※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがいつもより寝過ぎていて心配。授乳中に寝てしまい飲み足りない。生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムや様子について相談。

生後2ヶ月の昨日夜9時に寝て授乳しつつ朝7時前まで寝ました。
朝からもよく寝て、お昼からもよく寝て、夕方からお風呂入り終わるまで起きてて、今も寝てます。
いつもより寝過ぎなので、どこか悪いのか心配です。
そろそろ授乳時間で泣くのでおっぱいあげたら飲みながら寝てしまい、ほとんど飲んでません。
生後2ヶ月ならこんな感じなんでしょうか?
いつもと違うリズムなので戸惑ってます。
顔色も悪くないし、ぐったりもしてません。

コメント

miy

私も2ヶ月に入ってすぐぐらいから、急に夜8時間だったり10時間くらいぶっ通しで寝てくれるようになってびっくりしました🤣💦
けどそこから6ヶ月経ちますが夜泣きはゼロです🌼
本人は至って元気で、お昼寝もするし生活リズムがついてきたのかなと思います💡
寝られるようになり、すごく楽になりました😊🌟

• miy

miy

なので、寝すぎでも大丈夫だと思います🌟

• 7月4日
  • おゆき

おゆき

2ヶ月入る前に夜12時から朝4時まで寝てくれるようになりました。
    最近も授乳しつつ朝まで寝てくれるので助かってはいますが、今日みたいに寝てばかりだと逆に気になってしまって( ´・ω・` )

• 7月4日
よー

来週3ヶ月の子がいます。
2ヶ月すぎていつの頃からか、うちの子は昼間あまり寝ない日が続いてぐずったら抱っこして、寝たと思って布団に寝かしたら数分後起きてぐずるが数日続きました💧
それからちょこちょこ寝るようになって、ここ数日については朝起きて授乳したら朝数時間寝る、昼過ぎに寝る、夕飯時に寝るか寝ないか、お風呂入る前に寝る、最後の授乳まで寝る、という感じです。
寝る直前まではあやしたりするとご機嫌に笑ったりしゃべったり手足バタバタしながら落ち着きがないですが、しばらくすると指しゃぶりしながら気づいたら寝てます😅
なので、寝る子は育つということで今は寝顔見て癒されながら自分の時間にさせてもらってます☺️笑

おゆき

うちは朝からぐっと寝て、お昼すぎから機嫌よかったりグズグズするかで、お昼は離れると寝なかったです。
それで夜は基本10時から6時までは寝てくれます!
寝る子は育つと考えるのがいいんですかね(;•̀ω•́)
今は添い寝で寝てますw

ゆっこ

大丈夫です(^_^)
うちの子は、夜中1回〜2回起きますが
朝まで起きない時も普通にあります。
休める時に休みましょ(^_^)
腹が減れば泣きます!

• おゆき

おゆき

昨日9時くらいに寝て10時に授乳してから1時過ぎまでは寝ました。
    それから授乳すると目ぱっちりになりましたが、寝かせると寝ましたw

• 7月5日
るーま

女の子だと割と寝てくれる子多いみたいですね。うちも2〜6ヶ月はそのくらい寝ました😄
寝返り返り覚えてからは夜中1〜2回起きるようになりましたが(^_^;)←運動量が多くてお腹減るのかと。笑

おしっこは出てますか?
季節柄水分不足も心配ですが、しっかり出てればおっぱいも足りてるので大丈夫かと☻

• おゆき

おゆき

そうなんですね!

おしっこ、よく出てます!
    あとよだれもww

• 7月5日
yuka.

来週3ヶ月の娘が居ます。私は逆で最近は全然寝てくれなくて(2時間に1度起きます)、抱き癖も付いてるので、ほぼずっとグズっているという感じです😭寝てくれるお子さんで羨ましいです!ゆっくり休んでくださいね☆彡.。

• おゆき

おゆき

うちは1ヶ月になる前から1ヶ月半にかけて昼夜逆転が普通でした。
    それから少しずつ夜寝る時間が長くなり、今は授乳1〜2回しますが寝れるようになりました。
    またリズムついてくると思うので、休める時に休んでください!

• 7月5日
ちーさん

うちの子も、急に4時間とか寝てくれるよーになりました!昼は起きてる時もあれば、寝てるときも。だけど、夜は寝る~
オムツみても、直ぐ寝たり‥‥だからおっぱいパンパン😅
だけど、時々起きるまでおしっこ出てないときもあり、汗で出てっちゃってるのかな?のみたりないのかな?って心配になっちゃいます。

• おゆき

おゆき

急に寝てくれるようになったのでびっくりしてます!
    うちはおむつがパンパンになってきたら気持ち悪いみたいで、寝ながらでもモジモジし始めておむつを替えてあげると落ち着いて寝れるみたいです(笑)

• 7月5日