※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の娘が便座に座るのを拒否しています。オマルに戻すべきでしょうか?

1歳11ヶ月の娘がいます。
1歳8ヶ月頃からトイトレを始めました。
最初はトイレを怖がっていたのでオマルから始め、トイレに慣れてもらう為に私達親がトイレする時には娘もトイレに招いてなどを繰り返し1歳9ヶ月くらいからトイレで補助便座に座ることができるようになりました。
それからまだ補助便座では2回しか成功していません。

先日、旦那がトイトレに立ち会っていたのですが、その時に娘が便座横のウォシュレットボタンが気になりかってにボタンを押してしまい、水が娘のお尻に噴射されビックリして大泣きしてしまったらしいのですが、その日以来補助便座に座るのを全力拒否されます。
トイレに入る事はできるのですが補助便座に座ると「こわい」「いたい」などを連発してギャン泣きでとてもトイレに集中出来るような状態ではありません。

この場合、1度オマルに戻してみた方が良いのでしょうか?

コメント

ゆゆゆー

それはお子さん怖い思いしてしまいましたねー😩しばらくは無理かもしれませんね…
結構早めにされてるみたいですけど、しばらく落ち着くまでやめて見てもいいかもしれませんね。急いでやってもいいことないのがトイトレですからね💦

• ちー

ちー

オマルに戻るよりしばらく開けた方がいいですかね?

娘が2歳2ヶ月になる頃に2人目出産になるので、赤ちゃんのお世話に娘のトイトレでバタバタして自分がやっていけるのか心配で少しでもトイレに慣れてくれたらなと思い早めに始めてました。
    旦那はまだトイトレやらなくてもいいんじゃないと言ってますが、今でも私が言わないとトイトレも立ち会わないし、オムツも替えてくれない状態なので自分の負担を減らそうと娘の気持ちより私の気持ち優先で始めてしまいました😢

• 7月4日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

なるほどー、そのお気持ちわかります💦大変ですもんね!でも、正直トイトレはお子さんのペースとタイミングでやらないとうまくいきませんよ💦
    お子さんがトイレでする、というのを意識し出して、トイレの間隔が空いたり、教えてくれるようになったり、やる気のある時にやらないと、無駄に続けててもこちらもイライラするだけですし、それを感じでお子さんもトイレが嫌いになってしまうだけです。うちは3歳なった頃に初めてなかなか進まず、1月生まれなんですけど4月に入園してから幼稚園でやってもらって5.6月に完了しましたよ。

あと、旦那さん、お子さんにトイトレさせる前に旦那さんにきちんとオムツやトイレのことをやらせていかないといけないかもしれませんね。そちらでちーさんの負担を軽減するべきかなと思いました。

ちなみに息子は4歳半の時に娘が生まれ、トイレできるのに一時的にストレスで失敗したりしたことありました。
    なので、今急いでやっても何が起こるかわかりませんし、下の子生まれたら逆にトイレできなくなってちーさんのストレスになってしまうこともあるかもしれません。下の子上の子一緒におむつ替えの方が楽かもですね💦また、下の子生まれて、オムツ替え見て、オムツは赤ちゃんのだよねーって感じてそこから年齢的にも外れるかもしれませんしね!
    それを踏まえた上で、ちーさんとお子さんの気持ちを大事に、今1番やるべきことをやった方がいいかな!と思いました!

• 7月4日
たまちょみ

オマルが平気ならオマルにしてみてもいいかと思います( ˙꒳​˙ )オマルも無理なら一度中断もいいかと!
無理に進めてもできない一方ですし、こちらもイライラします!むしろ私は2人目が生まれて、首もすわってない下の子を抱えて、トイレー!!と言われてダッシュで連れて行くのがものすごく大変でした。
2人同時にこちらのタイミングでオムツ替えにいけるほうがよっぽど楽チンで負担も少なかったですよ(^ ^)

