※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

子供にテレビを見せることについて、気にしすぎる必要はありません。それほど心配しなくても大丈夫です。

こんばんは。

夜寝かしつけにテレビでアニメ見せてる方いますか?
私は反対派ですが、先日旦那に寝かしつけを代わってもらった時に旦那が娘の大好きなトーマス見せて寝落ちさせてました。
おかげで娘は味をしめたように寝る前テレビを見たいと言うようになり、見せないと泣き叫び続けます。今日は40分くらい泣き叫び、どうにか気を外らせようと抱っこしたり電気消して寝たふりしてみましたが全く効果なし。
近所迷惑が気になりすぎて私が折れてしまいました。

旦那は本編すべて見せてたみたいですが、私はエンディングの歌だけかけて「おしまい!さ、寝よう」と言ってテレビ消したら素直にベットで寝てくれました。

このくらいなら見せてもいいのかなー?
気にしすぎでしょうか?
ご意見お願いしますm(_ _)m

コメント

みー

私も反対派です。
大人もそうですがテレビとかスマホを見ると眠りが浅くなるとか言いますし…
大人でも良くないものであるなら、子どもは尚更ダメじゃないかと
それに、それが習慣化してしまっているのがさらに🙅
けど、40分も夜に泣かれると…ツラいですね😅

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます😊

よかったー同じ考えの方がいて!
    私が厳しすぎるのかと落ち込んでしまいました(^^;;
    また明日、泣かれないように頑張ります!旦那には厳重注意します!笑
    ありがとうございました😊

• 7月4日
マリコ

寝る1〜2時間前にテレビや携帯などを見ると脳が刺激されて寝るモードになかなかならないと聞いたことがあります🤔
なのであまり褒められたものではないかな‥💦
絵本などはだめですかね?
もしくは2時間ほど前に見せて今日はテレビはこれでおしまい!と言い聞かせてみたり😅

• ゆか

ゆか

寝る少し前に見せちゃえばいいですね!明日、その作戦でやってみます!
    ありがとうございました😊

• 7月4日
(*´꒳`*)

上の子が2歳くらいのとき全く同じでした!
旦那が見せてしまって、、、
アパートなのであんまり泣かれると近所迷惑じゃないかと思い見せてました😱
だけど3歳で保育園に入った途端疲れなのか布団入った瞬間寝るようになりました笑

• ゆか

ゆか

そうですね、うちも保育園とか行くようになったら疲れてすぐ寝てくれるのかなー!
    連日の雨で運動不足のせいもあり、お互いイライラしてるのかも(^^;;
    明日からは疲れさせる作戦でいきます!ありがとうございました😊

• 7月4日