※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

高屋地区の幼稚園について情報を知りたいです。子どもは大人数が苦手で、費用も気になります。幼稚園を選ぶポイントを教えてください。

広島県東広島市の高屋地区に住んでいます。

子どもの幼稚園をフレーベル幼稚園か高屋幼稚園で迷っており、7月中にはどちらにも行ってみる予定です。実際に通わせているママさんにどんな感じか聞きたいです。何でも情報を下さい。よろしくお願いします。

うちの子は大人数を前にするととても萎縮して私から離れないのですが、大丈夫でしょうか。もちろん時間早めに行って徐々に慣れてもらうなどの配慮はしようと思っています。

正直なところ費用の面も気になります。
皆さんはどんなところを見て幼稚園を決めましたか?

コメント

だんご三兄弟

最近まで高屋幼稚園に通わせていました😄
旦那の仕事の都合で引っ越しすることになったんですが、出来れば卒園まで通わせたかったほどとてもいい幼稚園だったと思います❤

マンモス園ということもあり、園庭も広いですし、先生方も本当に優しい方たちばかりで、何でも相談しやすいです🙋
費用はバスを使うかどうか、給食を週に何回頼むかで違ってくると思います✨
あとは、制服があるのでやはり最初は結構お金がかかるかなと思います💦

入園前には慣らし保育みたいなのが(2時間ちょっとぐらい)2日ぐらいありました🎵

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます✨高屋幼稚園、とてもいい幼稚園なんですね🍀マンモス校でも相談しやすい雰囲気なのはありがたいです😌行事ごとなどの保護者の負担はどうでしたか?
    給食も選択制なんですね。参考になります。入園時の費用は覚悟しておこうと思います。
    慣らし保育があるんですね😊2日で慣れてくれるといいのですが…T.Sさんが高屋幼稚園にした決め手は何でしたか?
    さらに色々質問をしてしまいすみません💦よかったら答えて頂けたら嬉しいです。

• 7月4日
  • だんご三兄弟

だんご三兄弟

保護者の負担は未就園児のお子様がいる場合、妊娠中の場合はお父さんが運動会かバザーのお手伝いをしなくてはいけません😅

給食は基本的には水曜日だけ全員給食であとは選択制です✨

2日で慣れてくれたらほんと助かるのですが、預ける時に泣く子がほとんどでした🙋

高屋幼稚園にした決め手
    ・近所の子が通っていた
    ・願書提出の時、早朝から並ばなくても入園できる(願書提出の時、下の子がまだ小さく、夜中の授乳もあったので)
    人気の幼稚園だと早朝から並ばないと入れないと聞いていたので…
    ・園バス、給食がある
    ですかね😆👍

私でよければ、答えれる範囲でお答えしますよ😄❤

• 7月4日
  • なぎさ

なぎさ

丁寧に返信して頂き、ありがとうございます。運動会とバザーは保護者が出ていくんですね。
    うちの子は確実に泣くと思うので、少数派でないだけでも救いです😅
    身近に通っていらっしゃる子がいるといいですね✨
    事前に園庭開放なども行きましたか?

• 7月4日
  • だんご三兄弟

だんご三兄弟

そーなんです!身近に通っている子がいたので、いろいろ聞けてよかったです😄✨
    下の子が小さかったため、全然園庭開放行ってないんです😂笑
    入園説明会?ぐらいしか聞きに行ってません💦
    7日に園庭開放ありますよ🎵
    水遊びなんですが、雨でもしかしたらないかもですね…😅

• 7月5日
  • なぎさ

なぎさ

園庭開放の日までありがとうございます。突然見学より全然行きやすいなと思い、問い合わせて7日の事も聞いたので行ってみようと思います😊雨だったらホールで遊ばせてもらえるみたいです。
    東広島に全然知り合いがいないのでここでT.Sさんに聞けて本当に良かったです✨
    ありがとうございます🌸

• 7月5日
  • だんご三兄弟

だんご三兄弟

園庭開放で幼稚園や先生方の雰囲気をしっかり見てきてくださいね🙋
    いえいえ!少しでもなぎささんのお役に立ててよかったです❤
    また、何か聞きたいことがあれば聞いてくださいね😄✨

• 7月5日
むー

元保育士です!
保育士目線からですみません…

私的にはフレーベルはあまりオススメできません…
たしかに英語やサッカーなど時間割形式でいろいろとやってくれる園ではありますが、先生たち同士の雰囲気を考えるとちょっと…😥
ザ女の職場です…
なので辞めていく先生は正直多いです…

実際通われている方はたくさんいますし、お子さんに合うならいいかもしれませんが😅

1つの意見として聞き流してもらってもいいです!
お節介すみません💦

• なぎさ

なぎさ

貴重なご意見ありがとうございます。人間関係が仕事にも影響していたらと考えると色々考えてしまいますね😔

• 7月4日
まる

フレーベルに通わせていました。

辞めていく先生が、女性の先生の場合は、出産や結婚の為の退職でした。
男性の方は、定年退職でしたよ。

出産落ち着いて、戻ってこられた先生も何人かいらっしゃいます。

お掃除や年少さんの対応など、園長先生自らされていたりする姿をみたりしたので、私は、ステキだなと思いました。

うちの子も、人前とかダメだったんですが、担任の先生に相談したりして、しんみになっていただき、変わっていきましたよ(o^^o)

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます✨先生の対応など実際の声を聞かせて頂き、大変参考になります。高屋幼稚園より人数は少なそうでうちの子に合っているかなとは思っていたのですが…。
    もし良ければ教えて頂きたいのですが、保育料は一律で決まっているのでしょうか?他の保護者の声が載っているページでは、保育料がまちまちだったので年収などにより変わるのかと思いまして。答えにくい質問をすみません。

• 7月4日
  • まる

まる

年収によって、返ってくる保育料がちがってきますよ☆
    高額所得者だったりすると、返金ない場合もあります。

あと、月預かりの方や、一日単位で預かりしたり、バス代で違ってくるのだと思いますよ♪

• 7月5日
  • なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます✨一度納めて、返る金額が違うという支払い方なんですね。保育料としては3万円程度でしょうか…
    詳しくありがとうございます

• 7月5日
  • まる

まる

そうです☆年末調整みたいな感じです☆
    保育料は、3万円くらいだったと思います♪

• 7月5日
  • なぎさ

なぎさ

なるほど✨金額についても大まかな見通しが欲しかったので大変参考になりました。来週2歳児の体験教室に参加するので、うちの子に合っているのか肌で感じてこようと思います🍀
    色々教えて頂きありがとうございます

• 7月5日
  • まる

まる

いえいえ(*´`*)
    幼稚園ごとに、いいところも悪いところもあると思うので、色々と直接、園庭解放とかに行ってみるといいかもです☆
    暑かったり、雨だったりなので、なぎささん、体調気を付けて、行ってきてくださいね☆

• 7月5日
  • なぎさ

なぎさ

お優しい言葉をありがとうございます😌悪阻で体験教室も出遅れてしまいましたが、まるさんのお話を聞けてフレーベルの先生方との出会いも楽しみになりました✨実際に過ごしている姿を見て、合う園を選べたらと思います。

• 7月6日