※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじ茶
家族・旦那

お金の余裕は心の余裕といいますが…お金のない夫婦ってどうやって仲良く…

お金の余裕は心の余裕といいますが…お金のない夫婦ってどうやって仲良くやっていますか?わたしは言わないようにしてるのですが、よくなんでこんなにお金がないんだと言われます…。普段は仲良いのですが、お金の話になると気まずくなります。
旦那の収入は正直低いです。貯金もできてません。

コメント

まろん

自分たちより下がいる!!と言い聞かせてます(;´∀`)💦
旦那は貯金があまり出来ていないことに、危機感ないです( ;∀;)

• ほうじ茶

ほうじ茶

たしかにそうなんですけど…逆に危機感無くなっちゃいますね💦
    ポジティブで行っていいところなんのか難しいところです😓

• 7月4日

なんでこんなにお金がないんだとほうじ茶さんにいうのですか?!
自分の給料わかってて生活費の内訳もわかっているのでしょうか?
そんなこと言われたら私なら怒ります😤気まずくなるどころか喧嘩になりますね😂

• ほうじ茶

ほうじ茶

無駄遣いしてると思われてるんですかね…。お菓子とかちょこちょこ買ってるから倹約家の人からしたら無駄遣いしてるかもしれないです😢
    責められも納得しちゃって、謝る一方です。仕事も頑張ってるのに毎月赤字だなんて言えないですし、働きたいといっても保育園はだめと言われて、ストレスがつらいです…

• 7月4日

退会ユーザー

保育園はダメな理由はなんですか?!
    それも旦那さんがダメというのですか?
    お菓子に1か月一万も二万も使ってるわけじゃないですよね?
    お買い物のついでに少し買うくらいでそんな罪悪感持たなくていいと思います🙄
    仕事頑張ってるからと言ってなんでこんなにお金がないのかと言われる筋合いはありません💦
    ほうじ茶さんだって家事育児頑張っているのですから我慢ばかりしていたら旦那さんじたいが受け入れられなくなりますよ💦

• 7月4日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

お母さんが見てあげないと可哀想という偏見です💦
    あと嫁に働かせるのは恥ずかしいとか…
    月に2000円くらい使ってるかもしれません😭やりくりうまくしていっても、俺の稼ぎがいいからだとなるのでしょうね…
    お互い我慢してるのと思って、なるべく受け入れて尊重しています😂

• 7月5日

退会ユーザー

文句言うなら働かせろって話ですね😤
    私は産前はそうでもなかったですが産後は毎日1つお菓子食べられるようにストックしてます😂🤣
    何でもうこんなないの?!って言われて説明したらあ、そっかって納得してくれます。
    まずは内訳をわかってないからそう言われてしまうのですかね?
    わかってていっているならちょっとおかしな人ですね😞

• 7月5日
すずか

うちもお金はない方だと思います😅
だけど、主人がご飯を作ってくれたり
お互い違う面で助け合いをしてるつもりなので
仲良く出来てるかなと思います😳

• ほうじ茶

ほうじ茶

ご飯は絶対作りたがらないんです😭他はしてくれますけど!尊重し合うことが大事だと思ってるのですが、わたしだけのようで…専業主婦はつらいです

• 7月4日
  • すずか

すずか

私も専業主婦です😥💦
    男の人はご飯作らない人多いですよね😅
    私も、自分だけ。。。って思うことあります!!
    でも、きっとほうじ茶さんのご主人はほうじ茶さんのことを考えてくれてると思いますよ😋

• 7月4日
eri✩︎⡱

お金のない夫婦ですがそれなりには仲良くやってます😋笑
旦那に車のローン、奨学金の返済、借金で旦那の給料から貯金のぶんなど残りません😑💦
お金は夫婦2人で頑張ろう!とモチベーション高く過ごしてるので喧嘩はまだおこってません👍

• ほうじ茶

ほうじ茶

間違えてコメント蘭に返事しちゃいました💦

• 7月5日
ママリ

お金がないなりにストレスにならないようにたまーに美味しいものを食べたり温泉に行ったりケーキを食べにお茶しに行ったりしてます。そしてまた頑張ろう!って話してます。わたしが働けるようになるまでやりくり頑張るね!って話してます。

