※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が自己主張が強く、食事や飲み物に拒否反応があり、母親はストレスを感じています。対処方法についてアドバイスを求めています。

可愛いけどイライラします。
1歳8ヶ月の息子が最近自己主張が強く、自分の食べたい物しか食べないのと最近は飲み物も麦茶を飲まず、赤ちゃん飲料以外床にまきます。

鯖のトマト煮と卵焼きが好きなので夕飯に出したんですが、一口も食べず渡した麦茶をそれにぶっかけ笑って手を叩いていました。その後も一口も食べずキッチンにあったバナナをわざわざとってきてコレをくれと要求されました。ここであげてしまってはと思ったのでバナナを隠したら大泣きです。

飲み物も、最近息子が風邪をひいたときに食事もあまり食べず、飲み物も麦茶を拒否したので仕方なく赤ちゃん飲料をあげました。幸いそれは飲んだので飲ませていました。
そうしたら病み上がりからお茶を一切飲まなくなりました。
うちにはお茶しかないよと言ってお茶を持ってくると持ってるコップを投げ捨てます。なので麦茶をおいてハイローチェアのテーブルに置くと床にまきます。
例えばそれがご飯の時だとご飯にぶっかけて食べません。
食べようと声をかけても無視です。
本当に困るし、おやつをあまり与えず毎食作ってもたびたび一口も食べなかったり、飲み物をかけられたりと本当にストレスです。
皆様はどう対処してらっしゃいますか?
最近息子にイライラばかりしてしまいます。

コメント

aona

とりあえず、フタ開かない、マグみたいな逆さまにしてもこぼれないコップにします😂

• まりも

まりも

しばらくの間、またストローマグに戻してみようと思います(><)

• 7月5日
miya♡

泣きたくなりますよね😭
わたしはもうダメです😢
食べれるもの、食べたいものを食べさせて、お茶は保育園でしか飲んでくれないので、家では100%のオレンジジュースなどを水で薄く割って飲ませてます。
厳しくなく、ダメな母親と分かっていながらもイライラに勝てない毎日です😢

• まりも

まりも

私ももぅダメです(T_T)
    本当に修行みたいな毎日です😭
    私は朝は好きなもの食べさせて昼に野菜とかを持ってくるのですがほぼゴミ箱いきです。
    私もイライラにまけて結局は赤ちゃん飲料薄くして飲ませてしまいます😞
    なんでそんなにお茶イヤなの?と思います😭

• 7月5日
たまちょみ

うちはストローマグでしか飲み物だせません…笑
食べたくない!などは仕方ないと思い、その時の食事はすぐにさげて食べさせません。次の食事まではお茶以外は口にさせてません。うちもバナナやお菓子!と泣きますが無視してます!30分も泣けば気がすむのかケロっと遊んでます(^ ^)
お茶をご飯にかける、床にまく。に関しては、私も主人もビンタしちゃいますね…だからと言って治るわけではないですが、何度口で言ってもわからない、わざとやる時にはこちらも行動にでます。
飲食店を営んでいるので、食に関してだけは、他の家庭よりも厳しく。と決めています(^ ^)
あまりにもひどかった時は、わざと子供の食事は用意しないで、どうせ食べないもんね?と言い、大人だけ美味しいねー(^ ^)と食べ始めたら、遊びながら横目でチラチラこちらを見て、しばらくして、食べたいな…と言ってきました!笑

• まりも

まりも

コメントありがとうございます。私も全く食べない時はすぐ下げてみようと思います!
    いつも、食べるかもしれないしと20分くらい出しとくのでもぅ思い切ってさげてみます!
    お茶をご飯にかけた時、ダメだよと怒るのですがヘラヘラしてます(T_T)
    もぅ少し厳しく言ってみようと思います!

