※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆこ
子育て・グッズ

寝かしつけでYouTubeを見せることについて、旦那が逆ギレする状況に困っています。みなさんはどう思いますか?

寝かしつけでYouTubeを見せるのってどう思いますか?
旦那に寝かしつけをお願いし、しばらくして様子を見に行くとスマホでYouTubeを見せていました。
何でそんなことをしてるのか、眠気飛んでくし目にも悪いので怒ると、「こっちだって頑張って寝せようとしてるんだよ!何で否定されなきゃいけないの?もう2度と寝かしつけはしない!」と逆ギレされました。笑

1ヶ月ほど前までは旦那が隣で寝たフリをしていると寝てくれてたのですが、ここ最近旦那では寝てくれなくて。

だからって寝かしつけでYouTubeは絶対おかしい‼︎
と思いますがみなさんどう思いますか?

こんなこともありましたが、普段は朝保育園の準備をしてくれたり、お風呂に入れてくれたり夕飯の準備中に面倒見てくれたりしてくれてるので、旦那には感謝しています。

コメント

happyhappy

寝る前のスマホいじりは画面見せるだけでも行けないと聞いたことがあるので、うちは絶対にしません。

• あゆこ

あゆこ

ですよね‼︎
    もう怒るとかの前にびっくりして、信じられないって気持ちでいっぱいでした😥
    寝る前のスマホは、眠りが浅くなる原因になったりすると聞いたことがあるので、私も今まで一回もしたことありません‼︎

• 7月4日
  • happyhappy

happyhappy

寝かしつけ頼まないか、隣で見張ってるしかないですかね…(笑)

• 7月4日
mama

えっ私もブチ切れます。。。実際YouTubeみてお子さん寝られたんですか?

• あゆこ

あゆこ

ブチ切れますよね‼︎
    さっきは寝そうだった。
    と言っていました😥
    結果的に寝てないでしょ!
    と言うと、
    もう少しで寝るよ。
    と。
    ブチ切れたかったのですが、子どもの前でそうゆうのは良くないと思い、なんとか堪えました😩

• 7月4日
りお

絶対反対!
言ってもするならもうお願いしないです(´Д`)
でも寝かしつけ協力しようとしてくれるだけ
ましだと思う(´・ω・`)

• あゆこ

あゆこ

旦那も今はふてくされてるし、私ももうお願いする気にもなれないので、今後はしばらくお願いしないです😩

最近ママッ子で悔しいらしく、協力しようとしてくれてたのですが…。
    もう少し大きくなってからお願いしようかなと思いました。

• 7月4日
  • りお

りお

優しい旦那さんじゃないですか(´ω`)
    羨ましいーっ(´Д`)
    きっとそんなに悪いって思ってなくて
    いきなり怒ったからつい…って感じでしょうね(^^)
    旦那さんが上手く寝かしつけられますように(´ω`)

• 7月4日
きほのすけ

男の人らしいっちゃ男の人らしいですよね!😂💦
私はまだ子育ての経験がないので、現実的な意見ではないのかもしれませんが…私ももし主人が同じことしてたら怒ると思います!
小さい頃からスマホに釘付けのお子さんとかを見ると心配になりますし、我が子にはそうなってほしくないと思っています!寝かしつけるための絵本とかを用意してあげるのはどうでしょう?

• あゆこ

あゆこ

私も以前知り合いの子どもが2歳でスマホを使いこなしていたのを見て、うちの子はスマホに依存してほしくないと思いました💦
    しばらくは寝かしつけお願いする気になれませんが…今度お願いするときは絵本を用意してあげたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月4日
  • きほのすけ

きほのすけ

そうですよね!💦
    産婦人科で診察を待っている時に上のお姉ちゃん(2歳ぐらい)の子にずーっとyoutube見せてる母親が居て、、画面と目の距離も近いし、それでも自分は雑誌読むのに夢中になってるし、、信じられませんでした😵

友達が【おやすみ ロジャー】読むとソッコー寝るよーって教えてくれました😃

• 7月4日
きなこもち𓈑

ダメだと思います🙅‍♂️
携帯は脳を覚醒させてしまうので
良くないと聞きました!!

