※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*myk*
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月で無職。同棲相手に生活費支援を頼みたいが、どこまで頼ってよいか悩んでいます。どう伝えればよいかわかりません。

今妊娠5ヶ月です。
10月始めまで仕事をしていましたが
夜勤➕立ち仕事だったので
上司から何かあったら
責任取れないので
遠回しに辞めて欲しいと言われて
辞めざるおえなくて今は無職です。
彼とはまだ籍を入れていません( ˙-˙ )
妊娠前から同棲していて
生活に関して折半で
今までやってきたのですが
自分に収入がなくなるので
来月(今月末)から払えなくなります。
夫婦ではないので
金銭面で彼にどこまで
頼っていいのかわかりません。

どのように伝えればいいのか
わからないので悩んでます‥‥

コメント

deleted user

ここに書いたように相談された方がいいですよ。先のことを考えておられるなら、いまのうちからお金のことはきちんと話し合った方がいいです!

  • *myk*

    *myk*


    朝早くからありがとうございます(^^;;
    一応先のこと考えているんですが
    折半でも彼は給料だけでは補えていない現実で。笑
    詳しくはわかりませんが数件支払いがあるらしくお金がなくなれば親に頼る日々です。
    なので余計どうしていいかわからなくて‥‥

    • 11月23日
sakusachi

結婚はする予定ではあるんですよね??
だとしたら普通に相談したらいいと思います。
仕事が出来なくなってしまって、申し訳ないんだけど〜ってか、、それ位言わなくても分かって欲しいですよね(°_°)

  • *myk*

    *myk*


    一応籍を入れる予定ではいます!
    仕事なくなって収入ないこともわかってるはずなんですが
    彼は自分の事ばかりで‥‥
    休みの日になれば毎週遊びやら飲みにで歩きます(^^;;
    まだ親になる覚悟ないように感じます。

    • 11月23日
  • sakusachi

    sakusachi

    彼(; ̄ェ ̄)実感ないんですかね、、不安ですよね(°_°)でも、子供の為にも引けを取らず腹を割って話し合わないとダメですね!
    不安など色々あると思いますが、頑張りましょ、ママさん(^^)

    • 11月23日
  • *myk*

    *myk*


    かなり不安です。笑
    些細な事でさえ協力もしてくれないので
    産まれてから変わるとも思えなくて;^_^A
    頑張って話してみようと思います!
    ありがとうございます♪

    • 11月23日
シロクマ

私もまだ籍は入れてなくて同棲して生活費折半で同じですが…
今年いっぱいで仕事を辞めます。
彼には、私収入ゼロになるんだから宜しくね!とは言っていますが…
正直彼だけの給料でやっていけるのか不安しかないです💦
でも、赤ちゃん1人で育てる訳じゃないし、身ごもる方は働けないんだから彼に頑張ってもらうしかないですよね!
お金の話しは言い方が難しいですが…
それで悩んでストレスになる位ならちゃんと話し合った方が良いですよ‼︎
お互い頑張りましょう♡

  • *myk*

    *myk*


    頑張ってもらいたいんですが
    まだまだ父親の自覚がないのか
    自分勝手です(ー ー;)
    医療費も出してくれる話だったのですが
    病院いく前日に使い果たしちゃうし‥‥

    話の切り出し方が難しいですが
    話してみようと思います!
    ありがとうございます♪

    • 11月23日
  • シロクマ

    シロクマ

    お金の事で喧嘩もしたくないし、難しいですよね!
    でも今後の為にずっと避けられない話しなので頑張って冷静に話して下さいね‼︎♡

    • 11月23日
  • *myk*

    *myk*


    そうなんですよね。
    一番難しいですが話してみようと思います!

    • 11月23日
まーちゃん´ω`)ノ

結婚する予定があるのでしたらそのまま相談したほうがいいと思いますよ!

  • *myk*

    *myk*


    お金の話切り出すのが難しいですが話してみようと思います!
    ありがとうございます♪

    • 11月23日
4MAMA

結婚するんですよね?
仕事を辞めた事など、全て彼氏は知ってますよね?
辞める前にお金の話をしっかりしないと、今後の生活設計が立ちませんよね??

