※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーなん
子育て・グッズ

出雲市斐川町あいかわの地域の雰囲気や行事について教えてください。引越しを考えているので情報が欲しいです。

カテゴリ違ったらすみません💦

出雲市にお住まいの方に質問です!
斐川町あいかわ(神立ニュータウン)にお住まいの方、もしくは知人が住んでいて良く知っている方いましたら地域の雰囲気を教えていただけませんか?
自治会やゴミの関係、子どもが多いところか少ないところか消防団や地域の運動会などの行事の参加具合など!
現在引越しを考えていて、いろんな地域を調べています!
よろしくお願いします!

コメント

yme

実家がそこにあります!
自治会はうちは入ってないみたいです。周りのお家も新しく越して来られた方が多いので、入ってない人も割りといらっしゃるような?ただ、排水溝の掃除とかは年1で参加してるっぽかったです。
子どもは小学生のお子さんが結構多いかな〜?休日になると近所の子たちが集まって遊んでることが多いです(^^)

  • えーなん

    えーなん

    やっぱり比較的新しい地域なので自治会とかはないんですね!
    斐川は古いところは付き合いが面倒だと聞いていたので(・_・;
    排水溝とかは仕方ないですね💦
    子どもが多いのは嬉しいです!
    小学校の登校班とかも心配なさそうですもんね!
    ご実家では不満とかは聞いたことないですか?

    • 7月5日
  • えーなん

    えーなん

    あ、コメントありがとうございます( ´∀`)

    • 7月5日
  • yme

    yme

    私も一時期住んでましたが特に不満はなかったですよ〜!でも結婚する前だったし、お子さんおられるとまた違うかもしれないですが💦

    • 7月5日
  • えーなん

    えーなん

    そうなんですね!
    子どもがいるとまた目線が代わりますもんね💦
    今日チラッとその辺りをドライブしてみたんですが、本当に住宅街って感じですね!

    • 7月5日
  • yme

    yme

    ですね!ここ数年で新築のお家が本当に増えましたよ〜😃

    • 7月5日
  • えーなん

    えーなん

    昼夜問わずやっぱり静かな環境なんでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

    • 7月5日
  • yme

    yme

    いえいえ(^^)
    夜は割りと静かだと思います!ただ、バイパスがすぐそばなので救急車やパトカーのサイレンは昼夜聞こえます😅昼間は、休日だとお子さんたちが遊ぶ声が聞こえるぐらいですよ〜

    • 7月5日
  • えーなん

    えーなん

    あー、バイパスからの音はけっこうあるかもしれませんね(°▽°)
    実はあまり静かすぎない方が良くて(笑)
    ありがとうございます( ´∀`)

    • 7月6日
りんご

はじめまして!
わたしは併川に🏠を建てて住んでますよ。とても暮らしやすい環境ですよ!

  • えーなん

    えーなん

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり、すみません💦
    やっぱり良いんですね♪
    消防団や自治会はない感じですか?
    先日中古物件見に行きましたが、雰囲気は良かったです( ´∀`)

    • 7月9日
  • りんご

    りんご


    うちは自治会は入ってますよ!
    そうじとかはありますよ✨

    消防団はわからないですねー。あと、近くに神社があり氏子さんをしてる人もおられますよ‼

    あたしはいい地域だと思いますよ✨

    • 7月10日
  • えーなん

    えーなん

    毎回お返事遅くなってしまってすみません💦
    ゴミ箱掃除とか溝掃除ぐらいですかね?
    りんごさんはご夫婦とお子さんで住まれてるんでしょうか?
    それで旦那さんに消防団の勧誘とか来てなければ厳しくないのかもしれませんね!
    古い地域だと若い男性はみんな声かけられるそうなので(・_・;

    • 7月12日
りんご

ゴミ箱掃除はほとんどまわってきませんよー!消防団の勧誘も全くありませんよ✨
うちはだんな、娘、あたしの三人家族です🎵

  • えーなん

    えーなん

    そうなんですね( ´∀`)
    なら希望にあった地域かもしれません!
    参考にさせていただきます♪
    ありがとうございます!

    • 7月12日
りんご

これからおうちを建てるんですかー??
もし建てられたらよろしくお願いします☺

  • えーなん

    えーなん

    建てるか中古物件をリフォームするか悩んでて、今物件や土地を色々見てます!
    もしご近所になったらよろしくお願いします( ´∀`)

    • 7月12日
りんご

楽しみですね❤
お子さんも同じ年くらいですかね⁉
また、教えてくださいね✨よろしくお願いします

  • えーなん

    えーなん

    一個上の学年ですね!
    りょーかいしました♪

    • 7月12日