※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
お金・保険

旦那からの給料で食費を出すのがキツい。他の方はどうしているか気になる。

私がおかしいのでしょうか?

私が週5で4時間のパートをしています
保育園に通う娘もいます

食費は雑費も含め三万旦那からもらっています

以前、旦那から「給料、どんなもん?5万くらい?」と聞かれたため「そうだよ」というと「なら、そこから食費、雑費、自分の小遣い、娘の物、出して」と言われました
びっくりして「あなたの給料はどうするの?」と聞くと「家のローンと俺の小遣い、残りは貯金」と

旦那の給料は約30万です
ローンは月に9万

いつもは、月に8万下ろしてきて、
3万は食費、雑費
2万は私と娘のお小遣い(ほぼ予備費扱い)
残りは旦那のお小遣いでした

正直、三万食費はキツいです

結局、旦那の給料から3万は食費、雑費としてもらうだけにし、残り5万は旦那に渡すことになりました
私の給料は自分と娘のお小遣いに当てることに

他の方はどうしてますか?
私は5万の給料から食費―を出さなきゃダメだったんでしょうか…

コメント

yuki

何でそうしたいのか
内訳を細かく聞きます!
納得出来ないなら却下!!
うちはわたしが全て
現金も通帳もカードも
管理しています👍👍

• くろねこ

くろねこ

聞いてみたら「貯金したいから」と言われました

自分や娘のお金くらいまでならだせるけど、食費、雑費もとなるとキツくて…

• 7月4日

今は専業主婦ですが、将来的にパートで稼いだお金は私の小遣いにするなり好きにして良いと言われてます👍🏻✨

3万で食費、雑費は無理です😭😭😭
旦那さん頑張って欲しいです😓

• くろねこ

くろねこ

そうですよね…
    うちも、はじめはそう言っていたのですが、働き始めたら上記のように言われてしまって

三万も、娘が生まれる前ならなんとかなりますが、もう大人と変わらないくらいの量を食べるのでキツいです

• 7月4日
you

パートですと月のお給料変動しますから、ご主人の案はご主人にしかメリットが無いと思います。
それならば、くろねこさんのお給料とご主人のお給料まとめてそこからお小遣い含めて予算立てした方が良いと思いますがいかがでしょうか?
金額は食べる量やお弁当の有無で変わるので、そこは要調整かと。

• くろねこ

くろねこ

それ、いいですね‼
    旦那に提案してみたいと思います

• 7月4日
Q子

はぁ!?としか言いようがないですねぇ。

• くろねこ

くろねこ

私も第一声は「はぁ⁉」でした
    働き始める前は「食費もお小遣いも俺が出すから 稼いだのは自分の好きに使え」と言っていたので…

• 7月4日
sena

お疲れ様です!!
食費+雑費で3万は私なら厳しいです💦
うちは、食費+雑費(おむつ含)で4万で頑張ってます😭

• くろねこ

くろねこ

ですよね…大人2人ならまだ、ギリギリどうにかなりましたがかなり厳しいです
    結局、私のお小遣い分から出すようなんです

3万から旦那のお酒やタバコや食べたいものも出さなきゃならない時もたびたびあるので、お小遣いはあるようでないんですよ

• 7月4日
  • sena

sena

うちはダンナはお酒を飲まないです。
    もし、飲むなら週に1本で我慢してもらいます!笑
    もっと飲みたいのならダンナのお小遣いから買ってもらいます。
    タバコは吸うので、旦那のお小遣いから自分で買って貰ってます!

• 7月4日
  • くろねこ

くろねこ

うちもお酒は旦那に買ってもらうようにしてるつもりですが、あやふやにされてしまって…

• 7月4日
  • sena

sena

あやふやは良くないかと思うので、話し合ってきちんと、決めた方がいいと思いますよ!!
    頑張ってください💪

• 7月4日
さとみっち

ご主人が貯金して、確実に貯まって行くなら良いですが、通帳を預けて貰い、日々貯まりを確認出来る状態にして貰っては?

確実に貯まって行くのなら、家計のお金がどちらから出ても一緒かと思いますが?

• くろねこ

くろねこ

それが、たまに通帳みるとなぜか赤字なんです
    クレジットの引き落としが多かったりで…

旦那のが月の初めのお金は多いのに、さらに(俺がつかうから)下ろしてこいと言われることがあります

• 7月4日
  • さとみっち

さとみっち

クレジットは、何に使ってるのかにも寄ります。
    明細見せて貰ってますか?

案外、借金が有ったりしないですか?