全て、彼氏に頼るしかないですよね!!
専業主婦と一緒です。
*myk*さんが貯金があるなら、そこから、ベビー用品など買ってもいいですが、なるべくなら、彼氏の経済力でやって行かないと!!
産後いつ、働けるか分かりません。
それまでの生活をどのようにするのか、しっかり話しあって下さい。

厳しい事言いますが、あなた達二人はもう親です。
お金の検討がつかないで、どのように赤ちゃんを育てて行こうと思ってますか?
これから、どんどんお金掛かりますよ!!
女が引っ張って行かないと、男の人って自分からお金の話ししないのです。
ウチの旦那も中々渡さなかったので、私が全て決め手ました。

*myk*さんがどんどん、話し進めないと、現実何がいくら必要とか男は分かりませんよ!!

彼氏と話す時に、支出がいくら掛かるのか、項目別に書くといいですよ❗

家賃  ○○万
光熱費 ○○
携帯代 ○○
とか書くと、必要な金額が出ます。
これに、出産費用やオムツやミルク代など、どんどん増えます。
彼氏の収入が多ければ何も問題無いですけど。

  • *myk*

    *myk*


    厳しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
    まだ産まれるのは先だし
    自分も働いてたし
    なんとかなるだろうって
    思ってた部分があったので
    あまり真剣に考えてなかったです。
    時間ある時に今更ですが
    今後について話し合いたいと
    思います!

    • 11月23日
  • 4MAMA

    4MAMA

    頑張って下さいね💕
    赤ちゃんが日々成長しているのと一緒に親も成長します。
    子供に教えてもらう事が多いです。
    私も三人目が一歳になる時に仕事をするつもりです。
    旦那の収入でやりくり出来ても、習い事など兄弟分け隔てなくさせたいとか、旅行など行きたいですしね🎵

    まだまだ、遅くないので彼氏と真剣に今後について、話しあって下さいね。

    ウチの旦那10コ下で28才です。長男は私の連れ子なんです。知り合った時は24でした。何も考え無いし貯金もゼロ😱結婚しても、お金がいくら必要とか何も分からないし、めんどくさい事はやりたくなり人なので、全てお金の管理は私がしてます。
    結婚してからバイクのローンを会社に払ってたりとか、親に借金してたり、色々出てきましたがよ!
    それでも、何とか専業主婦やって行けてます。
    大変だけど、頑張ってね❗

    • 11月23日
deleted user

はじめまして∩^ω^∩

私の場合仕事は辞めてないですが、
少し似ているなーと思いコメントさせて頂きます!

私の場合、妊娠する前は二人の給料あわせて少しいい暮らしができるぐらいでした。
しかし、旦那が妊娠中に仕事を変え(元々変える予定であり、前より条件がいいところに)3ヶ月間は研修期間とのことで給料が前より少なくなっています。
私は看護師をしているため彼より給料が高くなんとかやっていけましたが、8ヶ月から夜勤をしなくなり、産休に入りで給料が少なくなってしまいました。
正直このままの暮らしだと結構厳しいなあと思っていました。

給料が入らなくなる前から折半は無理と伝え全て彼の給料だけで生活するようにお互い話し合ってきめました!
その時に家賃や光熱費なと毎月かかる費用を全部一覧にしました。
そしてもう夫婦なので隠しなしでお互い個人的に毎月返済など諸々いくらかかるのかも一覧にしました!
一覧にすると意外と真剣味があり話しやすかったです。
そして翌月から彼の給料は、まるまる下ろしてきてもらい、私が全てやりくりするようになりました。
お互いのお小遣いを与える余裕もないため、余裕がでるまでお小遣いはなし。
自分たちの貯金を各自崩すとしました。

収入がないのに折半はいくらなんでも負担が大きすぎますよね。

でもこれから夫婦になるのだし、
全面的に頼るというより共有すべきであると思います。
いくら籍を入れてないにしろ状況が状況だし(´・ω・`;)

妊娠してみてつくづく思いましたが、予想外の妊娠でも、相手が働けなくリスクを考えて養える力があるからそこそれなりの行為ですよね?って言いたくなります笑
まぁ私たち本人向けた言葉なんですけどね。
辞めざるおえなかった状況だとしても彼は辞めることを許した以上、養う義務はあると私は思いますよ!

