※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
雑談・つぶやき

同居義母のこと吐き出させてください。いい人だし善意だとわかってても…

同居義母のこと吐き出させてください。
いい人だし善意だとわかってても、ちょっとしたことに不快感。
不快感を持ってしまう自分には嫌悪感。

「足りないんだよね〜、お腹すいてるんだよね〜」発言が嫌。

一緒に住んでるのに全く夕ご飯を一緒に食べようという気がなく、勝手に自分のタイミングで食べるのが嫌。
私が夕飯くらいは全員合わせて食べようと義母と主人を待ってるのに、主人が帰ってくるまでのあと10分20分がなぜ待てないのか…
子供が成長してもごはんバラバラなんだろうなと思うと寂しい。

同じ部屋にいるだけで臭うくらい呑んで、お酒臭い息して抱っこしようとするのが嫌。

ちょっとでも泣くと、抱っこしててあげる〜と勝手に抱っこしようとするのが嫌。

顔合わせる度に、おっぱい?ミルク?と聞いてくるのが嫌。

自分は完ミだったからと、やたらとミルクを勧めてくるのが嫌。

おっぱいでると楽でいいよね〜という無責任発言が嫌味に聞こえて嫌。
血が出たり腫れて痛かったり、ミルクを足す量で悩んだりしてるのに…

泣いてたからミルクあげたよ〜と勝手にミルクを大量に飲ませている時があるのが嫌。

最近よく聞くガルガル期なのかもしれないけど、仕事しながら家事をやってくれたりする義母なのに、顔を合わせたくない自分が嫌な人間みたいで辛い。
そんな風に思ってるのに自分がお風呂行くときとか手続き行くときとかに見ててもらわないといけない状況に気持ちが追いつかない。

義母も私たちもお互い経済的に同居じゃないと辛いのはわかってても、できれば別居したい。
適度な距離でいたい。

コメント

経済的理由で同居せざるを得ないけど、ストレスを溜めて嫌な思いをしながら過ごしてるお母さんって、悲しいけどすごくたくさんいますよね(´>_<`)
同居は同居でも、お互いの空間をそれぞれ持てるように工夫してもらう・理解してもらうって凄く大事だと思います。
それを主張するだけでも気がひけるのは分かるし、難しいって思うくらい勇気がいる事だとは思うんですが、まずは旦那さんの理解から得たいですね。。
yuraさんの投稿を読んでいて、同居してないわたしでも、同じ事を義母にされたら嫌だなって思いましたもん(´×ω×`)yuraさんご本人は凄く辛いと思います…。

わたしも義母とはある程度の距離が欲しいです。少なくとも、今はまだ。
子供がもっと大きくなって、自分自身で嫌とかやめてとか言えるようになったら、義母に会わせても不安は減るんですが、まだ言葉でハッキリと意思表示ができない内は嫌ですね。。義母の抱っこが嫌で泣いてても、お腹がすいてるだけ!ってどうせ自分にいいように判断するに決まってますもん(;ε ;)

妊娠してから、だんだん義母のことが嫌になってきてしまいました。
わたしもそんな自分が凄く嫌な人間のようで辛いです↓
わたしは思いきって旦那さんに相談しましたよ。あなたのお母さんがどんどん嫌いになっていってるのが怖い。悲しい。前みたいに好きになるにはどうしたらいいかな?って。
旦那さんにも酷な話だったと思うんですが、真剣に話したら真剣に考えてくれました( ˊᵕˋ* )
yuraさんも、旦那さんに相談してみたらどうでしょう?
マザコン気味の旦那さんならダメかもですが、そうでないのなら… 直接解決してくれなくても、味方がいるってだけで気持ちに少しはゆとりが出来ますよ○

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます!

私だけじゃないとわかって少し気が楽になりました。
    幸い主人は、どんなにいい人でも自分だったら嫌だし我慢させてごめんと言ってくれるので、助かってます。
    現状解決は難しいですが、自分の気がトゲトゲしているのも事実なので、どうしてもやめてほしいことと我慢できることを線引きして、主人にも相談してみます。

返事を期待した愚痴ではなかったのですが、コメントいただけてとても嬉しかったです!

• 11月26日
どきんチャン

とってもお気持ち分かります😭
私も同じ様な気持ちで毎日過ごしています…💦とっても良い義母ですが、気持ちが追いつかないという言葉…正にそれなんですよね💦そしてそんな風に思ってしまう自分にも嫌気がさしてくる…ほんとにそうなんです‼️‼️
私も妊娠を機に出産にリスクがあるとのことで仕事を辞めた為、金銭面での同居になりました。本当はもう少し先に同居をする予定だったのですが、妊娠中は大丈夫だろうと思い、そこまで同居への覚悟を持ってしたわけではなかったように思います(−_−;)
妊娠中は義母とも仲良く上手くやっていましたが、やはり出産をし私には息子、義母には孫が出来た状況になると関係性が変わってしまった気がします💦💦

わたしも別居したいですが、無理なので😭
旦那さんを通してではなく直接義母に自分の思いをぶつけてみました‼️するとやはり出来た方で真剣に話を聞いてくださいましたよ😭もちろん全てが良くなったわけでなくイライラもガルガルもまだありますが、幾分は楽になりましたし、義母には言いたいことも言えるよーになりました😳

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます!

直接お義母さんにお話されたとのこと、すごく勇気のある行動ですね…
    私はとても直接は言えそうにないです(・ω・`)

普段ならちょっとしたことって流せる行動や我慢できるような言動にいちいち目を留めてしまって、まるで自分が嫌な姑になったみたいです…
    そういう時期と割り切って、どうしても無理なことだけ旦那さんに相談したりうまくかわせるようにそれとなく伝えたりしてみます!

同居したくないという思いもありますが、とても助かっている部分もあるので…
    なんとかうまくやっていけるように頑張ってみます!

• 11月26日
  • どきんチャン

どきんチャン

グッドアンサーに選んで頂いて😭ありがとうございます❗️

同居ってほんとにいくら良い義家族でも距離感もあるし大変だしストレスフルですよね💦でも、しなければいけない現状もあって…でも気持ちがついていかなくて💦ほんとにしんどいし、悲しくなります‼️
    でも一つ言えるのは家族になってまだ日が浅いからこそこーやって悩むのかなぁと思います。
    これからたくさん悩んで旦那さんや義家族とも喧嘩をしながら少しずつほんとの家族になれたら良いですよね😦💦頑張りましょう‼️

• 11月30日