※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
お金・保険

シングルマザーの方のアパート借りに関する貯金や生活について相談です。

シングルマザーで賃貸アパートを借りている方のお話し聞きたいです(^_^)

現在、実家にお世話になっているのですが離婚して1年経ちましたのでそろそろアパートを借りようかとおもってます。
幸いにも両親は急がなくていいから、ずっとここにいていいんだよと言ってくれているのですが私自身早く子供と自立した生活がしたいので今回ご相談させて頂きたいです。

現在息子は2歳で息子の貯金が100万ほど+児童手当全額貯金+学資保険をかけています。
私自身の貯金が100万ほど。
そのほかに積立の保険+毎月1万積立ています。
仕事は事務の正社員をしています、がボーナスは無く寸志程度です。

シングルマザーの皆様はどのくらい貯金してアパートを借りましたか??
また、借りてからの貯金はどのようにされていますか??
全く想像が出来なくてなかなか踏み出せません。

良ければコメントお願いします。

コメント

あき

以前不動産営業の仕事をしておりました。
アパートを借りる場合 初期費用として家賃×5ヶ月が 初期費用の相場となります。その他 家電を揃えたりと色々な出費があります。ご両親が いいというまでは、甘える方が良いのでは?
まだ子供のお金のかからない内に 沢山貯金をしてからでも良いのかな?と思いました。それでも借りるのであれば地域によっては、シングルマザーの場合、住宅手当がでる市町村があります。児童手当関係も両親が仕事をしている場合は 同居していると貰える額が少ないので 別居した方が貰える額が増えたり保育料が安くなったりして 結果的に別居の方が貯金が出来る様になった方もいる様です。

❇︎ゆずちゃん❇︎

最近離婚したのですが、
貯金は子供のも合わせて180万くらいでした💡
家具家電ほぼほぼ買う感じでしたが、引越し費用ぜーんぶ合わせて7〜80万くらいでした(T_T)

しろ

3歳の子供1人で私40歳です。

部屋借りた時、貯金総額300万ほどだったと思います。

家賃5、食費3、その他4で毎月総支出が12万くらいで、
車検や車の保険が4万/年くらい

母子手当?はなく、
パート20、養育費3、子供手当て1.5、株2、などで総収入が26万/月くらい

毎月貯金10万くらいでしょうか。(→株投資:保険の代わりみたいな(^^;)

保険は2000円程度のものに入ってるだけです、…なんかよくわからなくて(^^;
私が死んでも兄夫婦が喜んで子供みてくれそうだったりするのであまり深く考えず、、

老後も生涯働きたいしで、あまり深く考えず、、
うーんちょとは考えないとですよね( 〃▽〃)