※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

妊娠中の看護師が過労で悩んでいます。職場からのプレッシャーで産前6週まで働かざるをえず、仕事や家事で疲れ果てています。休みたいけど勇気が出ず、心身ともに限界を感じています。

32w初マタ、看護師です。ほとんど愚痴のような感じになりますが、誰かに聞いてもらわないとどうにかなりそうなので書かせてください。
産休まであと1週間と少し…
最近まで切迫気味でドクターストップで仕事をお休みしていましたが、職場から仕事なんで来れないのって電話が度々かかってくるようになり先週から復帰しました。
有休が30日ほど余っており、産休入る前に使わないとリセットされてしまうということもあり早めに産休入りたかったのですが…「あなたはつわりやらお腹張るやらで病休取りすぎたからこれ以上有休はあげられない」「産休ギリギリまで働くよね?」など言われ産前6週のギリギリまで働かざるをえない状況に…。
後期に入ってますます動きにくくなって、お腹の張りも増えて、、、。でも看護師という力仕事、日々ストレスがのしかかります。仕事中お腹張っても休む暇がなく、妊婦のキャパを越えた仕事を頼まれても断れず…それでも自分の仕事を頑張って時間内に終えて、定時で帰ろうとすると「残業手伝ってくれるよね?」と当たり前のように他の人の残業を手伝ってから帰ります。帰ってから家事をし、疲れて果てて寝ていたら飲んで帰ってきた旦那に絡まれて起こされる…そんな毎日にうんざりしてきました。
何より、お腹の赤ちゃんが一番大切です。でも、これ以上仕事を休むのは職場からの目が気になります。休ませて欲しい、この仕事はちょっときついのでお願いしますという勇気が出ません。そんな自分にも嫌気がさします。ここ数日毎日夜涙で枕を濡らしてから眠る日々です。
こんなんでもうすぐ産まれてくる赤ちゃんの母親になる資格があるのか分からなくなってきました…

コメント

rii.h

同じ看護師ですが、ほんと看護師の職場ってマタハラですよね…
私も体調面から産休早く入りたくて、有給をもらえないか相談しましたが却下でした😅
でもこれは普通のことだったのかな?わからないけど…

お腹がめちゃめちゃ張ってしんどいと大げさに主治医に訴えて、診断書書いてもらって休みましょう!!!!!

私はつわりで辛い時も周りの目が怖くて休めなかったけど、今思えば、
どうせ産休入ったら会わないし、休んだもん勝ちです!👍✨
赤ちゃんのためにも❤️

かな

私も看護師をしています。
そんなひどいこと言われるんですね、それはつらいですよね。
こっちは動きたくても思うように動けない体だから仕方ないとは思いますけど、妊婦の気持ちがわからない職場はストレスになりますよね。
私の職場は妊婦にとても理解があり助かってます。
なんでもやってもらっちゃって罪悪感ありながら仕事してますが
あやかさんの勤めるような職場だったら私は耐えられずやめてると思います。きっと妊娠中からそんな扱いしかしてくれない職場は産後復帰しても子供が熱出したからとかで簡単に休ませてもらえないのでは…と思います。
産休まであと1週間なら頑張って仕事へ行くかもう産後は退職する覚悟で無断欠勤してもいいレベルだと思います!有休はあげられないなんておかしいし、はっきりマタハラだと思います。

りんりん

私も看護師です。
うちの病院は産前6週から産休が取れるので8月15日から産休に入る予定でした。
しかし、26週で切迫早産気味と言われ、先生から「上司に言って仕事軽くしてもらえる?」と聞かれました。
看護師で軽作業の業務は無理だと思ったので、私は母子健康管理カードに産休前日まで自宅安静と書いてもらって上司に出しましたよ。
そしたら、上司も少し嫌味は言われましたが理解してくれて2ヶ月近く早く産休に入りました。
先生から、診断書もしくは健康管理カード書いてもらえないですか?
あと1週間で産休といえど、切迫気味と言われたまま仕事して、もし早産になったら大変ですよ💦

どうして、看護師ってこういうところブラックなんですかね。患者の命も大事だけど、なによりも自分の命が優先なんじゃないか。ってよく思います。

みーママ

今は育休中ですが看護師をしています。
体調は大丈夫ですか?💦
32wだとお腹も大きいしお腹が張ってキツいですよね💦
私も産休に入る1か月前に夜勤を外してもらえないかと師長に相談しました。
しかし「病院(産婦人科)で異常があるって言われたの?」と聞かれ、特にその時はお腹の赤ちゃんもすくすく成長しており異常がなかった為言われていないと伝えると返事はNOでした。深夜勤は看護師2人なのでどうにかなるのですが、準夜勤は看護師が1人で約50名近くいる患者さんをみなくてはいけなくさすがに無理だと伝えると次の月は準夜勤は無くしてくださいましたが夜勤は数回ありました💦回数を減らしてくれただけ有難いですが💦
看護師の人数もいるのに、また私(妊婦)と一緒に夜勤することになる相手の看護師に申し訳なかったです。
結局夜勤は産休に入る一週間前までしてました。
私も現在の部署では何も言えません。
私も育休明けにその部署でやっていけるかとても不安です。
なのですごくあやかさんの質問に共感しました。
1人で悩まないで人に相談したり、話すだけでも少し気が楽になりますよ!
赤ちゃんの母親になる資格は充分にありますよ!
赤ちゃんにはあやかさんしかいません!
赤ちゃんを守れるのはあやかさんだけです。
あと少しで可愛い可愛いわが子に会えます!
きついつわりも乗り越えて大きなお腹を支えながら仕事をしてる凄く素晴らしい母親だと思います!
どうか体に気をつけてくださいね😔