※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠中期での検査の意義や24週以降の超音波検査について相談したいです。

妊娠中期です。
次回検診で超音波精査外来というのがあるのですが、
その時には既に24週で、もしも赤ちゃんに
異常があってもどうするかの選択肢はありません。
みなさん、それまでに詳しい検査をされるものなのでしょうか?

この時期にしっかり検診するのには
どういう意味があるのでしょうか?

誹謗中傷はおやめください。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

deleted user

出産の際に処置が必要な状態であれば転院する可能性や帝王切開の必要性(体の弱い子は早めに帝王切開するケースあるそうです)などを見るのだと思います。

妊婦健診は胎児を見るというよりも安全に母体が出産する為の検診です。ですので24wになって赤ちゃんが初期より検査しやすくなるので心臓や細かい部分をしっかりと見て安全に出産するための確認というところですね。

you

超音波精査というのかはわかりませんが、
私が行っていた病院では、

毎回、内臓等、心臓の4つの部屋や手足などを見てくれていました。

その病院によって方針は違うと思いますが、
産まれてきたときに何かあるのであれば、
病院側も本人も心づもりをしておかないといけないからなのかな…と思っていました。

のんちゃロス

スクリーニングの事ですよね?
私も23週の時にしたと言うか、ちょうどスクリーニング専門の先生が来られるとの事で予約入れられたんです。
予約まで何か異常あるのかな?もし異常があったらどうしたらいいんだろうとドキドキで…
もう診察中は〇〇大丈夫、〇〇ある、〇〇心配ないとか入念に色んな事調べられて安堵し涙出てきました。
でも、まだ生まれるまでは大丈夫か心配ですよ!
なぜ、その時期なのか私も不思議に思います。
回答になってなくてすみません…