※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
ココロ・悩み

義母が過干渉で不快。お婆ちゃんが助産師だったことを理由に、自宅出産や身体のことを気にかけられ、義母に不快な思いをしている。皆さんも同じ経験は?

義母に「私の母(旦那のお婆ちゃん)が助産師だったから、お婆ちゃんが今よりもっと元気だったら取り上げてもらえたのにね~。私の息子を産ませてくれたのは母のようなものよ」って残念そうに言われてドン引きしました。
それ聞いて、お婆ちゃんがもし元気だったら自宅出産にさせようとしてたのかな?と思ったし、義母とお婆ちゃんが分娩室に入ってくるようなもんだと思って気持ち悪かったです。私的には絶対ありえないです。体調も落ち着いてなく気持ちも不安定な時に冗談でも聞きたくなかったです。
こないだも「シャンプー出来てる?してあげようか?」など聞いてきたので断りましたが、身体見られるなんて絶対嫌ですし、本気で分娩室まで乗り込んできそうで怖いです。実母のように接してくれようとするのはありがたいですが、最低限の境界線はあります。デリケートゾーンに足踏み入れようとしてて不愉快でした。このままだと母乳の事もいろいろ言われたりおっぱい触ってきそうで、急に義母がうっとおしく感じます。

皆さんはそうゆう経験ないですか?

コメント

はじめてのママリ

経験はないですが、それは嫌すぎます……
親しき仲にも礼儀ありというか…今時あり得ないですね😱自分の親や身内でも嫌です!!
つわり中に肌荒れが酷かった時、そのことを義母に言われただけでも嫌でした。

  • ちょこぱん

    ちょこぱん

    そうですよね💦良くしてくれようとする気持ちは有り難いけど、限度があると思いました…!

    • 7月4日
ねむ

義理の母と仲が良いです。義理の母を立ち会い出産okにしていましたが、帝王切開になったので待合室になりました。産後も授乳中普通に会話しながら赤ちゃんに授乳中してました。
少しは遠慮してもらいたいなぁと思う事もえりますが、赤ちゃんのお風呂で受け渡しをするので、私のスッポンポンも当然見せてます。逆に義理の母が目線をずらし気遣ってくれる始末です。

迷惑な事は角が立たない様にハキハキと言ったようが良いです。優しいお母様なら分かって下さると思います。産後ナイーブになるので、お母様を嫌いになる前に遠慮してもらいたい事はきちんも言う心得をした方が良いです。頑張ってください😵

  • ねむ

    ねむ

    誤字が多くてすみません😣

    • 7月4日
  • ちょこぱん

    ちょこぱん

    私も義母との関係は良好なんですが、やはり境界線はあります。1度断ったらしつこく言ってこないのでそれ以上何も言わないのですが💦今は気持ちが不安定なので、そんな事嫌に決まってるでしょ!って腹が立ってしまいます。旦那がそーゆう義母に対して私の為に気を使ってくれてるのが救いですね~。

    • 7月4日
  • ねむ

    ねむ

    お母様、初孫に張り切ってらっしゃると思います。産まれてから口出しが多くて優しい義理の母だけにイライラしました。孫や嫁が可愛くて仕方ないので口出ししてるのがとても伝わり有難いんですが、産後、育児の事となると嫌な気持ちになりました。ホルモンの影響とか俗に言うガルガル期だと思いますが、初めての出産や育児の思い出にあまり立ち入って欲しく無かったりしますよね。

    月齢と共にイライラは落ち着いてきますが、今後も良好のままでいた方が子供を預けやすくなるので、優しい旦那様と良く話し合って心を落ち着かせて過ごして下さい☺️

    • 7月4日
りー

こんばんわ!
どんなに親戚としてもそれはないですよね😅
例えお婆ちゃんが元気でも、誰がどうやってお婆ちゃんサポートして自宅出産させるつもりなんだろ?って思います…
分娩室まで来られたら私だったら発狂しそう(笑)
結構義母でこういうタイプの人多い気がします(´;ω;`)
私も旦那が立会いしてるときにカメラ回してたんですけど、
下の毛や乳は普通に丸出しで撮られててそれを義母が
「見せて!見せて!」
と後々言ってきたのは本当引きました←
義母は「わたし、元看護師だから大丈夫よ!」と言ってきましたが
「そういう問題じゃないでしょ」
と心で叫びながら結局見せましたが…笑😅
言いたいこと沢山ありますよね(´;ω;`)
私はいちいち言うのも面倒なので
「ああ…将来こういう義母にならないようにしよう」
と勉強してるつもりでいます😂

  • ちょこぱん

    ちょこぱん

    私も立ち会い出産でビデオカメラ検討してたんですが…ちょっと考え直そうかと思いました(笑)
    今どき自宅出産なんてありえないです(><)!しかも初産で(笑)私や旦那よりも先に子どもを抱かれるなんてもってのほかですね💦
    ホントに将来の教訓になると思いました(笑)