• 7月5日
ネイハちゃん

同じ月齢の子で同じパタンだから、つい返信したくなりました。答えにならなくてすみません。
うちの子も全く同じパタンです。自己主張も強くなって来てるし、偏食も始まりました。この間まで、あんなに美味しそうになんでも食べてくれたのにと不思議に思いました。
今は、ご飯を出したら、お茶をご飯にかけて遊びたすし、ご馳走さまって聞いたら、必ずなんでも投げ出すし、イライラしますよね〜。ダメよって怒ったら、目をそらして、あ!飛行機、あコケットとか言い出すし 笑 それか、ママ、ママってずっと呼んでくる。今そういうことじゃないでしょうって怒っても まあなんでママが怒るみたいな顔して来ます。こっちはもう笑うのを我慢するのが精一杯です。笑
結局 いつもママの方が負けて諦める 😂
まあ、プラス的に考えたら、脳の発達がちゃんとできているから、そういう自己主張ができたんじゃないかと自分に言い聞かせます。

• まりも

まりも

本当に自己主張強いですよね(><)
    なんでも自分でやりたがって失敗すると爆音で泣きます。
    手づかみし始めた頃とかは、出されたものパクパク食べていたのに最近は自分の好きなものしか食べません(T_T)
    しかもうちもなんでも投げ出します。
    食べ終わったお皿とかフォークとか嫌いなものもポイポイです。
    うちは私が怒るとなにー?とか言いながら手を叩いてヘラヘラしてます。
    確かに脳が発達してきたから小さな反抗とかするようになったんですよね。
    嬉しいような疲れるようなという感じですね(T_T)

• 7月5日
そうちゃん

病み上がりだからじゃないですか??
息子も病み上がりひどかったです😨
投げる、泣き叫ぶ、叩く、今もありますが😓まだマシになりました。

病み上がりのとき、食べるときお膝だっこで食べさせないと泣き叫んでました😰

• まりも

まりも

病み上がりはいつもケロッとしてるので、普段からそうなんです(T_T)
    というか最近自己主張が強くなってから自分の要求が通らないと泣き叫ぶようになりました。
    これがイヤイヤ期なんでしょうか😭

• 7月5日
きぃきぃきぃきぃ

ジュース系は貰い物か無料のしか飲ませた事がないです。
牛乳だけはこぼさなかったけど最近とうとうひっくり返しました。
こぼされないようにコップを持って飲ませてます。
お茶も朝だけ1センチ入れたりとかしてあげてます。結構な確率でひっくり返して遊びます。
同じ食べ物が続くと食べなくなりますよね、好きそうなものを自分で食べてる合間に私が他のものを口に入れてやったりしてます。

• まりも

まりも

ひっくり返て遊ぶのってやはり子供からしたら楽しいんですかね(T_T)
    好きな物に気付かれないように細かく刻んで野菜いとかを入れるんですがべぇーと吐かれてしまいます。

• 7月5日
まみ

うちも、同じで、毎日イライラして、怒鳴ってます💦
作ったご飯は食べない、自分の好きな納豆とか、ふりかけご飯のみ好んで食べて、最近は、ご飯なんて作るもんじゃないなとすら思ってます💦
バナナ大好きで、ご飯食べない時は、腹持ち良さそうであげてましたが、今は買いません😢もう、食べなきゃ食べないでいいやって、半ば諦めてます💦うちは、保育園に行っているので、給食は完食してるので、一食まともなご飯食べてるなら、もういいやーって感じです😂それでも、せっかく作ったご飯食べてくれない日は、イライラします😢何でも喜んで食べてくれる子が羨ましいです💦

まりも

本当になんでも気にせず食べてくれる子が本当に羨ましいです(T_T)
しかも一生懸命作った日に限って食べないという仕打ちはきついですよね。
もぅ作らないからと子供に怒っていってしまいます😭子供はヘラヘラしてますが、、

うちもしばらくバナナ買うのやめてみようかなと思いました。
あるからきっと食べたくなるんですよね😢

まりも

上のたすまにあさん宛です(><)