※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

保育園の見学について質問です。見学の予約や日程、質問内容など教えてください。

保活について質問です!
保育園の見学に行きたいと思っているのですが、①見学の予約の電話は何時頃がいいですか?②見学を希望する日の何日くらい前に電話したらよいですか?③見学日の希望はこちらの都合で大丈夫ですか?④見学時間は何時頃から、どれくらいかかりますか?⑤見学のときはどんなことを質問したり注意して見たりしましたか?⑥参考までに、何ヵ所見学に行ったかと、決め手も教えてください!
色々とすいませんが教えていただけるとありがたいです。電話するの緊張する~(笑)

コメント

きりん

①何時頃がいいのかは分かりませんが、私は午前中にかけていました。11時くらいからご飯の時間が始まる園が多いみたいなので、その前にかけていました。
②2週間くらい前にかけていました。
③これは園によって、指定される所もあるし、こちらの都合を聞いてくれる所もあります。
④10時からがだいたい1時間弱くらいが多いです。
⑤布おむつなのか紙オムツなのか聞きました。あとは延長料金はかかるのかなど。園の雰囲気や、先生たちの印象はいいか、園長先生とは話しやすいか、施設はある程度綺麗かなどですかね。
⑥今までは4箇所見てきました。あと1箇所見たいところがあるので、今月行く予定です!

• きりん

きりん

まだ保育園に入れるまでに時間があるようでしたら、保育園に支援センターが併設されているところに行ってみるのも保育園の雰囲気を知れるいい機会だと思いますよ!私はどこにも連れて行ったことがありませんが😅

• 7月4日
  • きりん

きりん

今調べていたんですが、保育園チェックリストのアプリもあるみたいです😆使っておけば良かったです😅

• 7月4日
みっちー

①特に気にしませんでしたが、13〜14時頃にしました。
②2〜3週間前くらい(電話した日からそれくらいの日にちを言われました)
③園によって違うと思います。7月だったらこの日とこの日あたりはどうですか?と言われたり、いつがご希望ですか?と言われたりしました。
④子供達が起きている10時頃を希望しています。時間は園によって違いました。1つ目は20分くらい、2つ目は50分くらいでした。
⑤ネットで保育園見学のチェックリストのようなものを調べて、それらを聞きました。
アレルギー対応があるか、年間行事は何か、お弁当は必要か、手作りのものは必要か、熱が何度くらいでお迎えが必要か…などなどたくさんあります。他にも保育園の環境について、自分で観察する項目などもありました。
⑥2カ所行って、今度3カ所目に行きます。4カ所くらい見学予定です。
とりあえず、自宅と職場から近いところを見学しています。

保活頑張りましょう😊💓

s.mama。

私は保育所ダメやったんで今、一時保育に週二回連れていってるんでその時の事なんで、あまり参考にならないかも知れないですが…💦
①電話するタイミングは保育園の昼寝してる時間帯なので13:00〜15:00までの間にしました!電話のした時に、お尋ねしたいことがあるのですが、今お電話よろしいでしょうか?って言いました!
②はちょっとわからないです💦
③の見学日の希望なんですが、保育園側から何日の何曜日何時からでもいいですか?って聞かれました!その時に予定があれば、申し訳ないです、予定がありまして、別日でもよろしいでしょうか?って聞くといいと思います!
④見学時間は、朝10時頃に行きました!見学はそんなに時間がかかった覚えはないです!
⑤注意してみてたのは先生と子供たちの触れ合う姿をみたりしてました!
⑥家の近くで一時保育してるとこと職場の近くで一時保育してるとこの2箇所予定してたんですが、家の近くで一時保育してるとこは電話の対応がすごい悪かったので電話で断って見学すら行ってないです😅
長くなってすみません(><)

minabauwa

①10時〜11時の間ですね!保育園のお外遊びの時間で繋がりやすいです
②2〜3週間前です
③保育園にもよりますが、大抵保育園側の都合に合わせる形です。
④10時から1時間程度です。
⑤質問は1,紙オムツか布オムツか2,発熱時のお迎えは何度からか3,お迎え時に車やチャリを置くスペースがあるか
注意して見たこと、先生方が笑顔です挨拶できているか
⑥激戦区だったので、7,8箇所行きました!家から駅の間に保育室(0〜2歳児のみ)があり、評判が良かったので、認可申し込まずに保育室にしました!

あっぴぃ

①10時過ぎくらいに電話しました

②③
私は3つの園に見学いきましたが…1つは『いつでも大丈夫ですがいつ来れますか?』って聞かれたので翌日すぐいきました。
ほかの園は向こうから『〇〇日はいかがですか?』と聞かれ平気な日だったので、そのままお願いしました。

④3園とも見学時間は1時間弱で2つの園は10時からで、もうひとつは13時30分だったかな?お昼寝の時間でした。

⑤保育料以外にかかるお金や保護者会の頻度をききました。
あと園によって布団の持ち帰りや使用済みオムツの持ち帰りもあるので確認しました。

⑥私は3箇所いきました。ウチは8月入園で申し込んでまだ入れるかはわかりませんが…英語教室や水泳教室などお勉強に力を入れてる園よりも個々に合わせてのびのびと保育してくれる園を第一希望にしました。

ココ

まとめてのお返事ですいません。みなさま、コメントありがとうございます。
見学予約、3件入れました。
見学ドキドキです~