納得行くまで話した方が良いですよ❗
    その時は、自分の稼ぎがこれとこれに使って居て、貰っている食費では足りなく自分の方からも出しててとかちゃんと内訳を話さないとかと思います❗

• 7月4日
  • くろねこ

くろねこ

クレジットの明細は独身の頃から住所を変えていないせいで遠方の義実家に届くので確認が難しいです

納得いくまで話してみます

• 7月4日
モカ

私はまだ夫婦2人ですけど、予算は食費5万、雑費2万です😅
3万とか無理って伝えましょう…

• くろねこ

くろねこ

ですよね…3万は食費で賄えますが、足らないことのが多くてほとんど、私のお小遣い分から出しています
    旦那のお酒やらタバコやらもここから出すことも
    交渉してみます

• 7月4日

生活費として5万もらってますが
毎月2万ほど足りないです(笑)
足りない分と保育園代を私が出して残りがお小遣いになってます😭👌

• くろねこ

くろねこ

足りなくなったりしちゃうときもありますよね
    私もそれくらいなら理解出来るのですが、旦那より稼ぎがあからさまに少ないのに生活費全部だなんて…無理です

• 7月4日
ゆきぽち

旦那さんは貯金したいんですよね?
家族の貯金ですよね?
なら、くろねこさんのお給料を貯金に回すと言うのはどうですか?

• くろねこ

くろねこ

そうなると、家族用の口座が無いため旦那の口座に私の給料を入れることになります
    こんなことなら口座を作っておくべきだったと後悔です
    今からでも作っておいたほうがいいですよね

• 7月4日
  • ゆきぽち

ゆきぽち

えー!では家族用ではなくくろねこさん自身の口座はありますよね?
    そこに貯金していくのはダメなんですか?
    旦那さんが貯金の為と言うなら、家族の為の貯金なのでくろねこさんのお給料を貯金してくろねこさんがしっかり管理した方がいいと思います!

• 7月4日
  • くろねこ

くろねこ

その考えはなかったです
    旦那に提案してみたいと思います

• 7月4日

ちょっとそれは旦那さん、、、無茶すぎますよね😭💦

私ならぶちギレちゃいます。

• くろねこ

くろねこ

食費だけでなら余計な物は一切買わなければなんとかなるんです
    けど、食べたいものを買う余裕や娘に食べさせたいもの、旦那の要望、雑費もかなり厳しいです
    私のお小遣いから出すようなんです

せめて5万にならないか、交渉してみます

• 7月4日
あゆ

食費3万 子供が小さいうちはなんとかなっても厳しいと思いますよ。
正直メリットが無さすぎます。
旦那さんがその案を通したいなら 家族用の口座作るか くほねこさん名義で使用してない口座を利用して通帳 キャッシュカードは渡してもらいたい。
そんでくろねこさんが旦那さんから貯金用は管理する
5万ですよね、くろねこさんの稼ぎを入れればプラス5万ですから私なら今まで通り8万はもらう
そのかわりこっちの貯蓄➕こっちの稼ぎ5万をこっちで振り込んだりして管理する。
その案を飲むならこっちの案も飲んでもらわないと頷ける内容ではないと思います

• くろねこ

くろねこ

そうですよね
    正直、娘が大人と変わらない量を食べるようになってきたので、3万ではカツカツです
    私のお小遣い分から出すようなんです

旦那に再度交渉してみます

• 7月4日
き。。。

旦那さんのお給料で今までやっていたのなら、そのままがいいと思います。
パートのお給料は、子どもの将来の為、もしくは自分達の老後資金として手をつけないでおきたいですね。

ただ、そんな提案普通にしてきた旦那さんだと、上手に言わないと喧嘩の原因になりそうで怖いです😢

結婚時、旦那から子どもも欲しいし俺のお給料だけでやりくりして欲しいと言われました。
私は今休職中ですが、旦那から言われた事もあり結婚してからの私のお給料は将来の為にと全て貯金してます。

なんとか貯金にまわせるよう説得したいですね😓

• くろねこ

くろねこ

先程、食費、雑費を5万にしたのを仮定にざっくり計算してみたら贅沢しなければ貯金は充分できるんです
    そりゃ、家具・家電を買ったら赤字にはなりますけど

保育園代も、今は全部旦那に出してもらっているので、半分づつ負担するのも加えて交渉してみます

• 7月4日
マリコ

ご主人の手取りが30万
くろねこさんが5万
合計35万

30:5=6:1ですので、例えば月に28万お金が出ていくとすれば、
ご主人24万負担で6万小遣い
くろねこさん4万負担で1万小遣いと、手取りの割合で分けるとどうでしょうか。

28万という数字は計算しやすいように設定しただけの数字ですので、実際に月々出ていくお金はご自身が把握して下さいね。