• あゆこ

あゆこ

私も聞いたことあります!
    まさかそんなことをするとは思ってなかったのでびっくりしました💦

• 7月4日
はるちゃん

絵本とかぢゃだめですかね??(><)
YouTubeで寝かしつけ
私もおかしいと思いますが
毎日ぢゃなくてたまになら
いーかなぁってゆう感じです

• あゆこ

あゆこ

絵本のほうがいいですよね😌
    出掛けて帰宅途中に車の中でDVD観て寝落ちとかならしょうがないかなと思いますが、家にいるのにYouTubeはびっくりしました😥

• 7月4日
あこ

こんばんは!youtubeはちょっと、、って思っちゃいますよね😅スマホの光は刺激になって脳が興奮するって言いますし😫でもうちの旦那はお風呂入れやオムツ替えなどはしてくれますが、寝かしつけはやったこともないのにできない!の一点張りで引き受けてくれないのであゆこさんの旦那さんえらいなぁと思っちゃいました🤣

• あゆこ

あゆこ

やったことないのにできない!
    は嫌ですね💦
    私の旦那も最初はそんなかんじでした!
    男の人って子どもが小さいうちは父親としてなかなか自覚しないとよく言いますよね💦
    私の旦那も子どもが生まれたばかりのときは全然協力してくれませんでしたが、1歳くらいになってから協力してくれるようになりました!

• 7月4日
ぴっぴ

YouTubeというより携帯の画面自体特に寝る前に見せるのはよろしくないですよね😅
何故ダメなのか詳しく調べて冷静に旦那さんに話してみてはどうでしょう?
たぶん何がどういけないのかちゃんとわかってなくて、頭ごなしに怒られた!という感じで逆切れなのかなと😅
具体的に教えてあげましょ!
男の人ってそういうの本当にわからないひと多いです(´・_・`)

• あゆこ

あゆこ

男の人って具体的に教えてあげないと理解してくれないこと多いですよね😓
    正直とっても面倒くさいのですが、しょうがないですね😩笑

• 7月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですそうです!
    子供だと思って!笑
    うちも同じ、1からわかりやすく説明して教えてあげます😂
    ほんと無知すぎてイライラしますけどね!
    あんたも親なんだからもっと自主的に子供に対する知識つけろよといつも思います😅

• 7月4日
あや

TVやスマホの光(ブルーライト)は脳を覚醒させてしまうので、寝かしつけには良くない、睡眠の質を下げる。(大人だろうが子供だろうが関係なく)と言う意味合いが本に書いてありましたよ。

客観的事実、として旦那様に説明してみてはどうでしょうか。

うちは旦那が寝かしつけあきらめて子供とTV見てたので注意しました(と言うか怒鳴りつけちゃいました)よ😂(笑)

• あゆこ

あゆこ

具体的に教えてあげようと思います😥
    とっても面倒なのですが…笑

男の人って諦め早いですよね😂💦
    私もテレビ見てたら怒鳴っちゃうと思います😂💦💦

• 7月4日
ちぴ

スマホ、ブルーライトが出るからが覚醒しちゃうんですよね😅
でもせっかくやってくれているのに怒ったのはよくなかったかもです💦
旦那さんの性格にもよりますが、頑張ってやっていることを怒りながら否定されたらやる気削がれちゃうかなと。
確かにイライラしてしまう気持ちはわかりますが笑

• あゆこ

あゆこ

怒った後に、
    こっちだって頑張ってるのに!
    と言われ、ハッとしました😅
    なので寝かしつけた後に優しい口調で、スマホは良くないんだよ。
    と教えてあげました😂💦

イライラもですが、信じられなくてうい責めるような口調で言っちゃっなので、今度から気をつけようと思います😅
    けどなかなか難しいですよね笑

• 7月4日
ぽぽ

寝かしつけ他でもケータイとかテレビとかの見せすぎはダメ見たいですよ!
友達が保育士してて、研修にいった事とか話してくれますが、目から脳にいって、脳の神経が切れる…?って言ってたかな…
それで、落ち着きのない、集中力のない子供になってしまうそうです💦💦

• あゆこ

あゆこ

そんな話聞いちゃうと子どもの将来が不安になりますね💦
    教えていただきありがとうございます!

• 7月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですよね…なので、産まれても少し大きくなってからと、見せる時間はちょっとにしようと思ってます!
    全く見せないは無理だとおもうので…笑

• 7月4日

寝かしつけでYouTube見せるのは良くないとは思いますが、旦那さんも寝かしつけようとしてくれていたワケで…

怒らずに後で、『◯◯だから、YouTubeとか画面見せるのは良くないんだよー☺️』と、怒りつつも優しく(笑)言えば良かったんじゃないかなーって思います🙌

母親から見ると色々言いたくなることありますが、父親は父親なりにやろうとしてくれているので、できるだけ口出ししない,怒らないようにしています✨

• あゆこ

あゆこ

ゆゆさんすごいですね!
    さらに上を行く対応✨
    私はほぼ毎回怒った後に、
    やんわり言えばよかったな〜とか後悔するパターンです😅
    ゆゆさんみたいにできるように意識していかないとですね!
    ありがとうございます😊

• 7月4日