※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

姉の結婚式に出席する際のご祝儀について、10万包むか差し引いて7万か悩んでいます。息子の分は1万か5千円を入れる予定で、渡しすぎて気を遣わせないようにしたいと思っています。どうすれば良いでしょうか?

ご祝儀についての質問です。姉の結婚式に夫婦と4歳の息子と出席します!
姉が籍を入れた際に結婚祝いとして3万包んで渡しているのですが、ご祝儀は10万包んだ方が良いのでしょうか?それとも、差し引いて7万で良いのでしょうか?
息子の分として、ポチ袋に1万か5千円を入れて一緒に渡すつもりです。
渡しすぎても気を遣わせてしまうのでは、と思い心配になってしまいました。基本的にどういう風にすれば良いのか分からず、、教えてください💦

コメント

m

先に3万円を渡しているので、私なら包むのは7万にしますね^ ^

• はな

はな

回答ありがとうございます!そうですよね!7万包んでいきます😌

• 7月4日
ここで働かせてください

先に3万円包んでいるのなら、7万円で良いと思いますよ☺️

• はな

はな

回答ありがとうございます!そう言っていただけて安心しました。7万包んでいこうと思います😊

• 7月4日
うさ

私なら7万にします😊息子さんの分は必要ですかね??息子さん名義で別で出すと、それこそ息子さんに何かお返し…と気を遣わせてしまわないかと😅

• はな

はな

回答ありがとうございます!息子にも食事が出るので、用意した方が良いのかと思っていました😣ご祝儀は7万包んで息子の分は検討してみます!

• 7月4日
  • うさ

うさ

息子さんの分はもちろん必要ですが、別に渡す意味はないかな?と思います!そしたらはなさんと御主人も別で渡さなきゃってことになっちゃいますもんね😅息子さんのも一緒にいれたらどうかな?と思います💕

• 7月4日
  • はな

はな

そうですよね💦別で、というよりは、息子の分はポチ袋に入れ、私達のご祝儀袋の中に一緒に入れて渡そうかと考えておりました。ですが、一緒に入れてもいいですよね!ありがとうございます😊

• 7月4日
あいね

七万か八万の末広がりにします🙋

• はな

はな

回答ありがとうございます!ご祝儀は7万包んでいこうと思います😌

• 7月4日
ひろ

息子さんの分も一緒に入れて8万にします😆

• はな

はな

回答ありがとうございます!なるほど!そちらも検討してみます😊

• 7月4日
華💐

うちは、そのくらいの歳の子と夫婦なら5万です!(ㆁωㆁ*)

でも3万渡してるなら、差し引いて2万というわけにもいかないので、5万ですかね💦
うちは、お互い無理ない程度にということで、5万にしてます!(๑˃͈꒵˂͈๑)

あとは、中、高校生くらいの子供がいる人は1人➕1万と言う風にしてます(ㆁωㆁ*)

• はな

はな

回答ありがとうございます!今回結婚する姉とは別にもう1人未婚の姉がいるのですが、その姉が5万包むと言っていたので、夫婦で参加する私達が5万では少ないかなと、、💦ご祝儀は7万包んで行こうと思います😌

• 7月4日
ででっ

うちの場合、夫婦と息子0歳の時に出席しましたが、自分たちが結婚した際お祝儀貰ってないので、5万にしましたよ(^^)

• はな

はな

回答ありがとうございます!そうなのですね😌私達のお祝い事には必ず包んでくれていた姉なので、ご祝儀は7万包んでいこうと思います!

• 7月4日