦らず本人に任す感じでいきます💨💨

• 7月4日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

でも、ただ弟の時は15年以上前なので、今とまた考え方が変わっていたり、もっと詳しくわかっていたりすることもあるかもしれないですので、気にするようになったり、ともさんが気になりしんどくなるなら早めに病院行く方がいいかなともおもいます。

• 7月4日
  • トモ

トモ

わかりました😊
    本人も気にし出してきたら病院に行ってみますね💨💨

• 7月4日
mana

私自身のお話ですが、夜寝る前にトイレに行っても必ずおもらしをしていて、心配した母が病院に連れていくと、他の子よりもおしっこを我慢する力が弱い。おしっこに行きたくて目が覚める前に力が弱いから漏れてしまう。と言われ小学生になっても夜はオムツをしていました💦

小学生になってもしばらくはオムツをしていましたが、自然と我慢する力がついて、どんどんおもらしをする前にトイレに行きたくなると目が覚めるようになりました!もしかしたら、お子さんも私と同じように、我慢する力が他の子よりも弱いのかもしれません!

• トモ

トモ

そおなんですね!!
    やっぱり自然が一番いいんですかね?!!

• 7月4日
  • mana

mana

小学生になると、友達とお泊まりする事や、学校行事でのお泊まりなどがあり私1人オムツなんだ…恥ずかしい。と隠れてオムツをしていて、自分でも夜におしっこに行きたくなったら起きる!と意識しだしたのもあると思います!

周りにも何人か知っていますが、みんな自然とおもらしする前に起きれるようになったと言っていたので、時間が解決してくれるのかなと思います🙋

怒ってしまったり、無理にトイレに行かせたりするとプレッシャーなどでおもらししてしまうこともあると思うので、逆にオムツを履かせて寝かす!というのも一つの手かもしれないです!
    私みたいに、みんなはしてないのに私だけオムツなんだ。と自分から意識するようになるかもしれないので!

• 7月4日
  • トモ

トモ

確かにオムツは恥ずかしいってゆうのは今めっちゃあります!!
    前に一回はかしたことがあったんですがいやいやゆうて結局パンツに履き替えて寝てました😓

• 7月4日