なんでこんなにお金がないんだ…そ、それはあなたの稼ぎが…😂😂って言いたいところですね。もうそればかりはどうしようもない(転職できるならした方が良いけど)から、家計簿つけてたら見せてあげます!つけてなければ付けてどこをどうどうやって節約してるのか見せてあげます。

わたしは家計簿は続かないタイプですがたまに気が向いた時に一月くらい家計簿を付けて、旦那に見せてます。男の人って数字を見ると理解してくれるみたいなので。
ここが無駄使いしてるからここをどう削ってる!とか、こう削っていこうと思ってるとか。

• ほうじ茶

ほうじ茶

温泉とかいいですね😭わたしもたまに食べるマックやセブンのシュークリームをご褒美にがんばってます!!

家計簿は見せるようにして初めてこんなにお金が無いんだと実感したみたいで、無駄遣いしてないかめちゃくちゃ確認してましたが、残念ながら必要最低限しか使ってないのに、ギリギリでびっくりしてました笑
    何度も言ってるのにどこかしらお金があるんじゃないかと思ってます笑
    余裕そうに見せたいってのもあるんですけど、全くお金はありません😓

• 7月5日

ないものはないですし、無い袖は振れないので諦めてます(笑)
ほんまはお金あるんやろって、旦那に思われても困るんで
お金ないわー🙌
貯金も底をついたわー🙌
がんばろー❤
って、ついさっきラインしました(笑)

お金では揉めたくないですよねー😭

• ほうじ茶

ほうじ茶

それを言うと、頑張ってるのにこれ以上どうすればいいの?と言われます…
    だからなにも言えません笑
    たしかにどうしようもないなと。笑
    まぁ、わたしが働けばいんですけどね、いやみたいなんで😓矛盾してます笑

• 7月5日
8mama♡

私ところもボーナス入るまでは随分苦労したし大企業なのに名前だけやん思う時もありました!
1月20万3人で!(笑)
ボーナスもらって年に100万なりましたー。
それまでの苦労したけど借金も旦那のあるしまだ返せてないけど。
お金の事絡むと喧嘩なります😣
やっぱりお金があると余裕があってないとしんどいですよね。
私も専業主婦です。

• ほうじ茶

ほうじ茶

わかります!大企業で安定してるのに、月18万!
    休みと定時退社だけはしっかりしてます!笑
    辞めようにもやめれないんです…。大変な時期ですけど、ボーナス今月なので少しは潤います😭喧嘩減るといいです…

• 7月5日
ぴぃすけ

今は貯金ができていない状態です!
出産のタイミングで転勤による引っ越しが重なり(引っ越し4月、出産5月で静岡東部から名古屋)現状就職できていないため保育園も難しく、幼稚園にはいるまで専業主婦予定です(*^^*)💦

うちも一度お金に関して揉めましたが、家族会議といいますか…画用紙に目の前で収入いくら!食費いくら!と全部お互いに書き出してどこがまだ絞れるかとか話し合いました(*⁰▿⁰*)
結果…ギッチギチに切り詰めれば貯金多少できるけど、今は貯金できなくても贅沢は言わないからたまに外食したりおやつ買うくらいのゆとりある生活がいいよね…と方針はまとまりました(笑)

書き出したことで旦那も私が無駄に使っているわけじゃないことがわかり、私も旦那が余剰を持っているわけじゃないことがわかりました!
今後50年近く一緒に過ごすよていの相手なので、今こんなことで遠慮してたら続かない!と思い、なんでも言うようにしています💦
それで離婚になったらそういう運命だったんだな…と思いますし^^;

ただあらかじめ旦那には私が生理周期でイライラしやすいこともあり、理不尽なこと言ったらごめんね?と伝えてありますし…
逆に旦那は悪気がなくても何かに集中すると他が見えなく(聞こえなく)なるってこともお互い理解するようにしています!

• ほうじ茶

ほうじ茶

たしかにそうですね…なんでも言える関係になりたいと思いつつ、やっぱ引き立たせなきゃと思ったり…
    若いから貯金なんかできないとよく言われます…給料も上がれば余裕もできそうです😂

• 7月5日
ほうじ茶

すごいです👏👏旦那は倹約家のため、厳しいです😓あとお金の管理はわたしの仕事と割り切っているみたいなので、よく怒られます…。二人で頑張ろうってすごくいいですね!