どうしても無駄遣いが多いんです

うちもそれありました^^;
しばらくは怖い怖いと言ってトイレに座れなくなって、ウォシュレットの電源切ってました。
もう3歳だったので、話せばどうにか頑張ってくれましたがまだ1歳となると^^;
ちょうど、うちも2歳2ヶ月で下の子が生まれたので、上の子のトイトレはトイレでオムツ変えて座らせてくらいしかやってなかったです。どうしても途中で中断になるので3歳になる夏にすると決めました。あまり早くてもなかなか進まなかったりするので、これを機にトイレの便座は1度中断して落ち着いた頃また再開されてはどうですか??それまではおまるでもいいと思いますよ(^-^)
恐怖心を無理強いすると、尚更トラウマになってトイレなんて嫌!!ってなりそうですしね^^;

ひぃ

コメント読ませてもらったんですが、
下のお子さん産まれるならまだ
オムツの方が楽じゃないですかー??
私もこの夏トイトレしようと思ったんですが、
11月に下が産まれるので
もしうまく外れず中途半端になった場合を考えると、
ん?今外さない方が良いのか!?
と思い留まってるところです😄💦
おしっこは娘のタイミングで行かないといけないけど、
オムツは多少こっちの都合で替えられるし(^◇^;)
下の子のおっぱい中やウンチのオムツ替え中ににおしっこ!!って言われたらと思うと踏み切れずにいますーー💦💦

ひーこ1011

うちは、下の子が補助便座に座っていたら、取手が外れて前転して落ちて、そこから暫くは怖がってトイレ拒否してました😅

それでも、また最近座るようになりましたよー!
座っても出ませんけど(笑)

もうトイトレ始めてみえるなんて凄いですね〜✨
うちは、本人が座りたい時座らせるくらいです。
それこそまだ2回しかオマルで出たことないです(笑)

上の子も取手が取れた時暫く怖がって座りませんでした。
彼女はオマルでそれやったので、オマルもダメでした。

嫌がる時はお休みしちゃって大丈夫ですよー!
上の子は赤ちゃん返りもあって、トイレ拒否が長くて、トレパンにしても出ても言わないし、保健師さんからお休みしたら良いよって言われて、完全にお休みしてました(笑)
園に入ったらパンツにしてから数日で完全にトイレでできるようになり、今までの努力は何やったんやー!てくらいすんなり取れました。

なので焦らなくて大丈夫です!
絶対取れますから。
お子さんのペースに合わせてのんびり進めてあげてください😊

下の子はまだそこまでしっかり話せる訳でもないし、うちは本格的にやるのは来年の夏かなって漠然と思ってます。
またあの片付け地獄が始まるかと思うとなかなか踏み出せず…😅

あいうえお

うちは2歳4ヶ月で下の子が生まれましたが、急いでオムツを取っても赤ちゃん返りでおもらしされたら面倒なので、トイトレは3歳過ぎてから始めました。あまり苦戦せず、すぐとれました。その後のおもらし、おねしょも1、2回したくらい。

自分の負担を減らすという意味では、オムツをしていてくれた方が絶対楽ですよー!

首の座らない赤ちゃんと3人で外出していて、おもらしとかされたら大変ですし😭💦

ママリ

まだ早いかと思います💦ウチも最近トイトレに少しずつ挑戦してますが座るだけで終わります。先輩ママに相談したら、まだまだおしっこをためられない歳だから、トイレに慣れさせる事は出来ても完全にするには2歳半位ですかねぇ😭周りの子供の様子を見ても凄く早い女の子がいてその子が2歳半でおむつとれてました!一度怖い思いしてるので、しばらくは無理しないほうがいいと思います。無理矢理やらせるとかえってトイレに恐怖を感じてしまうかと😭下のお子さんも産まれるとの事なので焦りはあるかと思いますが、今年ではなく、来年の夏目指してみては?3歳になる年の夏に取れたら一番いいと保育園の先生から早く聞きます!それに下の子がいる状態なら2人ともおむつの方が楽な気がします😅ウチも今は座る事に慣れてもらうだけで来年の夏を目指してゆっくり挑戦してますよ☺️

ちー

皆さまご回答ありがとうございました。
そしてまとめての返信失礼します。

赤ちゃん返りで失敗などがあること初めて知りました。

私の気持ちだけが焦っていたのかもしれません。

少しトイトレおやすみしてまた落ち着いた頃に再開してみようと思います😊

皆さま本当に貴重な意見ありがとうございました!