※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栗🌰
子育て・グッズ

4歳の子供が昼寝後に泣き叫ぶ問題に悩んでいます。どうすれば泣かないようになるか、アドバイスを求めています。

もうすぐ4歳になる子どもについてです。もうほとんどお昼寝をすることは無いのですが、たまたま、私がご飯を作っている間とか、お休みの日なんかにうっかり昼寝(というか夕寝?)してしまうことがあります。
そして、昼寝から起きると大抵ものすごい勢いでギャーギャー泣き叫び続けます。「嫌だー!」とかよく分からないことを叫びながら、ひたすらずっと叫び泣いてます。30分くらいで泣き止むこともあれば、そのあと夜寝るまでずっと機嫌が悪く、グズグズ泣いていることもあります。

これは、もうずっっと前からで(たぶん1歳頃から)はっきり言って、最近はもうこの状況が始まると、イライラというか、またかって感じで精神的に私が疲れてきて、子供が何を叫んでいても放置してしまっています。はじめの頃は、抱っこしてあげたり、色々安心するような声をかけてあげたり、好きなテレビを付けてみたり、お菓子を出してみたり、本当に色々試してきましたが、全然何をやってもダメです。もう疲れました。
ただ、これが、車の中での移動中とかだと、昼寝して、起きても泣かないことが多いんです。

3歳児検診のときにもこの状況を相談しましたが、機嫌が直るまで放っとくのが1番といわれ、そうしてますが、一向に直る気配がありません。
こんなに大きくなったのに、なぜまだこんなに昼寝の後大泣きするのか全く分かりません。イヤイヤ期の子どもみたいに、泣き叫びながらイヤイヤ言います。
下の子は、特に昼寝のあと泣くことはないです。

同じくらいの月齢まで、泣いてたよっていう方や、こうやって克服したよ、っていう方いらっしゃいますか?
もう子供がうっかり寝てしまうと、はっきり言ってそのあとのことが恐怖すぎて、憂鬱になります。

なにか、泣かないようになる方法って、あるのでしょうか?💦子供が起きて泣き始めると、イライラしてきてしまって、そんな自分にも嫌気がさします。

コメント

MASA

保育園で昼寝の時間があるから寝る習慣だけは…あると良いと思います!
起きて泣くのは夢か…、寝疲れ?気になりますね?

昼間にたくさん遊ばせてみては?!
昔、私の妹の子供預かった時も、車に乗せると直ぐ寝ましたから、車は寝かせるには良い道具です( ^o^)ノ

まぁ~お風呂に入って遊んであげて、楽しい想いなら安心して寝付くはず。明日の昼間もたっぷり食べて、遊んで、疲れればぐっすり寝ると思います!楽しい夢見て(・∀・)

• 栗🌰

栗🌰

一応昼間は幼稚園に通っていて、たくさん遊んでいるとは思うし、幼稚園ではお昼寝がないので、夕方帰ってきて、たまに私が目を離すと寝ていることがあるっていう感じで...

夜ご飯の準備や、子供達2人のお風呂なんかもあり、毎回夕方寝てしまったあとに車にわざわざ乗せる時間もなく、困っています💦

はやくこの状況が終わって欲しいです😓

• 7月4日
MASA

私も軽はずみに言ったかも?ですみません!
夕方など忙しい時は憂鬱ですね(-_-;)
相手しないのは可哀想ですから、投げやりにならず根気良く付き合うしか無いですね(*^_^*)

今の時間が大変でしょうけど、気持ちにゆとりを持って☆

• 栗🌰

栗🌰

いえいえ、私も説明不足だったなと思い付け足しさせてもらいました。
    ありがとうございます。
    深呼吸して、向き合っていこうと思います!

• 7月4日
たまちょみ

起きるのは自分で起きてくる感じですか?それともご飯だよー!と起こしてる感じですか?
うちも幼稚園から帰ってきて寝てしまう時がたまーにありますが、そのまま朝まで寝かせちゃってます…
微妙な時間に起きる時もありますが、夕飯食べてシャワー浴びたらまたすぐ寝ます。寝足りないのかな?という印象ですが、どうでしょうか(^ ^)?

• 栗🌰

栗🌰

お返事ありがとうございます。
    自分で泣きながら起きてしまう感じです。どうせなら、いっそのこと私も朝まで寝てもらいたいくらいなのですが...😭
    一度自分から起きちゃうと、もう寝ようとはせず、ただずっとひたすら泣き叫び続ける感じです💦もう一度寝ようか?と誘っても「イヤー」と泣き叫ぶし、じゃあご飯食べよっか?と誘っても泣く、お風呂に誘っても泣く、抱っこしようとしても泣く、じゃあ何かして遊ぶ?と誘っても泣く、ならばと、放置してみるけどそれでもずっと泣く、そんな感じです。😭

本当に何度かですが、朝方まで寝てくれたことがあって、その時はスッキリ起きてくれたので、きっと寝足りないんだとは思います!
    全然毎日ではなく、たまーになので、根気強く付き合うしかないのだと思うのですが、もうここ3年ほどこの状況が続いているので、うっかり変な時間に寝ちゃって、1時間程で起きてしまった時は毎回鬱になりそうなくらいしんどいです💦

• 7月4日
  • たまちょみ

たまちょみ

お風呂でスッキリ!夕飯でお腹いっぱい!ベッドでゆったり!の状態まで持っていかないとグッスリ寝付けないということなんですかね〜💦
    うちも16時頃に帰ってきます!スケジュール的に今日は疲れそうな授業だな!(プールや運動会練習など)と思った日は、帰ってきてそのままシャワーへ…そして出てすぐに夕飯。18時には全て終わらせられるようにしてあげてます(^ ^)帰ってくるまでに家事の全てを終わらせておいて、レンチンして出してます(^ ^)
    そういう時に限ってなかなか寝ないものですが…笑

• 7月4日
  • 栗🌰

栗🌰

ほんと、そうなんですかね😭
    理由は本人も分からないみたいなんですが、起きちゃって、なぜか泣いてしまうみたいです💦で、泣き叫ぶと、興奮して起きちゃう...って感じなんですかね😓

すごいです!✨18時までに全部終わらすなんて!✨わたしも見習いたいとこですが、今つわりが酷すぎて、2人のお風呂がどうしてもできず、毎回お風呂だけは旦那が帰ってくるまで待っている感じです😭5月くらいまでは一人でこなせてたので、割と早く寝かしつけ出来ていたのですが、ここ最近はもう全く...😓
    体調が回復するのを待つしかないって感じですが、なんか妊娠中のイライラも合わさってしまって、子供が泣き叫ぶ状況に広い心で対応してあげられていない自分がいます。もう嫌になります本当😭

たくさん話聞いてくださり、ありがとうございます😭

• 7月4日