※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴ママ
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種受けていない方いますか?受けようか、どうしようか悩んでいてアドバイスが、欲しいです^_^

ロタウイルスの予防接種受けていない方いますか?受けようか、どうしようか悩んでいてアドバイスが、欲しいです^_^

コメント

玲志-leico-

私は受けさせたのですが、ご参考までに…
友達のところはロタを受けさせずに、子供がロタにかかり、それがみんなにうつり家族全滅したそうです(இ﹏இ`。)
なので、結構高いものですが、打っておいて良いとおもいます!
子供がかかり重症化すると大変みたいですし(>_<)

ae

受けた私が言うのもアレですが.接種率半分で2人に1人しか受けてないんですから.それを思えばかからないように十分気をつければ大丈夫かと思いますよ(>_<)
かかった時に水分補給きちんとすれば重症化は免れるかと‼︎

これからの時期かかりやすくなるみたいなので気を付けてください‼︎

うちは悩んで受けました(*_*)
子供は1人だけなのでかかるリスクは減るので迷いました…定期でもないのも不安で(*_*)友達とこは定期しか受けてないこもいるし、全部うけたりと様々ですし…
旦那も私が迷うくらいなら、ロタもしかかったら後悔するんじゃない?受けたら?の一言で打つと決めました(*´=∀=)

ロタ打って、ロタになり、子どもは本当に軽く済みましたが、私は陣痛の苦しみを思い出すような一晩を過ごしました。
保育園に通わしたり、児童館に頻繁に行くことを考えてらっしゃるなら打っていいと思いますよ。きつかったです…(笑)

たかちんママ

金額も高いし迷ってましたが、あたしは保育園に預ける予定なので受けましたよ☆『任意=受けなくていい』というわけではない。って、かかりつけの小児科でハッキリ言われちゃいました…(´Д` )『受けたからかからない』わけではなく、もしかかってしまった場合に子どもさんが軽症ですみますよ!と。実際に予防接種をしたのに、かかった患者さんがいたそうですが『ずっとおなか下してるんですが…』というレベルで済んだそうです(^^)ちなみに2回接種のロタリックスを打ちました!

ぴっぴ

1人目の時、
注射しませんでした。

見事!!未満児でロタにかかり…
悲惨でした(TT)
吐き気は1週間、下痢も1週間弱続きました。
私ら夫婦までうつり、親子で点滴通院し、2週間程バタバタでした。

しまいには…
「乳糖不耐症」にはなるし。
今だに、乳製品🈲です(TT)
ちなみに、⬆病気はロタにかかったあとなりやすい病気です。

2人目は、迷いなく注射しましたよ。小児科医もすすめてますよ。

高いですが、子供のためにもオススメします。

ae

ウチは保育園に入れようと思っているので.2回のを受けました‼︎
ロタは2回タイプと3回タイプがあり.飲むものです。
お医者さんに少し味見させてもらいましたが.甘酸っぱかったです☆笑

任意なので全国的に接種率は半分いかないくらいみたいです。
予防接種受けとけば.罹ったとしても入院したりする確率は格段に減るみたいです‼︎

晴ママ

家族全滅😱恐ろしいですね😰
重症化した子ども見ていられませんよね^^;

晴ママ

そうですよねー😓迷うくらいなら、打てばいい!ですよね😊

晴ママ

そういう事もあるんですね☺️通わす予定日あります☺️
大人できついなら、子どもがかかったらもっときついんでしょうね^^;

晴ママ

預ける予定です☺️
私、ロタの予防接種に期間があるの知らなくて、今日で、息子4ヶ月になっちゃったんですけど、受けられますかねぇ?

晴ママ

高いけど、家族全員が、病院に通って、、点滴して、と考えたら安いのかもしれなですね☺️

晴ママ

半分以下なんですか⁉️
期間があるですよね^^;
知らなくて😂小児科に電話してみて受けれるか、確認してみたいと思います😊

ロンロン

ロタテックもロタリックスも
初回は14週6日までに
接種だったと思います。
なので…生後4ヶ月過ぎていると
難しいのかも!
とりあえず小児科へ確認してみた方がいいと思います。

晴ママ

ネットとかでみて、そう書いてあって😓でも、4カ月でもギリギリ間に合うみたいな事も書いてあったりと、わからないので電話してみます☺️

ae

初回期間接種過ぎてからの接種は腸重積っていう腸が腸の中にめり込む副反応のリスクが高くなるので.私が今の晴ママさんの状況下なら受けないです(>_<)

晴ママ

みたいですね😨どういうもんかなぁ〜と、私も悩んでます😔
小さい頃に副作用で、苦しむのもかわいそうですもんね😥
期間がある事を知らなかった、自分が情けなくて、、

晴ママ

旦那とも相談して、、ここで回答してくれた事も参考にしながら考えましたが、、
予防接種はやめる事にしました😉
はい!気をつけます^_^

晴ママ

みなさん、回答ありがとうございました^_^