    • 7月4日
ほし

出産した当日に私が寝不足なのを知っているにも関わらず、義母は親戚を連れてやってきました。
産む前に旦那から当日だけは辞めてとお願いしていたのですが無意味でしたね😭

母乳の事とか色々口出ししそうですね😂😂

  • ちょこぱん

    ちょこぱん

    当日に押しかけるってありえないですね😱💦
    私ならブチ切れます(笑)
    初孫フィーバーになってるのでこれからいろいろと恐怖です😞🍃産まれたら子ども独占されそうなので、実家に逃げようか検討してます(笑)

    • 7月4日
ニャン吉

バツイチ子持ちで再婚。
現在、現夫との間に子供います。
前夫の義父母。
陣痛来てるのに、飯食えないならとオムライス食わす。
陣痛の痛みからか、全てリバース。
産後のクタクタで疲れてるのに、義母、義妹も記念撮影に入る。
その写真は、私は疲れ切って白目むいてた😨
6月出産。真夏のクソ熱い時に、親戚に挨拶回り。
最後、義父の実家へ行き、足の踏み場もないくらいのゴミ屋敷。
義祖母は介護、義父の姉が同居してましたが、この人は掃除すら出来ない人でした。
前夫は仕事で不在。
マジでイカリMAXで、切れ二度とゴミ屋敷には行ってません💢💢
現夫
母子家庭ですが、私が出産で入院中は義母は毎日来てましたが、親戚が来たいと言っても、嫁はクタクタで疲れてるから、改めて顔見せ行くわと一蹴。
挨拶回りも、下も6月産まれ。真夏に連れまわすのは可哀想だからと秋頃にしました。
配慮して貰ったが、その日はとにかく暑かった。
でも、親戚押しかけもなかったし、別居ですが突撃訪問もありません。

  • ちょこぱん

    ちょこぱん

    前夫の義実家酷いですね💦いくら義母にあれこれしてもらったとしても肝心な時に気を使えてないと逆にしんどいですよね(><)!
    現夫の義母さんはわきまえておられるようで良かった👏✨
    私も臨月なったら旦那と相談して作戦練ろうと思います!!!!!

    • 7月4日
ずぼらまま

うちは義母が80近い高齢で私の祖母と同年代です。
臨月に入ってからは旦那が日中仕事でいないから義実家にしばらく居てはどうかと提案してきました。もちろんお断り🙌
陣痛中に病院へ来ました。もちろん面会拒否!こっちはそれどころじゃないし、会える状況じゃない事くらい分かれ!!
3日がかりのお産でした💦
出産後まだ分娩室で休んでいるところへ義両親ともに分娩室に入って来ました😱私ボロボロ過ぎて何も言えませんでした。いくらなんでも他人が分娩室まで入ってくるなよ!!

と、いうような事がありました😱

  • ちょこぱん

    ちょこぱん

    3日もかかったんですか!!!!それはもうヘトヘト通り過ぎて無心で休んでる状況ですよね(;_;)そんな時に乗り込んでくるって考えられないですね(><)💦

    • 7月5日
のり

義母とは仲が良いのでその気持ちはわからないですが、そう思ってしまう人も居るんだなって思いました。
私の場合は実母は何でも適当にするタイプで、義母は男の子4人育て上げた人なので義母に色々と相談に乗ってもらってて全面的に信頼してるので…
ただ、本気で嫌なら旦那さんに伝えて協力してもらったら良いと思いますよ(^_^)

  • ちょこぱん

    ちょこぱん

    私も義母との仲は良好なんですが、いくら仲良しでも境界線はあるのでそこに踏み込まれるのはさすがに無理です(><)!
    旦那は私の気持ち優先にしてくれて、義母との関係に気を使ってくれるので大丈夫だと思いますが、いざとなったらもちろん旦那に一括してもらいます(;_;)

    • 7月5日
yr

取り上げてもらえたのにねーってもし元気で取り上げようかと言われても断りますよね笑笑
私なら何を勝手に想像しているんだろうか、、と思ってしまうかも😅💦

分娩室には絶対入れさせないほうがいいですよ〜
ボロボロの状態見られたくないし、痛みと戦ってるのに義母の顔みたら多分イライラすると思います😨想像つきますよね、、

私は旦那しか立ち会ってもらってませんが、、

体も見られたくないですよね。

  • ちょこぱん

    ちょこぱん

    まさにそんな感じで想像して、もしも分娩室までこられたら…と思うと怒りが込み上げてきました💦ちなみに分娩室の外で待たれるのも絶対に嫌ですね(><)!産まれるまで自宅待機してて欲しいですし、産まれてからもこっちの体調が落ち着いてからにしてって思います!
    体みられるなんて想像するだけで、無理です(;_;)

    • 7月5日