自分の状況、今後なりうる状況を伝え正直に話したほうがこの先夫婦として上手くやっていけると思いますよ。
主さんのように籍を入れてないからと引け目を感じるのはわかりますが、二人の子どもです♡
二人の子どもを育てるために二人で選択したことですよね?
なら二人でちゃんといまの状況を把握して今後のことをちゃんと話し合うべきですよ(๑′ᴗ‵๑)

頑張ってください∩^ω^∩

すーごい長々とすいませんでした!

  • *myk*

    *myk*


    彼と今後についてまともに
    話し合った事なかったので
    こんな事になっちゃったと
    少し後悔してます‥‥
    たくさん意見ありがとうございます!
    周りに相談できる人いなくて
    考え込んでしまっていたので
    だいぶ楽に考えられそうです!

    • 11月23日
アミリオウ

仕事場の上司の人もある意味マタハラと言える状況ですね(ー ー;)
彼とはまだ入籍してないとのことで結婚は一応考えてらっしゃる、でしたらお腹の赤ちゃんの父親でもあるので金銭面全部頼っていいと思います!
伝え方難しいですよね(>_<)
でも2人でこの先も生活するなら話をするしかないので必要項目を書いて、彼にも書いてもらって(とりあえずお小遣いは書かず)それを彼の収入から引いて残りがあれば優先的彼のお小遣いの話をしてもいいと思います!
私は入籍はしてたのですが、結婚式はまだで前職辞めて、次の仕事探そうとしてた時に妊娠してそこからは専業主婦してます。
生活もですが、結婚式もしたりとお金かかりましたが、全て旦那の給料ですが私がお金管理はしてます!
余裕はない生活なので私にはお小遣いはないですが旦那にはお小遣いあります(^^)
長々となりましたが、話し合ってみて、お金の管理どちらがするかも決めた方がいいと思います(^^)
もし彼がけっこう遊んでお金使ってしまうのであればmykさんが管理させてもらった方がいいですよ‼︎

  • *myk*

    *myk*


    いざ管理するとなったとき
    他の人のお金の管理とか
    したことないので
    なにをしていいかわかりませんが
    そうなったら頑張りたいと思います;^_^A
    とりあえず彼に
    ぶつけてみたいと思います!

    • 11月23日
m_sa

私は介護の仕事をしているので夜勤➕立ち仕事が主で上司に遠回しにやめてほしいみたいに言われましたが育休、産休を取ることにしました。
仕事での無理しすぎか結局切迫流産になってしまって産まれるまで休まざるえなくなりました^^;
お金のことは本当に相談された方がいいと思います。
私がいま仕事に出れないので給料がないのと同じです。
なので旦那に相談したところ副業をしてもらうことにしました。
旦那も給料がいいわけではないですし、その辺もよくわかってくれているので助かっています。

  • *myk*

    *myk*


    理解.協力してくれる旦那さんで羨ましいです!!
    まだ彼はガキすぎて‥‥笑
    お金関係はなにかと難しいですが
    ちゃんと話し合いたいと思います!
    今は知らない事だらけで
    これからいろいろ知る必要ありますしね。

    • 11月23日
m_sa

私の旦那も初めは父親としての自覚がないのか遊んでばかりで私がお金のことを言うとすぐ切れたりしていました。
ですが切迫流産になったのをきっかけに色々なことを手伝うようになり話しもきちんと聞いてくれるようになりました!
まだ年齢的にも遊びたい盛りだと思うのでまだまだ大変なこともありますけどね^^;

  • *myk*

    *myk*


    まだまだ若いし遊びたいのは
    お互い様なんですが
    彼はまだまだガキで‥‥。
    外ではいいように言ってる
    みたいですが。笑
    本当いい旦那さんですね!

    • 11月24日